どうも、ノリオです



ここへきてぐっと気温も下がってきてそろそろナイトの季節も終わりますね

ナイトはナイトで日中のクライミングとはまた違った面白さがあるのですが、
まあ日中登れることに越したことはない



周りも段々と外岩が盛り上がってきまして、
週末間近にrocksのオーナーに「戸河内行かない?」と誘われ土曜日に行ってきましたよ


かなり久々の戸河内2回目か
ちょっと気になっていた課題もあったので気合いも入ります




普段なら前夜にNBOにでも行ってるところですが、
そこはグッと堪えて次の日に備えて大人しく家で過ごし早めに就寝






朝、花ちゃんに迎えにきてもらって一旦rocks倉敷に集合。


本日集まったメンバーは、
オーナー・西村くん・J・ユメミちゃん・ヒトミちゃん・花ちゃん・ハジメちゃん・オカベくんに僕の9人




では、戸河内に向け出発



  



到着





やはりここは岡山よりも気温が低く寒いですね
雨が降ったのか少々岩が湿っているようですが登れそうです




画像1

画像2
紅葉も始まっていて山が綺麗です



画像3
まず最初に向かったのは、アプローチが少し悪いですが



画像4
一番奥の『ドクロ岩』
僕はここにくるのは初めてです。


画像5
で、こいつが噂の『ドクロ初段』らしい
初めてのメンバーも含めて簡単にオブザベ



寒いしまずはアップしなきゃ身体も動かないのでみんなで隣の4級の課題(手元にトポが無いので名前が解りません)を登ることに



オーナーが最初に登り続いて僕
ところどころホールドが湿ってるし、
4級にしては高さもそこそこあって途中「ん?!」ってなる箇所もありましたが無事一撃


画像6

画像7
J・西村くんもサクッと登って『ドクロ』班はアップ終了



画像8
ハジメちゃんも登って〜

画像9

画像10

画像11
濡れたホールドを嫌いながらもユメミちゃんもサクッと




ではそろそろ『ドクロ』のトライを始めますか



画像12

画像13
オーナーのトライ
出々しから上部辺りまで到達もフォール

なんだか面白そうな課題


西村くんのトライも参考にして僕もやってみますが、
あらら・・・一手目が取れずフォール



まっ、こんなもんです




画像14
誰でしょう・・・逆光で真っ黒ですね



画像15
横では先程の4級を左抜けする3級のセッションも始まりました


画像16
オーナーは上部への一手を止めてその後のムーブも慎重にこなし見事完登一抜け 

やっぱり強いです


画像17
頑張るJ



画像18
クライミングを始めてまだ間もないのにマットも買ってやる気充分のヒトミちゃん

前にご一緒した日ノ御子と岩屋同様ガッツのある登りを見せてくれてます


4級課題にトライ
なかなかムーブをこなすことが出来ず苦戦してます
(オーナーの指導にも熱が入ってますね)


画像19
西村くんも高度を上げてきました





画像20
3級トライの花ちゃん
サクッとGET

画像21
近頃外岩デビューを果たしたオカベくんもGET

画像22
果敢にトライを続けるヒトミちゃんもパートでムーブを解決


画像23

画像24
ユメミちゃんの3級トライ

・・・が、何度も上部の同じホールドからフォール
どうしちゃったの




3級をGETした花ちゃんも『ドクロ』に参戦
なにやらいい高度までいっちゃうんですよ



僕もなんとか高度を上げ上部への一手を出すところまで行けたのですが、
何度手を出してみても距離感が掴めずフォールフォールフォール


まだ戸河内に来たばかりなのに疲れてきちゃいました


後に影響しそうってことで、
結局『ドクロ』完登はオーナーのみという形で終了


そろそろエリアを移動しますかってことでタイムオーバー




なんだか腹も減ってきたぁ



さあさあ、お次ぎは何処かな







(やっぱりメンバー多いとブログも大変ですね 画像で誤魔化します)





それでは、後半に続きます