Rocks at the control

どもども、ノリオです


12月上旬に行った遠征の記事。
2日目となりますが無事に書き終えられるか・・・


ではいってみよー



初日の晩は甲府まで移動しお泊まり



IMG_0521
この晴天

・・・でも昨日よりグッと冷え込んでる




IMG_0522
富士山もばっちり見えたー




林道に車を止め、エリアに向け出発

いや、かなり冷える




IMG_0523
昨日見たつららが更に凄いことに



IMG_0524
うひゃ




IMG_0525
がったがたに崩壊している歩道を歩き、


IMG_0526
冬枯れの瑞牆をのんびり眺めながら・・・



IMG_0529
管理棟からのいつもの景色まで辿り着き、


IMG_0530
あっ、またガッ◯ーさん忘れてる



IMG_0528
誰も居ないキャンプ場・・・


IMG_0531
あー、この眺め! 瑞牆に来てるんだなーってなこと思いながら、


IMG_0532
またこの岩まで来ちゃった。



IMG_0536
はい、『裂けた青空』。


アプローチで身体も少し暖まったのですぐさまトライ開始

しかし、昨日にも増して岩が氷のように冷たい。


てか、氷。



どんどん手の感覚無くなる



フリクションはまだなんとか。
しかし、寒さで身体が強張るわ、感覚無いわで・・・



IMG_0533
霜柱タワー

溶ける気配無し。


そりゃそうだ、ずっと氷点下だもん






IMG_0546
結局決定打も出せず、寒さ敗退という名のビビリ敗退

自分のクライミングに自信無し



『裂けた青空』後にしてトボトボと歩いていると目に入ったのは・・・

IMG_0548
『ガリガリくん』

ちょっとだけ、

ちょっとだけですよ、気になったので触ってみることに



しかし、


IMG_0550
散々オブザベした結果、失敗。

ていうか、何便か出したのにまるでダメ。



自暴自棄。


IMG_0555
珍しくスケさんもお触り


まっ、仲良く敗退した訳で・・・




ああ、なんだか陽が傾くのが早い



明日は更に寒くなるとのことで、
豊田に転戦することに決めているので瑞牆も残り時間無い



で、向かった先は、


おいおい、またかよ!な『十六夜』。




IMG_0560

IMG_0561
陽が落ちちゃう



IMG_0563
スケさんは隣の『十五夜』


IMG_0564
僕は呪われし『十六夜』を。


IMG_0565
かつての本気シューズテスタロッサ(4~5年物)持ち出しトライ

おいおい、昨日とは打って変わってめちゃくちゃ立てる



テスタロッサちゃん、放ったらかしでゴメンね。。。
こんなに良いシューズだったんだね。

知ってたよ。


浮気してゴメンね


許して。



IMG_0567
Twilight...

あのスタンスにめちゃ立てるのだけれど、
やっぱりポケットに届かないから10cmほど下にある結晶摘んで右足上げてスメアリング。

が上への推進力が出ない、出せない



IMG_0571
撃てども、立てども、、、


IMG_0578
その繰り返し。


ああ、、、駄目だ



永遠に登れないのではないかという焦燥感と絶望。

と同時に湧き上がる恍惚感。



なんなんでしょうか。



無念。




寒さ異常になってきたので敗退宣言。

今回も駄目だった。



また来るよ、瑞牆。


IMG_0604


ザ・グッバイ



こんな感じで1年7ヶ月ぶりの瑞牆は終了。


さて、3日目からの豊田のことは書けるのか?


年末、怒涛の一週間が始まるのに・・・



それでは、また

どうもノリオです

師走ということもあり、
こんな僕でも慌ただしい年末に突入しブログの更新がままならない


少し前のことになりますが、
お休みをいただいて1年7ヶ月ぶりに瑞牆まで遠征に行ってきました


ダイジェストになるか、
はたまたいつものダラダラになるか・・・


では1日目から行ってみましょう




木曜日。

仕事を終えたその足で出発



とっても久し振りの瑞牆。


前の晩は眠れなかったぜー
メンバーはスケさんと僕。


IMG_0427
ダーって車を走らせ、麓で仮眠をとってから瑞牆到着


IMG_0425
ゲートが閉まっているので林道に車を止めて徒歩でエリアに向かいます


よし! 決めた!

