どうも、ノリオです



豊田の駐車場問題、マナーを守ってボルダリングを楽しみたいですね




さてさて、正月休みも終盤。(少し更新に時間が掛かってしまいました)

この日は前日にガッキー先生から深山の開拓のお誘いを受け、スケさんと向かいました
現地でガッキー先生とM宅くんと合流


実は僕は深山公園でのボルダリングは初めて
噂は予々伝え聞いていたのですが、開拓や既成課題も含めてかなり楽しみです

(今回は課題紹介も含めいつもよりもっと画像多いです)


駐車場から少々長いアプローチを歩いてまず到着したのは・・・

IMG_5969
この岩

奥から順に3級・初段・無我二段・自我三段・4級(他にも課題が有ったかな?)とこの岩だけでも課題が豊富です

アップで3級の課題を全員サクッと片付けて次の課題は『無我二段』
まあ、僕は到底無理ですが物は試しにトライしてみました


リップまでは簡単に到達するものの、そこからがメチャクチャ悪い



IMG_5972
ガッキー先生も初めは苦戦していましたが・・・

IMG_5973

IMG_5981
直に感じを掴み再登成功
流石の登りです

IMG_5984
かなりのツワモノ、M宅くんも惜しいところまでいったのですが完登ならず

まだ僕が登れる課題ではないですね
でも、いつか必ず



IMG_5986
お次はグレードを下げて初段の課題へ
『無我二段』のスタートから先程の3級へ合流するリンクもの。

合流の一手が悪く、ガッキー先生以外敗退


でも可能性は感じたので次回は頑張りたいですね



IMG_5988
近くの岩に移動して一休み

この岩には2級が2本とプロジェクトがあるみたいですが、
この2級の課題が後に波乱を・・・



IMG_5991
この岩はガビガビがガビガビ過ぎてガビガビな感じ

ようするにめちゃくちゃガビガビで痛い

おまけに風化が進んでスタンスが欠けまくりです


チャリチャリチャリチャリ・・・

IMG_5993
以前スクールで訪れた時にスケさんは完登しているみたいですが、
ガッキー先生まで苦戦してしまうくらい課題が進化してしまっていて

『1級やな

とグレードがアップ
課題がクライマーを追い抜くという事態に


けっきょくガッキー先生以外またしても敗退


因みにもう一本ある2級の課題は左から入ってくるラインなんですが、
これは更に難しくなっていて全員敗退

でも面白い課題なんでこれも次回は必ず登りたいですね


では頂上に向けて出発です



IMG_5996
途中にある岩

『崖っぷち二段』

IMG_5997
その側面の3級



IMG_5998
少し奥にある岩・・・

スラブのハイボール
近々プロジェクトになると思います。

これはヤバイ



IMG_5999
このハイボールもカッコいいし登れそうなのですが、
ランディングがあまりにも悪すぎますね


IMG_6002

IMG_6005
見晴らしのいいハイキング道を暫く進むと山頂に到着


ここにも沢山の課題があるみたいですが・・・



IMG_6006
まずは『木枯らし初段』とこの岩の右カンテが1級の課題。


IMG_6008
はい、出ました
左が噂に聞いていた『オウマ三段』と右の岩がロクスノでおなじみ(?)の『アレジ二段』です



・・・まーーーーーーーーーーー、何も無い


ちょっとまだ挑む気になれませんでした



IMG_6009
『アレジ』の岩。
フェイスはプロジェクトで右に回り込む1級の課題も有り



IMG_6010
ひとまずここで昼食
日当りも良くてポカポカ

M宅くんはお昼寝を始めちゃいました


IMG_6014
僕とスケさんは1級の課題にトライ


IMG_6015
ガッキー先生はフェイスのプロジェクト


IMG_6019
1級に苦戦しているとガッキー先生がお手本を見せてくれて、
それをトレースするも上部マントル核心で・・・
数トライの後になんとか這いずり上がり完登出来ました


IMG_6023

IMG_6026

IMG_6027
続いて『木枯らし初段』へ

これはリップまでは5〜6級くらいなんですが、
そこから一気に初段にまでグレードが上がってしまうくらい上部が悪い

けっきょくこれもガッキー先生の再登のみで僕らは敗退です


IMG_6029
気を取り直して、
少し下にある1級の課題へ

IMG_6031
昼寝から目覚めたM宅くんも参戦

IMG_6033
低い岩で地味に悪いです
両手粒を摘まんでハイステップ


数トライの後にコツを掴んで僕完登



IMG_6036
この岩から見えるハイボール
袂に佇むガッキー先生・・・

どうやら以前のスクールでスケさんが初登したスLOVEの『クララが立った4級』らしいです



IMG_6037
まあ、もちろんノーマットでのトライ
4級と言えど高いですね


IMG_6042
・・・ん
もう一人派手なTシャツの人物が居ますね



IMG_6055
乗せられてトライしてますよ

確かにガバカチが続く感じですが、
ランディングも悪くこの高さだと落ちないにしてもノーマットでは緊張しました


IMG_6057
ひゃー、緊張した

高いところ嫌いなんです



IMG_6059
だいぶ陽も傾いてきたので急いで移動

この絶妙なバランスで重なっている岩。



IMG_6061
その近くにある岩。
右側のカンテから右面を登る最近ガッキー先生が初登した初段の課題


IMG_6062
・・・と、何も無いスラブ面の2級


IMG_6068
先程の岩に戻って4級の課題にトライ


IMG_6071
僕は“股関節問題”が発生してスタート出来なかったのでマット重ねて登りました


IMG_6080
上からの展望は絶景です


で、本日の本題であった開拓ですが、
既成課題に時間を掛け過ぎたせいでお触りは無し

いちおう見てから帰ろうとその岩まで行ってみました。



IMG_6081
じゃん

これはかなりカッコいい岩です
何本かラインを引けそう。

僕は是非ともこの右カンテを登ってみたいですね


正面は推定ニ〜三段か

僕には無理そうです



IMG_6082
も一つ隣の岩も

こちらはスラブ

これも何本かラインを引けそうですね



今日は時間が無くなり開拓できませんでしたが、
次回はこのプロジェクトに挑みたいです



IMG_6086

IMG_6087

IMG_6089
初めてボルダリングで訪れた深山公園。

頂上から見渡せる尾根や山頂にはまだまだ岩がたくさん転がっていました。


広大な範囲故少々アプローチに難があるでしょうが、
これから開拓が進めば一大ボルダリングエリアになるでしょうね


エリアを案内して頂いたガッキー先生、
ありがとうございました

次回は開拓頑張ります


それでは