どうも、ノリオです
・・・と名乗らないでもいいくらい僕のブログ化が進んでおりますが、

この『Rocks at the control』の首謀者はあくまで401でして
そろそろ休養期間を頂きたいと思っている今日この頃。



しかし、外岩(もっぱら花崗岩ですが)シーズンも終わり間近で、
シーズンも終わればこのブログの更新もグッと減ることになります

まっ、ここ最近は岩屋のスラブのPの話ばかりでごくごく一部のコアな層にしか伝わらないチリチリ感を全面に押し出してしまっていてどうかと思いますが、
シーズン終了まで今暫くお付き合い下さいませ



・・・ということで、
この週末も行ってまいりました岩屋


まず土曜日のメンバーは401・マチ子と僕の3人



と云っても岩屋駐車場にマチ子一人を降ろし、僕と401は少し下ったところにある別のエリアにある件のスラブのPへと向かいました。



マチ子さんは岩切で『ライカ1級』等を狙っているということで、
まあ、あのエリアなら一人で行っても誰かしら居るだろうという楽観的な考えで置き去りっぽく


・・・すみません





IMG_6691
とま、そんな流れでスラブのPに到着
この日は異常に気温が高く、Tシャツ一枚で過ごせるほど

・・・こんな日に花崗岩。 しかもスラブて



IMG_6693
でも、まっ、やりますけどね
まずはブラッシングとスタンスの確認しながらアップ



実は記事にはしてませんが、先日もスケさんとトライしに来ていてそのときに僕のパイソンのソールに穴が空いてしまい残るシューズは一足

もうこのスラブにかなりのソールを持って行かれてますね


シューズを新調したいのですが、さすがにおNEWをコイツに捧げる勇気も財力も無いんです


本気靴のテスタロッサちゃんでトライ
最近どうも高度が上がらず、ムーブをあれこれ変更しながらのトライになってきました。




IMG_6698
で、本日は・・・スラブといえばこれ
クロスステップ

IMG_6699
からフックして、、、

IMG_6700
右手送りますが何も無い


気温のせいかスメアの粘りがなくて足が不安でしかたないです


IMG_6701
401も靴を取っ替えスタンスも引っ替え・・・

IMG_6702
しかし2人共いつもの高度までも到達出来ません
ただただスラブの袂に黒いソールのカスが溜まっていく一方で


気付くとテスタロッサにも穴が
マジか



嗚呼、またしてもこの殺人(シューズ)スラブの犠牲者が


なんだか心が折れたので早々に撤収
マチ子が待つ岩切観音エリアに逃げ帰っていきました

エリアに到着してみるとマチ子の他に、
ともちん・ポニヨ・オウさん・ユノキくんと福山のクライマーさん2名、ガッキー先生と数名の方々が居ました

うむ、予想通り



ともちんや福山クライマーは宿題の『ライカンテ1級』や『オーガ1級』、
マチ子とポニヨ、オウさんは『ライカ1級』をトライしているところでした

(画像撮り忘れてます)



ユノキくん達はこの後すぐに鬼火エリアに向かっていきました


ともちんは『ライカンテ』に苦戦中
なかなかスメアを効かせることが出来ず・・・

登ってみせてということで僕も取付いてみたのですが、
穴の空いた靴でスタートしてみたら踏み外してフォール
あらら・・・

直ぐに再登出来ましたが、何だかもうムーブを忘れてしまって適当にあちこち踏んで手の送りもあべこべのまま
参考にならなくてすみません



『ライカ』にトライしていたポニヨはなにやらサクッと完登してましたよ
最近あまり岩に触れてないのに流石ですね
僕も再登してみました

マチ子も初めてリップに到達
しかしヒールがズレたことにビビってしまい敗退

でも、もう登れそうですね



IMG_6703
ガッキー先生が「新しい課題が出来ましたよ。」と云っていたので案内してもらいました

以前からこの岩は気になっていたのですが、あまり触ったことがありませんでしたね


ポニヨと2人でトライ開始


一手目のガビガビにサイドアンダーのフレーク取りに少々苦戦
痛い


おまけにスリップフォールの際にランディングの岩で右足首を痛める始末
嗚呼、ムカつくぜ
数トライでフレーク取りのコツを掴んだものの、
右足で踏ん張って左手に足に移行するのに足首の痛みで頑張れず・・・

まあ、スイッチ入れて痛み我慢して踏ん張り手に足
思いっきり搔き込んでリップ押さえて完登


グレードは・・・僕にはよく分かりません
あまり悪くない気がしますが


みなさんも登ってみて下さいねw



と、なんだかんだでいい時間になったので片付けして撤収
スラブのPの高度は出ないわソールに穴が空くわ、
フォールで足首痛めるわで散々でしたが岩屋はなぜか落ち着きますね

それでは、また



・・・



で次の日の日曜日。



午前から昼にかけて雨
そんなに酷くは降らなかったので予定通り岩屋に向かいました

この日のメンバーは401・マチ子・元気・M兄・ヒトミちゃんと僕
岩屋の辺りも路面は濡れていましたが大丈夫そうです


駐車場に到着するとちょうどともちんとユキくんが下りてきました
どうやら午前から来ていたみたいで、
雨に降られ、『ライカンテ』にも打ちのめされたらしく早々に撤退のご様子


岩は少し湿気っているが登れるというので、
僕達はそのまま岩切観音エリアへ向かいました




IMG_6704
401が昨日のガッキー先生の課題をやるとのことなのでM兄と元気とトライ


IMG_6707
元気は手に足までいくものの左足に立込むことが出来ず敗退
惜しいんだけどなぁ


で、親父の401は・・・
フレーク取りは難なくこなし、手に足に少々苦戦

IMG_6708
なんだか相撲とってるみたいに見えますね
四股踏んでる

IMG_6709
さすが親父。
息子を置き去りで一抜け

IMG_6711
一方、その頃『ライカ』の岩では・・・
マチ子とヒトミちゃんが『ライカ1級』にトライしてました



IMG_6712
マチ子は昨日リップのマッチまでいけていたのですが、
今日は岩のコンディションの為か高度がなかなか上がらず

まずは右抜けを狙っているということで、
試しに僕も再登してみました

確かに少し湿ってますね


スタートに苦戦していたヒトミちゃんも徐々に高度を上げてきてます


遠くから、
「登れたよ〜」って声が聞こえてきました


ガッキー先生の新しい課題を撃っていたM兄が完登したみたいですよ




IMG_6713
元気は親父の指導のもと、
『百鬼夜行1級』にトライ

いろいろなムーブを繰り出しながらのトライが続きまあしたが、
解決策出ず

しかし、元気が登っている姿はカッコイイですね



『ライカ』から『オーガ1級』に流れてきたヒトミちゃん。
スタートが上手くこなせないとのことで、ちょっとしたアドバイス


IMG_6716
ついでに僕も取付いてみましたが・・・




IMG_6719
ヒトミちゃんは数トライでスタートを克服して一気に中間部まで

いや、これは直にオーガやっつけちゃいそうですね



マチ子も、コンディションが良ければ『ライカ』登れそうだし、
みんな着実に強くなって成果を上げていきます


負けないように頑張らないとね




・・・しかし、また書きますが岩切エリアは、



落ち着く


登らずにボーッとしたくなってしまうのほ僕だけでしょうか
暖かくなってきて岩屋虫(通称?!)が出始めました




シーズン終了までもう少しの間、ここに通おうと思います



それでは