画像過多、文章少なめでやっつける



天気予報では僕らの地元とは比べものにならないくらい冷え込むと・・・



最低気温−7℃とか−10℃とか考えられない




IMG_0428
あわわわ、、、すでに凍ってる


IMG_0430
なんじゃこりゃー

画像はありませんが、霜柱の高さが5cm以上なんて見たことない



IMG_0431
あっ、こんなところにガッ◯ーさんの忘れ物が


ん? あっ?

遠くに見覚えのある人物が佇んでいるではありませんか


えー?!



おーーーーーーー! やっぱり、

 
15416838_1777755995818474_570132489_n
eyeCandyのイバァァァン

たまたま撮影に来ていたみたいで、
ほんと偶然だねー



はい、記念撮影




年末はよろしくねーって感じで別れて、目指した先は・・・


IMG_0432
もはや因縁の課題『十六夜』。


ほんと久々だなー




IMG_0434
あっ、せっかくなんで宣伝しちゃう、eyeCandyのチョークバッグ



IMG_0436
さっそく準備して取り掛かります。

ずいぶん前に完登しちゃっているスケさんは僕に付き合ってくれて



IMG_0438
寒い。 

気温はいいのだけど、
なんだか湿った寒気みたいでフリクションはイマイチ。



IMG_0442
久々なんで、クロスに備えてストレッチ


IMG_0446
ノーマットからのスタートは、
超久々の僕には感じを掴むまで困難で・・・

ようやく感じを取り戻して久々のスタンスを確認。
こいつに立ってからが悪いんだよな〜


てか、こいつにすら立てぬ



IMG_0445
あらら、スケさんはサラッと再登しちゃった・・・
もう完全にモノにしちゃってるなぁ



IMG_0448
一方、僕は以前は余裕だったこいつに立てずヤキモキ
目下、絶不調。

最低野郎。



IMG_0461
あまりにもダメなので気分転換に『十五夜』をお触り


IMG_0463
このスタンスに立つの悪いですねー

ダメだこりゃ




IMG_0464
ええい! 腹癒せにこいつを登ってやるぜー


IMG_0466
調子にのってたらプスって指に穴が

ぐはぁ



IMG_0468
ああ、

IMG_0469
静かだ・・・

IMG_0470
やっぱり瑞牆は素晴らしい。


人気の無いエリアは素敵だなぁ



IMG_0471
凹んできたので次のお目当ての岩に向かう途中、
そういえば触ったことないぞと『穴契約社員』を

サクッとオンサイト?
なかなか面白かったよー




IMG_0473
途中アプローチを変なところトラバースして向かったのは、

IMG_0478
これ、『裂けた青空』

寒い。


さっそく取り掛かるもいろいろ忘れちゃってる。

なんとか組み立ててトライ続けるも、
上部に進むにつれ寒さで手の感覚が無くなっていく。



IMG_0487
持ててるの?

いま、持ててるの僕?


突っ込んで大丈夫?


な状態からリップ付近に一手出したところですっぽ抜けフォール



ひゃっほー



って着地点見事マット越え幅30cmほどの隙間


いぇいー


無事だったぜー



右足少しグネったけど



1年7ヶ月前と同じ、初日で足首やっちまった
今回は軽いけど。


その後もトライ続けるも、氷みたいに冷たい岩は持ててる感が分からなくなり、
また怪我しそうなので勇気ある敗退。

ようはビビってるだけ・・・



腰抜け野郎。




IMG_0488
そして帰り道にまたまた腹癒せに色々登ってやろうと課題すら知らぬ岩を、
登れそうなところ片っ端から登って・・・



IMG_0489
なんだか・・・



IMG_0496
寂しい・・・




IMG_0504
それでも僕、挫けない!


