・・・と、またブログを書くはめになったノリオです



いやぁ、最高気温がグイグイ上がってきてますね
そろそろ桜も満開へ向けて花開いてきてます

土曜日は福谷家は王子に行っていたみたいですが、僕は登りに行かれず。
で、日曜は岩屋に行ってきました



本日は岩切観音エリアということで、完全エンクラモード
そう、2週間程前に手に入れたフューチュラに穴が空いてしまたのです

あっ、ついでにご報告ですが、
件の別エリアにあるあのスラブのPに初登者が誕生しましたよ

画像1
ま〜、ピンボケだわ暗いわで分かりづらいでしょうが、
初登しちゃったのは・・・・・・やはりこの人、スケさんです

やっぱり強い
課題名も決まり、グレードも暫定ですが発表します・・・



『Scarface 初段』




個人的にはかなり名作だと思います
なので多くのクライマーさんにトライしてもらいたいものですね

僕もまだ登れていないので頑張りますよ






さてさて、ところかわって岩屋の岩切観音エリア・・・

画像1
お昼前に到着してみると、本日も大賑わい

ヤっちゃん・サキちゃんのお友達が姫路から大勢来られてました
岡山勢は・・・401・マチ子・ノムさん・ノンさん・M兄・ヒトミちゃん・ともちんと僕。


『ライカ』『ライカンテ』は大盛況

画像2
姫路のクライマーさんのトライ

画像3
男性陣に交じってノンさんも頑張ってます

僕はここへ来るといつものエンクラモードなので、
いつものように訳の分からぬムーブで『ライカンテ』をサク再登して『ライカ』に参戦

一度フォールしたものの、直ぐに再登
やっぱりこの課題は面白い


画像4
みなさん惜しいトライを続けていましたが、
その中でも安定した登りをみせていた◯◯さん(お名前を伺うのを忘れてました...)が一抜け


画像5
free fan67号の表紙を飾った、我らがマチ子様もリップまでは余裕の登り

しかし、そこからのムーブに苦戦


画像6
先を越されたヤっちゃんのスイッチが入って・・・

画像7
気合いの登りで『ライカ1級』見事完登です

いい登りでした



画像8
みんなのトライを撮影しながら、僕は完全に寛ぎ態勢

のんびり応援していたのですが・・・




画像1
おっと、まるでモディリアーニ『横たわる大きな裸婦』のように悩ましげに横たわるマチ子。

『ライカ』のリップを止め、左足を初めてカチに乗せられ、
そのままマントル返せるってところからフォールしてしまいました

着地で足首を捻ってしまったみたいで、酷く腫れてましたね


そこで専門知識を持ち合わせた“頼れる男”ヤっちゃんが迅速に適切な処置を施してくれ、
ひとまず安静に

ヤっちゃん、ありがとう


画像3
そして“頼れない男”ノリオは痛がるマチ子を激写
・・・しているところを激写されてますが


画像2
身支度を済ませた“ビッグダディー”401がオンブして駐車場までマチ子を搬送

そのまま病院へ直行して行きました


(後で連絡がありましたが、どうやら骨折はしてなかったみたいです。 ただ、足首がメチャクチャ腫れてる画像を送ってきましたが)

マチ子さん、しっかり静養して早く良くなって下さいな



それからヤっちゃん達は他のエリアを回るということで、
ここでさようなら

大変、お世話になりました



画像1
さてさて、我らがマチ子様をあんな目にあわせた憎き『ライカ』を成敗いたすぞとその後もセッションは続きます

ともちんも徐々に高度を上げてきました


画像2
いまや、『ライカ』は大人気課題ですね

ノムさんと話していたのですが、
去年まではこの課題を女性陣がトライするなんて予想もしていなかったです



画像3
rocks倉敷の◯◯さんもセッションに
リップまでは何度も到達していましたが、
そこからがなかなか・・・

惜しいトライが続きましたが敗退



画像4
ヒトミちゃんもリップまではバッチリ

しかし、女性陣にはここからがかなりキツいみたいですね



画像1
ノンさんも高度を上げてきましたが、
どうしてもリップへの一手を届かせることが出来ません


でも、いい感じのトライが出来ていたので直に完登しちゃうかも




僕はノムさんが『百鬼夜行SD 初段』を完登し
続いて『百花繚乱 二段』にトライしているとのことなので参戦することに


ノムさんにSDのコツを教えてもらったのですが・・・



出来ない


まったく



ホントに凹む




一緒にトライしていたM兄は一手目を止めたみたいですが、
そこからが悪いらしいです



・・・僕、これ苦手



ボク、コレ、デキナイ。


ヤメル。




そそくさと退散です




そうこうしていると、M兄が『鬼火』に行くというので僕も久々ということもあり同行

画像1
早速、M兄の『鬼火 初段』のトライ開始

スタートからの一手に苦戦していましたが、直にコツをつかみ確率が上がってきました



僕も久々に触ってみたのですが・・・スタートの左手・・・
なんだか以前とは全然違う感じになってますね

やはり触る人数が増えてくるとホールドの形状も変わってくるんですね。


前より良くなった気がするので問題無いですが



画像2
スタートのコツを掴んだM兄は最高高度を更新

ほぼ核心部を越えたはずなんですが、ここから先を考えていなかったみたいで・・・
降りてきちゃいましたよ


「まあ、また今度だな



画像1
しばらくすると、岩切で別れたヤっちゃん達がやってきました

散々エリアを回った最後に『鬼火』


元気ですね



僕もセッションに交ぜてもらい、久々に『鬼火』再登してみました
少し上部の入り方を間違えてマゴツイてしまいましたが


ヤっちゃんをはじめ姫路の人達も直ぐにスタートをこなし、中間部へ

惜しいトライばかりでしたが、
やはり最後にここに来るとヨレちゃってますよね



時間のこともあり、僕達はお先に帰ることに




画像1
今日のゴマちゃんは、少し不機嫌そうに見えますね



今日はマチ子の怪我というアクシデントもありましたが、
姫路のクライマーの方々とセッション出来てとても楽しかったです



本当に岩屋は居心地のいいエリアですね




充実したエンクラ出来ました。




それでは、また