どうも、ノリオです


401から「明日は羽山に決まりました。」
との連絡を受け、
羽山か・・・ならばあのプロジェクトの岩を触りに行こうかとハーネスには手も触れず、
ブラシ各種とマットの準備



日本屈指のリードエリアまでボルダーに出掛ける背徳感にゾクゾクしながら就寝


起床

さてさて、出掛けますかな



メンバーは401・マチ子・太陽・元気・Mにぃ・ソバタくん・ヒロミちゃん・yasくん・M富くん

現地a.m.9:00集合でタイゾウさんと合流予定も僕達の到着a.m.10:00軽く回り、
僕は逃げるように天竜エリア下り口で下車

Mにぃを待ってからボルダー開拓に出発しました

401他メンバーは羽山でリードということで詳細は401の記事でお願いします




天竜エリアに行ってみるとやはり冬よりも水量が増しています
チョックストーンなプロジェクトの岩は奥の滝が轟々と大量の水を落とし、
その流れに濡れランディングも川底となっていてトライは無理

諦めて以前から目を付けていた岩を掃除

周りの登れそうな岩のランディングを整えるべく水溜りに大きな岩を投げ入れたり・・・と石を持った手を振り下ろした瞬間、
下に落ちていたデカイ石と持っていた石とで指を挟まれ薬指の第一関節から爪の付け根にかけて皮がベロりん

登る前から流血騒ぎになってしまいました

まっ、余談ですが




で、とりあえずこの岩にラインを何本か引くとしますか

大きさや形もいいんですが...
少々ホールドが多いですね

なので、あまり好きではないんですが限定つけて課題作りすることに


まずは左カンテ
フェイスのカチやクラック、中間部のガバ棚限定で・・・




って感じで完成
・・・グレードはたぶん4級くらいかな



で、お次はフェイスのカチを繋げるライン
もちろんクラックやカンテ、ガバ棚限定





で、上は同じ

う------ん・・・3/4級ってとこか
面白いんですけどね、簡単です



で、右カンテにガバホールドがあったので下部を左にトラバースしてフェイスに繋げるラインをやってみることに







で、合流って感じで



でも・・・2級あるかな・・・3級か・・・
でもムーブは面白いですよ



お次は土木作業してランディングを整えた岩へ

しかし、二本引いたラインがあまりにも簡単(5/6級?)だったので割愛

そろそろいい時間になってきたなぁ、
ってところで発見した岩が変な形をしていて目にとまりました


低い岩なんですが、
出臍みたいな突起があってリップまでも程良い距離

よし、最後に登っておきますか





おおw これは面白い
めちゃくちゃ簡単な課題なのになんだかツボにハマっちゃって2〜3回登って遊んじゃいましたよ

5/6級って感じだと思います



まあ、全体的にグレーディングは適当ですが簡単な課題ばかりなのでリード
に来たときのアップや暇潰しに遊んでみて下さい

・・・誰もやらないと思いますが



プロジェクトの岩はかなり面白い課題になりそうですが、
残念ながら今日は触れなかったし当分は水が邪魔をして取付き困難でしょうね

また来シーズンになるのかな



片付けしてみんなが居る羽山まで歩いて戻り、
リードのトライをしばらく見学してから終了

いやぁ、いい天気だったしエンクラ満喫出来ました



リード班の記事、401っ3頼んだよ


それでは、また