IMG_0510
足首挫いたけど・・・


はぁ




IMG_0515
気が付けば辺り日が沈みはじめ、


IMG_0516
人気の無い、静寂に包まれた瑞牆の空は美しく。



寒い。




IMG_0517
帰り道は明かりがないとさすがに危なく、


IMG_0518

IMG_0519
がたがたの道を足首庇いながらトボトボと。


IMG_0520
今朝見た氷も成長する寒さ。


ずっと氷点下。


散々な結果となりましたが、
やっぱり瑞牆楽しい


寒いけど。



こんな感じで遠征初日は終了。



・・・これ、最後まで書けるかしら




つづきはまた

どーも、ノリオです




エンクラばかりですが、
そろそろ花崗岩の感覚も戻ってきました


一週間後?に行く瑞牆(はたして登れる環境なのか?)に向けて目下調整中なのですが、
この前の月曜日(もう一週間前か...)に王子が岳に行ってきましたよ 


前回、岩場デビューを果たしたISHさんに今度は王子の洗礼を受けていただこうと、
K太氏と3人で。



前日の長雨もなんのその。
やっぱり王子は雨に強い。


もう乾いちゃってますね〜



IMG_0377
いい天気だ

IMG_0378
眺めも最高。



IMG_0379
色付いた木々の影を投影されたグリコの岩

嗚呼、いい感じ



岩のコンディションもまずまず。




IMG_0380
そう、王子の登竜門とも云われるグリコで王子デビューをしていただこうと


これで“王子嫌い”になる人、多いですよねー




ふふふ


やっぱり苦戦してる

IMG_0382
実は王子経験少ないK太氏もトライ開始

前回は左足上げ(窪みにヒールっていうね。)のムーブで登ったので、
今回はちゃんと右足ハイステップで登ろうとしております


苦手なんだって

IMG_0385
おっと、本日はeyeCandy率100%


いいチョークバッグです


おっ? 

画像奥ではムーンライトエプロンにトライするISHさんが無事に完登



で、グリコにもどって・・・


IMG_0386
安定のどハマり

どうも右足に乗り切れていない様子



IMG_0387
悪戦苦闘しているところに、
別の場所で登っていたというNCHKさんとITさんが登場


グリコ得意だというITさんに模範登攀いただき、
ISHさんも見事に完登。


おおー! 初日にグリコ完登とはやるな



僕なんて2年掛かったし



IMG_0388
いやしかし、ホント天気いいなー


さてと、
それでは『ナテハ』にでも移動しますか

NBCHKさんITさんはここでお別れ



『グリコ』とは違い、しっかりホールド有る系だからサクッと終わるっしょ

IMG_0390
・・・K太氏、

IMG_0391
『ナテハ』初めてだったの


落ちちゃった



IMG_0395
岩場2回目にして、
もはや足元にはSPOTしか用意されていない不運なISHさんもトライ開始。


陽が当たり、木々の陰影が場を演出しております


岩の状態は・・・少々滑るものの良好



2人共苦戦していたので、僕もお触りしてサクッと任務完了

コツをつかめばサク撃のK太氏。
・・・が腹痛のため便所に行っている間に無事に完登できたISHさん。


やっぱりまだのっこしに恐怖心があるみたいですが、
いい登りでした



『グリコ』『ナテハ』とくれば、お次は・・・



みなさん各々意見はございましょうが、





『エイトマン』『安藤くんカンテ』でしょう






まずジムでは味わえない課題。





岩に到着して課題案内するやいなやトライ開始

むむむ



と、苦戦中のISHさんを覗きにきた黒猫先生

IMG_0398
・・・を撮影するK太氏と撮られる黒猫先生との間で登るISHさんを撮影


IMG_0399
「なにやってんだオマエら...」



IMG_0401
トライごとに感じを掴んでサクッと完登


IMG_0402
すぐさま『安藤くん〜』にトライするISHさん

貪欲です



IMG_0403
おっと、こんなところに街でも岩場でも便利なBulbsさんのトートが
eyeCandyのポーチもね


・・・って宣伝か



IMG_0406
さすがに2級の、しかもカンテ課題ともなると苦戦の度合いが違う

僕やK太氏はサラッと再登したので応援に徹する。



・・・訳もなく、

合間に以前からトライしている『安藤くんのカンテ』を
左手で岩に触れずに右手と両足だけで登るプロジェクト、

「安藤くんの右手」をトライ



 
こんな感じで


慣れてしまえばリップまではなんてことないんだけど・・・



さすがに右腕一本でのマントルは



15240275_1097035967085976_528249622_n
せめてこのホールドに手が届けば捩じ伏せられそうなんだけど、
もうちょっとって感じ


最高高度叩き出し、
余裕でホールドに届く高さまで到達するも、

夕暮れ時の薄暗さに阻まれ目視出来ず、
文字通り闇雲にデッドかますも的外れ


うん、明るければ登れる



IMG_0407
尚もISHさんのトライは続く


あっ、奥の方々は・・・徳島・・・の・・・だったかな?



