どうも〜、ノリオです


この日曜日はガッキーさんの案内で県内某所にある開拓中のエリアに行ってきました






IMG_0822

メンバーはガッキーさん・401ファミリー・ソバタくん・M富くん・メグさんと途中からミッシェルと岡野くんが合流の大所帯

天気予報では微妙な天気でしたが現地は快晴

駐車場からハイキング道歩いてエリアを目指します
程無く到着

ガッキーさんに課題やプロジェクトを一通り案内してもらって、
ついでに辺りを散策



(あっ、今回は画像満載でお届けします)

各々目星をつけた課題に取り付きトライ開始


メグさんとマチ子は3〜4級の課題


M富くんはトラバースの初段


ソバタくんとヨーイチ、僕はハセガワ君プロジェクト


太陽は同じ岩の左側の4級をトライ
数トライの後、見事完登

強くなったね

さてさて、ハセガワ君プロジェクトは・・・


ソバタくんはそのリーチを活かしてランジっぽく解決しうようと試みます

僕とヨーイチは細かく刻むムーブを模索
見た目より悪いかも・・・

パッと見、3級くらいかな〜って感じだったんですがね
なかなか初登者が出ません

トラバースの初段を一旦ほっぽり出したM富くん登場
一緒にセッション開始です

僕はヒールムーブに成功しリップマッチしたにもかかわらずチャリチャリのリップからフォール

もう少し上を見ておけばよかったなぁ・・・


その後M富くんがまた違ったムーブでサクッと初登

僕も直ぐ後に続いて完登

僕とM富くんの体感では2級って感じです



課題名はハセガワ君の希望で
『岩猿カンテ』ということで決定みたいです
グレードは他の人の意見も聞いて、って感じ
(ガッキーさんは1級くらいちゃう?と)


岩猿カンテと左側4級の間のフェイスを掃除していたガッキーさん
新たなプロジェクトのトライ開始



僕には到底ホールドに見えないところを保持しながら凄いムーブで徐々に高度を上げていきます

ガッキーさんの超本気トライを間近で見ていると感動すらしますね

何度も極薄ホールド弾いてフォール


猫パンして流血しても只ひたすらストイックに


もう登れるイメージが出来たみたいですが指皮の限界も近い感じ



どうやら二段はあるそうです

只ひたすらストイックにトライは続きます


下ではM富くんが初段のトラバースのトライを続けているみたいなので、
僕も観にいきました


この一手が核心か・・・

スタンスの悪さに苦戦してる模様

・・・とここで空模様が急変して辺りが薄暗くなったと思ったら雪が降り始めました

まあ、お腹も空いたので昼飯でも食べながら天気の回復を待ちますか


少し戻ったところにある石像が祀ってある古い東屋で雪を凌ぎながら昼食

なんだかとても居心地のいい場所です
なかなか雪は止みませんが、
そうこうしてる内にミッシェルと岡野くんが到着

コーヒー飲んで寛いでいると少し雪が弱まったのでミッシェルと岡野くんにエリアの案内して、
各々トライ再開です




ミッシェルと岡野くんは『岩猿カンテ』にトライ

けっこうリーチの差が出ちゃいます



メグさんは左側の4級・・・苦戦


午後からガッキーさん初登のこのエリアの目玉、
『付喪神二段』にトライしているM富くんとソバタくん


いやぁ、かっこいいフェイスです
(画像では分かりませんが結構かぶってますよ)
一手一手距離もあるカチをバンバン繋げていく好課題

僕も触ってみましたが、まだまだ実力不足
取り損ねる度にお尻を岩で強打するので逃げ帰りましたよ

M富くんはムーブ固まったみたいですが指皮に穴が空いて断念



M富くんが気になって仕方がない人はこちらから・・・

燃える岡山県民。
http://blog.livedoor.jp/gasler/lite/



僕と岡野くん、メグさんは左側の4級トライ

4級にしては動きもホールドも面白い感じ
サクッと一撃

岡野くんもムーブ修正して完登


で、指皮の終わったガッキーさんとM富くんと僕は岩猿カンテのSDトライ

立ちの一手目が遠くてこれはなかなか・・・

途中休憩がてら岡野くんと触ってない課題やガッキーさんの他のプロジェクトを見に

プロジェクトはめちゃくちゃヤバいハイボール
でもカッコいい岩でした(画像無いけど・・・)



で、戻ってみるとM富くんが岩猿カンテSD初登しちゃったみたいで、
ちょうどガッキーさんがトライ中でした

危うくホールドを取り損ね何も無い面を気合いで止め完登
あの“落ちない”っていう執念を僕も持たないといけませんね

勉強になります


僕も頑張りましたが核心の一手、
ホールドに届くものの指が弾かれて何度も失敗


SDスタートで『猿臂初段』と名付けられたこの課題、
次回は必ずサクッと登ってみせますよ



メグさんは果敢にトライを続けてましたが今回は完登ならず

次は登れるでしょう



そんなこんなでいい時間になってきたので片付けして終了


少々長いアプローチを引き返し駐車場に到着
と同時にハセガワ君が原付で登場

プロジェクトを初登されたことにショックを受けていましたが、
名付けようと思っていた課題名をちゃっかりアピールでそれに決定



その後、一人で岩猿カンテに向かって行きました・・・



と、こんな感じで本日は終了
新しいエリアは本当に楽しいですね

今シーズン中にもう一度来たいです



嗚呼、行きたいところが多過ぎる
そして宿題も多過ぎる

もう少し長くシーズンが続いてくれると嬉しいですよね



ベストシーズンも残り僅か
みなさん外岩ガンガン攻めましょう



長々とした記事になってしまいましたが、
これに懲りずこれからもよろしくお願いします

それでは、また