どーも、ノリオです



天気の悪い盆休みでしたね
当初の予定では高知は日ノ御子へ行ったりするはずだったんですが、
出々しから雨で中止を余儀なくされたりしてなんだかテンションも下がってしまい最終日に徳島は鳴滝行きを誘われたんですが微妙な天気予報を見てスイッチが完全にOFF
断ってしまいました

どうやら状態もよく、登れたみたいですが




・・・で、話は盆前に戻ります

401が2ルンゼに行くということで、
ならば僕はM富様初登のじゃろうボルダーにある『韻』『白我聞』触ろうと思い参加

メンバーは401・太陽・元気・M兄・Keiくん・ユメミちゃんと僕



天気予報は微妙な感じでしたが朝一出発
成羽に差し掛かるころにはかなり雨が降ってきてしまいましたよ



リード組は雨でも登れる可能性が高いエリアへ変更しようと羽山を提案

・・・あらら、僕達ボルダー組はどうしろと

『冬将軍』?
あんな凶暴な課題は今日は嫌だな、
とか思いながらも羽山入り
(早朝から愛媛で二段GETしたM富くんは豪雨から逃げるように撤退、
そのまま羽山まで来ちゃいましたよ)

リード組の準備〜数トライぼんやり眺めてからなんとなく辺りを散策




・・・ん



おっ



これ登れるんじゃない

2012-08-12 23:19:13 写真2
雨は上がったんですが染み出しで少々濡れてます

でもなんとか登れるでしょう


ホールドもしっかりあるし高さもあっていい感じの垂壁です

M兄と下地ならして下部を掃除
目ぼしいスタートホールドを決めてトライ開始

2012-08-12 23:19:13 写真3
















下からのアングルは迫力ありますね

2012-08-12 23:19:13 写真4


2012-08-12 23:19:13 写真5





下部はこんな感じ






いい距離にホールドが散らばってて、
チンチクリンの僕はパツパツで悪目だけど楽しい

2012-08-12 23:19:13 写真6

2012-08-12 23:19:13 写真9














ここのホールドが面白いです















リーチによって変わってくるでしょうが、ムーブもいい感じ



2012-08-12 23:19:13 写真10















ビショビショに濡れたガバカチからのハイスッテップ

2012-08-12 23:19:13 写真11














ビショビショホールドのすっぽ抜けの恐怖に耐えながら更に上のホールドへ

下から見て持てるだろうと思っていた部分がフェイクで、
しかも濡れてズルズル

更に上のホールド(明らかにガバなんですが・・・)まではちょっと遠い


状態が良ければ思い切って出られるんですが、
びしょ濡れカチを保持したままってのは


諦めてフォール


その後も何度か突っ込んでみたものの、恐怖核心超えられず



そして大量の虻に集られるわマットの上を蛭が這ってるわ、
マムシに遭遇するわで心が折れて本日は終了となりました




戻ってみるとリード組はまだトライを続けていました



ユメミちゃんは半日仕事を余裕のRPだったみたいですよ



まあ、しかし染み出しもどんどん酷くなってきて皆いい成果も出せず・・・
本日は終了




ってか、Keiくんと外岩行くの初めてだったよね?
いやぁ、かっこいい登りを見させていただきました




また一緒に行きましょう


2012-08-12 23:19:13 写真13

2012-08-12 23:19:13 写真15














っで、画像は回収便の401











2012-08-12 23:19:13 写真16










まったりな一日(?)でした








ついでにお盆最終日の報告も

長くなっちゃいますが、
どうぞ最後までお付き合い下さい



お盆最終日

晩に雨が降っていたのですが、
駄目もとで備中へ

メンバーはスケさん・Mにい・僕




目的のじゃろう韻白我聞尽く染み出しで濡れ、
まっ、こんなもんでしょうとそのまま羽山を目指しました

2012-08-15 23:30:48 写真1














やっぱり先日よりも染み出しが酷く、
もう全体がびしょ濡れ

それでもここまで来たんだしホールドもしっかりしてるからどうにかなるでしょう
ってことでホールドをタオルで拭いたりティッシュで染み出し食い止めたりしてなんとか登れる状態に


2012-08-15 23:30:48 写真2
















このプロジェクト初参戦のスケさん
2012-08-15 23:30:48 写真3
















濡れた石灰岩に少々戸惑っていました




今日こそはこのプロジェクトを完登してやる
っと密かに気合い入れてる僕

2012-08-15 23:30:48 写真4
















前回の高度まで到達
2012-08-15 23:30:48 写真5
そして前回ビビって出せなかった更に上のホールドへ・・・
またまたビショビショな右手ホールドを保持ってロックしてからの一手


こんかぎり伸ばしてやっと届いた場所はアマくてズルズル
ガバよガバよガバよぉぉぉ

と祈りながら少しずつ左にずらしていってなんとか保持
2012-08-15 23:30:48 写真7














もうここまでいったらガバガバ地帯なんで濡れ具合を確認しながらリップへ
・・・が、リップをまったく掃除してなかったのでマントル返せそうにありません



飛び降りるにも結構な高さ



まあ、仕方ないので飛び降りましたが

2012-08-15 23:30:48 写真9






Mにいもハイステップからの〜・・・


ちょっとちょっと、
僕がピンピンで取ったホールドに余裕で届いてるじゃないですか


なんてこった
2012-08-15 23:30:48 写真10














で、リップまでいったんですがやはり断念



まっ、掃除すればどうってことないだろうし、
いまは止めておきましょうと満場一致



グレードはどれくらいでしょうか・・・

下部はボルダーっぽいんですが、途中からルート登る感じで・・・



3級あるかな〜・・・乾いてるともっと簡単かもな〜・・・




一応上までのラインが引けたということで一段落




まだ直ぐ隣にルーフがあったり近くに変わった形状の壁があるので課題を作れそうか検証




たぶん、少なくとも後4〜5課題は出来るでしょう




・・・しかし今日はあまりにも状態が悪過ぎます






天竜にもプロジェクトあるし、もう少し涼しくなってからまた来ます





しかし、簡単な課題でもプロジェクトは面白いですね

2012-08-15 23:30:48 写真12
そんなこんなでお盆休みの最終日は終わりました


天気が悪いながらも楽しめたんじゃないかな




まだまだ暑い日が続いていますが、シーズン突入までもう少し





楽しみですね