IMG_0408
むははははー

妖怪『岩甜め』が現れる時間帯になってしまった


ペロペロ、ペロペロ、


いい結晶ないかなー



両手の指から流血するも更に激化するトライ

IMG_0410
ISHさん、ガッツあるなー


惜しいトライも多々あったのだけど決定打出ず。


ヘトヘトになって本日は終了


王子嫌いになってませんよね




嗚呼、12月にも入ったし、
もう少し気温下がれば自分のお目当に挑まなければね


今シーズンは気温低めでお天気な日が多ければいいなー



ISHさん、また岩場行きましょうね


お疲れ様でした



それでは、また

どもども、ノリオです


なんだか突然冬がやってまいりましたね。
関東では雪ですか?

あわわ、、、


12月の頭に瑞牆に行こうかと計画しているのですが、
大丈夫なのでしょうか・・・



さて、岩登りには嬉しい寒気がやってくる前のお話。


先の日・月と登りに行ってまいりました(もう一週間くらい前か...)




二日連続岩場って、めっちゃ久しぶり



オフシーズンはチャリンコ遊びに興じていたのですが、
ここにきて岩モード突入か?!


・・・で、この二日間を一緒にやっちゃう。



画像多い。 文章長い。



先に謝っておきます。



ゴメンなさい





さてさて、

前日の雨の影響が残るであろう王子が岳。
この日の天気予報では午後から降水確率上がるって



気温も高く湿度も高い。



こんな日に王子が岳なんかにクライマー来てないよねーって感じで行ってまいりました日曜日。
メンバーはスケさんと僕。



IMG_0311
到着してみると駐車場には県外ナンバーの車がずらり
エリアに入ってみると大勢のクライマーさんが集結していました


僕たちはフラフラとお散歩

やっぱり気温高くて・・・


しばらく岩の上でのんびりくつろいでいると、
備中濡れ濡れ撤退のピカル兄さんがテンション高めで登場


ホント、好きねぇ



まったりモードの僕たちとは対照的に、
着くなりファイブトゥエルブ触りはじめるし



IMG_0312
なのでリップに葉っぱ並べて妨害しておきました


IMG_0318
が、そんな妨害にも嬉々としてファイブトゥエルブに打ち込む兄さん


IMG_0320
しまいには上裸になって、


IMG_0321
カエルフェース登り始める始末。


サービスショット




そうそうもう一人。


久々に誘ってみようかーってことで電話掛けたら、



「・・・誰ですか?」




なんてヌカしやがったHIDE某がやってきたんですよ。


テメェ、、、登録してないだと




IMG_0322
そんなヤツには葉っぱ攻撃だぁ



IMG_0325
某さん、どうやらまだコレは登れていないらしく、
なんだか本気モード



IMG_0326
もう僕なんて眠過ぎてゴロゴロしちゃってる

ガンバリや〜



まっ、あまりゴロゴロしててもなんなので、
カエルフェースとか登って場所移動


IMG_0333
女子の声が聞こえたリタイアメントの岩まで行ってみた


・・・ら、僕たちの顔みてどこかに行っちゃった。



グスン


なんとな〜くセイタカアワダチソウ登って、
リタイアメントの初登ムーブ?のレイバック登りセッションを


IMG_0338
身体ダルくて力入らなくなったので僕は早々に戦線離脱


張り切る日出棒さん



IMG_0341
しつこく打ち込んで最後には登ってた

やるねぇ


この日は辺り暗くなるころには終了。



スケさん宅にピカル兄さんともどもお招きいただき、
ともちんの料理に舌鼓を打ってお開きに


ごちそうさまでした


でもって翌日。


この日はジムのお客さんで、
まだ岩場体験が無いというISIさんとSMDさんをK太くんと一緒に矢掛のご案内


とりあえずー

まずはセンターエリアってことで、


アップで『リップで逢いましょう』を触ってもらうことに




IMG_0342
初めての岩体験


・・・にしてはスタートが気持ち悪い4級を進めちゃった

2人とも苦戦しております。


しばらく登りを眺めていたのですが、
なかなかコツをつかめないようなのでK太くんが模範登攀



IMG_0345
・・・なんでしょう、この表情。


IMG_0349
まだクライミング歴の浅いSMDさんはかなり苦戦

ジムとはぜんぜん違うでしょー、岩場って


そうこうしているとコツを掴んだISIさんが完登

初めて岩の上に立って、
とっても気持ち良さそうでした



右側の6級はみんな揃って完登


アップは完了だぜ



IMG_0351
紅葉も綺麗

僕は本日もまったりモード



岩を変えてー 『紅仙人』だったか4級へ



ここではグラビ◯ィーのスタッフの方々とセッションに



IMG_0352
久々にこの岩に触るなぁ・・・


IMG_0353
テンション上がってきたISIさんはサク撃


IMG_0354
初めて触るというK太くんもサクッと?


