こんにちは!

401です。

いつも拝見しているSatomixさんのブログに、
愛知県豊田ボルダーの駐車場に関する情報が載ってましたので以下に転載をします。

ボルダラーのディズニーランドを死守する為にも、
皆さんに知って頂きたいと思います。

我々がいつも登らせて貰ってるエリアについても、
いつこういう事態になるかわかりません。

今週末に自分達も豊田ボルダーに行きますので、
気をつけたいと思います。



「さて、今回は豊田の駐車マナーに関するお知らせとお願いです。

皆さんご存知のとおり、昨今のボルダリングブームの影響で
クライマーの数は増加の一途を辿っています。
外岩の魅力に目覚める人が増えるのは素晴らしいことですが、
それに伴って日本全国の岩場で様々な問題が噴出し始めています。
愛知県豊田市にある、通称「豊田ボルダー」も例外ではありません。

一昨年あたりから多くのクライマーが訪れるようになり、
休日ともなると駐車スペースは朝早くから満杯…という光景も
珍しくなくなりました。
しかし、そうした中で駐車に関するルール・マナー違反も
見られるようになってきました。

下記は東海の岩場で長年開拓などに携わってこられた
ローカルクライマー、トメさんがFacebookにアップされた
豊田ボルダーの駐車に関する記事です。
ご本人の許可をいただいて当ブログに転載いたします。
※赤字は私が補足・追記した文章です。

------ (転載ここから) ------

最近、大給および古美山において週末の路上駐車がかなり
酷い状況で、地元の方々に迷惑になり、問題になっています。

大給、古美山に関しては、できるだけ大田もしくは王滝の
駐車場で乗り合わせて入るようお願いします。
※遊歩道の入り口をふさぐように停めている車を最近よく見かけます。
 駐車可能スペース以外の場所への路駐は絶対にやめてください。
 (地元住民やハイカーからクライマーがお叱りを受けたこともあります)

また、宮川エリアで登られる方は、古美山ではなく、
裏に回ってバーベキュー場の駐車場を利用してください。
(「緑」あたりなら、こちらからの方がかなり近いです)

百間や大楠に関しては路駐するしかないのですが、
大型車両が通行できる幅は必ず確保してください。
※道の両側に路駐することはやめてください。

岩谷山に関しては地元の方々のご厚意により
「ちびっこ広場」横の駐車場が使用できますが、
付近の路上駐車はくれぐれもやめてください。

大切な岩場がアクセス問題でクライミング禁止に
ならないよう御協力よろしくお願いします。

------ (転載ここまで) ------

大げさな話などではなく。
このままいくと、豊田ボルダーの多くのエリアを
私たち自身の手で失うことになりかねません。

この駐車ルールを周知徹底いただくとともに、
もしも周りに「今度豊田へ行くんだ」と話している
クライマーのお友達がいらっしゃったら、
ぜひこの駐車ルールをご確認いただくようお伝えください。

素晴らしい岩場を守るために、情報の共有と拡散に
ご協力よろしくお願いいたします。


satomix 」