どぅおうも、ノリオです

今週に入って滅法寒くなりましたね
風邪など患っていませんか?

僕は馬鹿みたいに元気です
はたまた馬鹿だから元気なのか...

まっ、どっちでもいいことです



今日は祝日。

ですが天気予報では昼前から雨マーク
うぅむ... せっかくの休みなのに外岩に触れないなんて
と前の晩に落ち込み、
まぁ、朝起きてみてから決めますかとなんとなくお約束...
少々夜更かししてしまいベッドでグウタラ寝ていましたらけたたましく電話が鳴っています







見るとメグさんです

「はい...」

「今日どうする? やっぱり雨降るのかなぁ...」

「まぁ、雨降るまで2〜3時間くらい登れんじゃね? メグさんが行きたいなら僕も付き合いますけど...」

「じゃあ、行きたい!!!」

「...おっ、おっOK(マジで???) ...だよ。」

どんだけ岩好きやねんと思いつつもそそくさと準備して王子ヶ岳へ



今日は福谷家は不参加となり、
最近急激に外岩に魅了されてきている中山くんとメグさんと僕の3人は駐車場から荷物担いで出発

まだまだ雨も降りそうにありません




まずはメグさんのお目当て、エイトマン4級へ

西宮から来られたというクライマーの一団がエイトマンや近藤さんカンテにトライしていたので交ぜてもらい、
早速メグさんがトライ開始

RMCの皆様が最近次々と落としていってる状況に焦りを隠せません




...しかしなかなか感じを掴めないご様子

その様子を見ていた中山くんが、



「エイトマンって初めて触りますけど、どうやるんですか?」ってことで
簡単に説明

さて、中山くんのトライ開始




おっ、粒踏めてる

おっ、あれっ

あれれっ


一撃で登っちゃいましたよ

IMG_0443

いつもカメラを向けてないときに限って登っちゃうんですよ

しかし一撃には驚いた
もう外岩の感覚を掴んだ感じだね

なんだかメグさんがブーブー言っておられますが、
とりあえずエリア移動


前回中山くんが宿題にしていたナテハ3級へ...

IMG_0444

出々しからいい感じです

何度かトライしたところで遂にリップを止めた
... けど気が焦ったかフォーーール

IMG_0448

たはぁ

IMG_0446

ここで本気スイッチ入ってからのぉ...

IMG_0447
IMG_0449

見事ナテハ完登です



でメグさんはというと... まぁ、前より一手進めたって感じ
なんだか登れそうなんだけどね〜〜〜




それから中山くんに近くの課題を案内
ギャンブル・ダイレクトやミラースタンド... 直ぐに登っちゃうんだろうな

まっ、また今度ね〜ってことで次はどこ行く???


フムフム... いいの?

お二人のご好意により僕のお目当て、ファティッド・カーフをやりにニコニコ岩のエリアに決定

じゃあ、いこいこ



到着してみると先程ご一緒だった西宮のクライマーさん達が気が向けば3級にトライ中

中山くんはスプーンカットフェイス1級トライ開始
僕もアップがてら(アップで登れるって意味じゃありませんよ)触ってみます...


...うぅむ、、、要の左手が湿度のせいか少し滑りますね

「中山くん、今日はコンディション悪いよ



ってことで僕は早々にスプーンカットフェイス止めてファティッドカーフへ



ゴソゴソと準備をしていると西宮クライマーの方々が来られたので一緒にセッション開始

コンディション、まずまずです


...あっ、そうそう
ファティッドカーフはもちろんSDなんてしてませんよ
1級の方です



うぅぅぅむ、なんだか今日は上のガストンが全く止められない

左足の結晶も上手く踏めてないし



これ、セッションしてなかったら直ぐに凹んでたと思います
西宮クライマーの皆さんとワイワイ談笑しながらで良かった



僕がボトボト落ちてる間に中山くんは気が向けば3級完登

その後、何だかわーわー騒がしいなぁと思ったら、
どうやらメグさんも気が向けばを完登したみたいです

IMG_0450

岩の上のコブみたいなのがメグさんです

登ってるところを見てないので今でも半信半疑ですけど...



何だか薄暗くなってきたところで西宮クライマーの皆さんは撤収  



さあ、ここからは一人でトライを続けるぜぇ

冷静にムーブこなして...


ふぅ...

ふぅ...



やぁ



ガストン止まった

からのぉ〜



左に身体返しながらぁ〜 左手を〜



たぁっ




ぬわぁ

IMG_0453

左手が一瞬エッジを捕らえたのにフォール

でも見えてきたぁ



それからはガストンもほぼ確実に止められ、
なんども左のエッジを触ってはフォールの繰り返し

そのうちパラパラと雨も降ってきました


マットは濡れましたが角度的に岩は大丈夫そうなのでトライ続行

IMG_0452

雨も直ぐに上がり、よくブラッシングして...



やってやるぜつって気合いのトライ

ガストン止めて身体返しながら左手でエッジを〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜...


えいっ


とっ、止まったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ... あれ?れれれれれれれれれれれれぇ



左手止めた途端に身体がめっちゃくちゃ左に振られるじゃんよぉぉぉ


うぐぐぐぐ


って、


パツンっ



あははーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん



耐えた末の右手すっぽ抜け

超痛ェェェェェェェェェェェ



こんなに振られるなんて聞いてない

マジか...



この後何度も振られを耐えてみるもすっぽ抜けフォールばかり

もう指皮が限界



でも、まあ一手進んだからいいか

IMG_0451

中山くんも軽くトライして、これも今後の目標にしました



夕暮れ時になったのでそろそろ帰りますか



暗くなり始めた歩道を駐車場に向けて帰っていくとエイトマンの岩まで戻ってきました



半ば冗談で、
「メグさん、朝よりもコンディション好いんじゃないの? 今なら登れるって

とニヤニヤしながら岩に触ってみるとカンテはパリパリ
マジ、いい感じ

IMG_0455

中山くんと二人でメグさんを強引にその気にさせてトライ開始



しかし、なかなか高度が上がりません


IMG_0456

何が悪いのか...



よくよく観察してみるとカンテ課題なのに全くカンテを効かせてないのでは?との疑惑浮上
「メグさん、ちゃんとカンテ効かせてる? 左手でこう引っ張る感じで左足も突っ張っていく感じ。」

「えっ? 何が? どういうこと???」

「・・・」

「???」

「メグさん、とりあえず今云ったことやってみて。」

抜本的意識改革を行ってからのトライ



おっ、おっ、おっ、足上がったじゃん


イケっ そのままリップ取っちまえ



パシッ


IMG_0459



止まった

マッチして


スメアで駆け上がって奥取って



え?え?え?

何やってんの

いま手を出しても奥h取れないっつうの



フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール












マッ、マジ











「かっ、帰ろうか







片付けして駐車場へ...

「お疲れ・・・」



駐車場から海を隔てて見える高松の夜景が綺麗だな

見上げれば空には星


寒い...


しかし、あれは一体なんだったのか。
悪い夢でも見ていた..









ような