IMG_0355
SMDさん、ここでも花崗岩クライミングの絶妙な感覚に苛まれ・・・
惜しくも完登逃す


なかなか難しいですよね



気分転換にエリアを移動して、
今度は西のエリアの入り口で遊ぶことに


あー!?

名前忘れちゃった・・・な4級を2本




IMG_0356
こっちの4級は微妙にイヤラシイ好課題


岩慣れしていないとなかなか。


IMG_0358
中間部の熟しかたについて考え中。



IMG_0360
やはりここでもISIさんが、解決してみればスルスルと上部まで

何も無い系の上部にこの笑顔。



これ、絶対に岩にハマるね



ここで気合の登りを見せたのはSMDさん
渾身の登りでこのラインを完登


いやぁ、いい登りだたー!



IMG_0361
続いてお隣のほぼ一手モノの4級

これはもうISIさんの手にかかれば瞬殺。


・・・ちょっとマントルが危なかったけど




さあさあ、お次は一つ下の岩へ



『まわりゃんせ』の岩ね〜

ISIさんSMDさんのお二人には『こけらおとし』3級をトライしてもらいまーす



やっぱり岩場といえばマントルでしょう


助言無しでとりあえず2人のトライを観戦



ISIさん、悪そうな箇所でマントル返そうとして何度か危なフォール

ひゃっほー 気をつけてねー


SMDさんは疲れが出たのか高度上がらず



「もう少し右で返すと楽ですよー」ってことで、



IMG_0368
ISIさん、見事完登




IMG_0372
陽も傾きかけ、辺りいい雰囲気に


右端の名もなき3級登ったりしてからー



IMG_0373
やっぱり最後は『まわりゃんせ』祭り

これ苦手なんですよねー



この日も再登に時間掛かっちゃった



IMG_0374
ISIさんやSMDさんも巻き込んで飛びつく飛びつく


・・・正直、リーチがあれば飛び付かなくても届くのですが、
やっぱり飛びついて止めてなんぼでしょーって祭り


いやー、状態悪くてフリクション無くても取り損じると手の皮もってかれちゃう


15134401_1087515338038039_1260082291_n
なんとかねじ伏せて再登完了


暗くなるまでお祭りは続いちゃって・・・



岩場初体験のメンバーを案内するってのが大義名分。

・・・が、結局自分が一番楽しんじゃうってオチ。


いつも通り





IMG_0376
あっ、この季節でもヒル出るんですねー

みなさん、気を付けましょうねー




よーし、次は王子に案内しちゃおっかな〜



来月の頭には瑞牆 雪・・・大丈夫か?


テンション上げていくぜー


それでは、また

どうも、ノリオです


日に日に気温も下がり、岩登りの季節到来って感じでワクワクしますね


さてさて、今回のエリアはと言いますと・・・




と、その前に今回同行するメンバー自宅が、
以前とある元エリアに向かう際に立ち寄っていたパン屋さんの近くだということで、



IMG_5797
懐かしの高カロリー爆弾。

揚げたクリームパンの周りにコーンフレークとたっぷりの砂糖。
早朝からヘビーだぜ


まっ、そんなことはいいとして、
今回のメンバーは当ブログ初登場?のツヨッチ、H部さん、タケノシンと僕の4人。


まだまだ岩慣れしていないメンバーと向かった先は・・・



IMG_0216
戸河内。

何年振りだろう。
最後は岩ソムと雨の中訪れたときか・・・


ツヨッチが少し前に来たみたいで、宿題の回収をしたいってことで



気温は寒くも暑くもなくって感じ。
若干の湿度感じるも岩のコンデションはまずまずです


まずはアップをと、モスラ岩の4級?にトライ

おニュウなシューズでビニール袋装着のタケノシン。
一番岩経験が浅いのかな?

IMG_0219
サクッと完登

かと思いきや経験の浅さからフォール


IMG_0221
H部さんはサクッと

ツヨッチと僕はトロ〜んと再登



IMG_0222
タケノシンも今度は


続いてすぐ隣の(僕の記憶がたしかなら・・・)『アップ 3級』にトライ


IMG_0223
これねー、、、初手が遠いので苦手だった記憶が


前回敗退したというツヨッチ。
本日も苦戦


IMG_0224
バーーーンってのが苦手なH部さんも苦戦


IMG_0226
そんななか、最近なんだかパンプアップしてきているタケノシンが初手を止めて上部へ

・・・が、先を考えていなかった


パニクッてフォール


オブザベ大事だよー



バランスのいいスタートのスタンス発見して・・・

IMG_0228
全員無事に完登

身体温まったかな?



