どうも、ノリオです




このところ週間天気予報を見ていると気分が落ち込んできちゃいますね
週末付近がいつもお天気下り坂・・・

先週も金・土と雨



前々から予定を立てていた神辺行き。
前日までの天気を考えると確実にコンディションは悪い



話し合いの結果、やはり行ってみないと分からないだろう、登れるだろうとの判断で予定通り行ってきました



本日のメンバーはスケさん・ともちんと僕
そしてともちんが備中でお知り合いになったという福山のクライマーさんと現地で待ち合わせ




高速飛ばして現地到着
すでに福山のクライマーさんは駐車スペースで待機しておられました




どうも、はじめまして


簡単に自己紹介交わした彼の名はユノキくん
なかなかの好青年です



よろしくお願いします




画像1
早朝はまだ曇っていましたが段々と陽射し強くなって晴れてきました
アプローチを進みますが辺りはまだまだ濡れていて一抹の不安を感じながらもまずは頂上のエリアへ


ちょっと汗ばむくらいにまで気温が上がってきました


画像2

画像3
頂上のエリアに到着。
ここに来るのは個人的に1年8ヶ月ぶりです

空も晴れて凄く見晴らしのいい場所ですね
辺りは岩がボコボコ転がっています




まぁ、案の定まだ岩は湿っていて乾くまでに時間が掛かりそうなので、
ひとまず荷物を置いてぐるり一回り全エリアの下見にいきました



ユノキくんに色々な課題を教えてもらいながら、
自分たちの知っている課題と情報交換



以前一度来ただけの岩場でも案外憶えているものですね





画像4
で、頂上に戻り一休み
まだ湿っていますがアップに選んだのは5級か6級?のマントルとカンテの課題のある岩。


画像5
みんなでマントル返してカンテ登って
右に抜けてみたり左に抜けてみたり


散々この岩で遊んでいるうちに徐々に岩のコンディションも良くなってきました




では丸く飛び出した岩の左面の1級のランジ?デッド?の課題でもトライしてみますか

端折りますが、スタートからリップへの一手の距離を出すことが出来ず全員敗退
あら、悪い



画像6
気を取り直して次の課題は・・・
直ぐ隣の岩にある前回敗退した3級の課題をトライ

以前紹介してくれたガッキーさんも悪いと言っていた課題だけあって、
今回もムーブを組み立てるのに苦戦しましたが・・・



画像7

画像8
まずはスケさんが完登一抜け



画像9
からのともちんがトライしていた『お子ちゃマントル』



画像10
僕も微調整しながら数トライ・・・
無事に完登出来ました
(画像間違えました これはまた違う3級の課題。 一撃の様子。)


