どうも、ノリオです




みなさん、外岩楽しんでいますか???

僕はってぇと、水木金とNBOに出掛け土曜は日中岩屋に行ってきました




NBO・・・個人的には成果が無いものの、
王子因縁の課題ファティッドカーフのリップ取りまで初めていけたのは進歩

が、要するに敗退ってやつです
次回は必ず登ってみせますよ!!!



しかし、金夜に一人NBOに突っ込んでアップに選んだのが『グリコ』やスラブ課題。


解る人には分かると思いますが『グリコ嫌い』の僕がこの課題に取り付くこと自体
自分でも驚きです
・・・そしてサクッと登れてしまうこの感じ



まあ、少しは足が上手くなったってことでしょうかね



あっ、どうやら401は『バナナクラックJr.左抜け』を完登出来たみたいですよ







前置きが長くなりましたが、
連夜のNBOで僕の指皮も擦り減ってボロボロ

限界を迎えそうだったので土曜の日中はクライミングを始めてまだ間もない人や初岩屋のメンバーを案内する目的で岩屋入りしました




メンバーはソバタくん・ハジメちゃん・末Pに僕

現地、岩屋・岩切観音エリアでマチコ・太陽・元気・ユメミちゃんとヒトミちゃんと合流




初岩屋のハジメちゃん・末P・ヒトミちゃんに一通り課題を紹介して周りました



鬼のマントル・2級、風水・2級、SDの5級、八十八夜・5級、竹やぶフェイス・7級、大工のスラブ・4級、ヒザロック・4級、スラブ・7級等をそれぞれトライしてもらいました...


画像2

画像1

SD5級をサクッと登るハジメちゃん
末Pも頑張って完登

画像3

続いて風水2級と鬼のマントル2級を
まだ2級は難しいですね

ですがハジメちゃんは鬼のマントルを完登しましたよ
実は僕、これが苦手でまだ返せてないんです



画像4

で、少し奥の竹やぶエリアに移動して

元気先生の指導により末Pは竹やぶフェイス7級をサクッと完登
ハジメちゃんとヒトミちゃんもサクッと


画像5

すぐ隣の八十八夜5級にトライ

はじめスタンスの悪さに苦戦していましたがヒトミちゃん見事に完登
もちろんハジメちゃんも



画像6

末Pはかなり手子摺ってましたが無事に完登

で、隣の5級もみんなサクッと登ってお次ぎは4級ゾーンへ



画像7

画像8

まずは『膝ロック4級』にトライ

ハジメちゃんは難なく1撃



ヒトミちゃんはいろいろとムーブを試した結果見事に完登
気合いの入った良いトライでしたね

画像9

で、隣の『大工のスラブ4級』をハジメちゃんがサクッと1撃




画像10

オーガ下のスラブ7級へ移動してトライ

ジムではなかなか練習することが出来ないスラブ課題なだけに苦戦してましたが



ハジメちゃん・ヒトミちゃん・末P揃って完登出来ました




おっと、ここでご報告





各々あちこちの課題に取り付くなか、
ユメミちゃんがついに『オーガ1級』をGETしました



一人集中力高めてのトライ
気合いの登りだったことは間違いないでしょう



もう最近ではジムでもメチャクチャ強くなってますからね、
今シーズンの外岩には期待してます



残念ながら画像は有りませんが、
オーガ完登おめでとうございます





画像11

そして皆様お待ちかね
マチ子様は次なる目標の『ライカンテ1級』をトライ

絶妙なスメアリングが求められるこの課題



徐々に高度を上げてきましたが、どうしても後一歩が上げられない
ジリジリするのを我慢しながらの一歩



残念ながら敗退です・・・が、もうすぐ登れそうですね

画像12

で、合間に『ライカ1級』にトライするマチ子様

僕がこのエリアで一番好きな課題です・・・余談ですが


何も無いカンテをペシペシしながらのバランシーなこの課題
スローパーが苦手なマ(カチ)子様は少々苦手なご様子


・・・しかし、この課題は登っている姿がいいですよね



こちらも徐々に高度を上げてきているので直に登っちゃうだろうな〜


ガンバです




そろそろ辺りが暗くなり始めたのでエリア移動しようと、
僕とソバタくん・ハジメちゃんは鬼火へ


女性陣と子供達は頂上エリアへと別々に別れて行動です





頂上ではマチ子様が『ニテ2級』をゲットしたようですよ

ヒトミちゃんと末Pは『いつか来た道5級』をゲット
どんどん成果を上げて外岩をもっともっと好きになってもらえると嬉しいです


残念ながら別行動で女性陣の画像はありません



で、いっぽうその頃鬼火に向かったムッサい野郎どもは・・・



画像13

画像14

ハジメちゃんに『鬼火初段』のスタート練習をしてもらったり、

僕とソバタくんは『鬼髭初/二段』をトライしたりと刻一刻と暗くなるなかダラダラ


せっかくソバタくんが淹れてくれたコーヒーをマットの上にブチ撒いてしまったり、
湿気ったホールドすっぽ抜け猫パンして出血したりと心が折れた僕


画像15

鬼火スタートに見切りをつけ側面の4級をトライするものの、
悪いスタンスが踏めず苦戦するハジメちゃんと・・・

画像16

状態悪くなるいっぽうの鬼髭をブラッシングしながらトライするソバタくん



なんだか近くをイノシシがブギャーって云いながら走り過ぎて行ったりしたかと思うと、
向こうから大勢の足音聞こえてきて暗がりから元気が顔を出しました



あら? さっきのは元気だったの???・・・なんて云えず、
みんな降りてきたしここらで終了しますかって感じで片付けして下山



もう日が暮れるのが随分早くなってきましたね
みなさん、外岩の際はヘッ電を忘れないようにして下さいね




うむ、外岩は楽しい




ではまた