ではでは、


ツヨッチのお目当の一つ、『サザンカ 初段』に移動だー



おっ、岩の状態いいですねー



IMG_0231
ツヨッチ入念にオブザベ中

この岩、こんなに低かったかしら・・・




IMG_0232
お初の3人で上部の確認


以前登っている僕はスタート位置だけ説明して観戦



さて、トライ開始ー


スタートの態勢やスタンスに戸惑う3人。



下部でモゾモゾしていると山口からこられたクライマーさんも参戦


左の方からスタートするラインをトライ



エクスプロージョン?のスタートホールドの上からスタートしていますが・・・
トポを持たぬ僕にはラインの名前分からず


聞くとグレードは二段だとか



IMG_0234
サザンカとの合流箇所で苦戦していましたが、
その後見事に完登していきました


一方、スタートから初手のダイナミックなパートを攻略したツヨッチが中間から上部へ


IMG_0238
カンテも持てているようですが、
次のカチ取りが上手くいかない


一度無理に手を出してマット外にフォール


痛がっていましたが、何事もなかったようで




・・・スポット、やっぱりいる?



IMG_0239
いやぁ、水もキレイ

紅葉はもう少しって感じか


紅葉が進めばいい景色でしょうね




IMG_0240
そろそろツヨッチが登れそうなのでリップ付近で待機

いい眺め


・・・が待てども待てども現れず


ちっ、



もう降りよっと





やはりカチ取りが上手くいかない様子なので、
僕も久々に触ってみるとスタティックにカチが取れる

あら、少しは僕も進歩してるのね


リップまで到達し、
この先のお楽しみはみんなに残しておいてあげたいので飛び降りる

さあ、頑張りましょう



IMG_0241
どうしても初手が苦手なH部さん


IMG_0242
タケノシンは初手の感覚を掴むも、

IMG_0244
今度はカンテがしっくりこないご様子



IMG_0245
さてさて、一日一餡。

僕は今朝買ったゴマ餡ドーナツに舌鼓


幸せ



IMG_0246
完全に初手をものにしたツヨッチですが・・・

IMG_0249
頑張ってましてがどうしてもカチを止められず無念の敗退

初段の壁



IMG_0250
タケノシンもついには初手すら止められなくなり敗退


残念でしたねー



でも次回はイケるでしょう




で、お次はツヨッチの宿題『モスランジ 初段』。

こいつは僕もお目当て。
・・・が、左膝負傷中なのが気がかり


ツヨッチが前回苦労したという下部の、
簡単な攻略法があるよーと豪語した僕がそれを思い出せないという失態

4年?前に編み出した方法が思い出せない


てか、やっぱり左膝かばって初手からのムーブをこなせない



スッゲー楽にランジの態勢までなれる方法があったのに・・・


IMG_0251
それでもツヨッチは何とかランジの態勢まではいけてたけど、
キツそう

身体の柔らかいH部さんもいい感じだけどなかなか・・・


身体の硬いタケノシンはやはり苦戦


でもって、僕が一番ダメ


最低な気分。


楽ちんムーブ教えてあげられないし



そうこうしていると日も暮れてきて岩も湿ってくる


このタイミングでツヨッチがランジの態勢になる前にヒントを発見


それ聞いて脳細胞活発化

シナプス繋がった如く記憶蘇り、
楽ちんムーブ思い出す


そうだツヨッチ、
ここでこうやればそのままどんどん手を進められるんだよー

楽勝でしょー

てな感じ。


しかし時すでに遅し。

ツヨッチはヨレていたのでした


まっ、次回はこれも登れるんじゃない?


僕も膝直しておこっと


どんどん薄暗くなるなか、
僕のワガママで『ノロ 初段』を少し触ることに。

時間との勝負

岩の状態ももはやイマイチ・・・


以前は(4年前か?)止められなかったパート普通に止まるも、
なんだか力入らず

うーん、

うーん、、

と繰り返すもやっぱりダメ


よし、闇がすぐそこまで迫ってきたし終了。

諦める。


触った岩片っ端からブラッシングして片付けて、


まっ、散々だったけどやっぱり岩場は最高だねーって感じでお開き。



久々の戸河内楽しめました


また来なきゃなー   



それではまた



このページのトップヘ