続いてユノキくんも完登
ナイスなトライでしたよ




画像1
少し移動して今度はスケさんが気になるってことでポケットのあるランジ初段の課題をやることに

画像2
ただ詳細が分からず、このポッケを右で持つのか左で持つのか・・・
とりあえず右だろうといろいろなムーブを試みるも駄目



画像3
隣ではユノキくんが南無阿弥陀仏と掘られた岩にあるカンテ3級課題にトライしていましたが敗退

前回僕も苦戦した思い出がありますね
勝手に『罰当たり南無阿弥陀仏3級』と呼んでましたが、、、



画像4
ともちんは裏側の4級スラブ課題にトライ中

僕も触ってみましたが、どうやらこのエリアの登竜門的課題みたいです
一度フォールしました


なかなか面白い課題でしたよ
王子でいうグリコみたいな存在ってことです。




そうこうしてるとユノキくんのクライミング仲間のNさんとWさんが登場

4級スラブの隣にある2級の課題を教えていただいたので早速トライ
・・・が、とあるギャスのホールドを使っていいのか悪いのか判明せず敗退

使っていいなら登れるんだけどなぁ



次、次、、、
ってことで今度はこの岩の上に乗っかっている小さな岩にある一手ものの2級課題にトライしてみましたが、
完全に僕の引付けの弱さが露呈して惨敗



弱過ぎる




Nさんが4級スラブを完登したところでお二人は別のエリアへお先に移動

僕たちはともちんの応援です




画像5
毎トライいい感じだったのですが、
後少しを耐えられず無念の敗退

本当に惜しかったです
次回は登れるはず



と、少々このエリアで時間を掛けてしまい日暮れが迫ってるではありませんか

まだ各々目当ての課題に触っていないってことで急いで仕度、移動です



メイン?のエリアに移動するとWさんとNさんは『竹取物語2級』にトライされてました

どうやらまだ岩が湿っているみたいですね



僕は直ぐ近くにあるネットで観たスラブ課題と1級のマントルがお目当て

スケさんは少し下ったところにあるスラブ二段へ



ユノキくんに聞いたところ、
僕のお目当ては『ど根性スラブ3級』って名前みたいですね

早速ユノキくんとセッション開始です



一便目から手応えあったのですが、
最後のスタンスが少し遠いハイステップで上手く立ち込めずフォール

王子の癖でついつい摘める結晶を探してしまいますが皆無



これまた微調節しながらトライを重ねて無事GET
バランスと思い切った立込み・・・まだまだヘタクソです




画像1
ユノキくんも頑張ってます

画像2
振り返ってみるとともちんは『竹取物語』にトライしてました

画像3
惜しいトライを重ねていたユノキくん
その後、見事完登を果たしましたよ



画像4
二段のスラブ課題に打込んでいたスケさんがフラッと顔を出し、気分転換に『ド根性スラブ』にトライしてました


この課題、以前来たときに登ってしまってるみたいです
・・・まだクライミングを始めて間も無い頃に



流石です



で、僕は見ていて気になった『竹取物語2級』を触ってみることにしました
Wさんから課題の説明を受けてトライ


今日触った課題の中では一番ホールドがしっかりしていて登りやすいです



左でアンダーを持ってリップ辺りを触ってみたら急にホールドが無くなり止められそうな所はかなり上
なので随分高い位置のスタンス踏んでアンダー効かせながら一気に立ち上がり右手ペターーーン



あはっ、一撃もらった
左手もリップへ・・・あら、、、濡れてる
おまけに膝がアンダーに引っ掛かって抜けない

滑る、抜けない、滑る、ヤバい・・・少々その場でマゴマゴしちゃいましたがなんとか登れました



ちょっと気を抜くのが早過ぎましたね




その流れで『1級マントル』もトライ
・・・何度かのフォールの後、



おっ、めちゃヒールが効いたぜ
って思いっきりマントル返してーーーーーーる最中にそのヒールを見てみたら靴がモゲそうなくらい歪んでます

うひゃー   これ外れたらとんでもないことなるんじゃね




はい、完全にビビって止めました
・・・マントル苦手なんです。




ささ、次々


辺りは暗くなりはじめてますよ
ここはナイト禁止ということなので急がねば



下にカンテの1級課題があるとのことで教えてもらてWさんとセッション
これがなかなか悪い


何が悪いってスタンスが悪い
スリップフォールの連続です。。。



画像5
いろいろ試しながらトライを重ね、
徐々に高度も上がり解決の糸口が見えてきましたがタイムオーバー



まあ、カンテも湿っていたし次に来たときは登れると思います
この課題好き



スケさんは二段のスラブのスタートはきれたみたいですが、
そこからムーブを起こすことが出来なかったみたいでめちゃくちゃ悔しがってました

僕もみましたが、、、この課題は悪いですよ




ユノキくんとWさん・Nさんはこの後ジムのコンペに向かうということで急いで片付けして撤収





福山の皆さんにはお世話になりました
おかげで楽しい一日を過ごすことが出来ました

また一緒にセッションしたいですね




そして神辺、、、
今回もコテンパンにヤラれちまったぜ
絶対また来る






しかも近いうちに必ず