・・・で、明けて瑞牆二日目


ともちんのマッサージのおかげか、比較的スッキリとした目覚め

少々早起きしすぎたのですが、
どうせまだ皆寝てるのだし一人で散策に出ることにしました


33
時刻は午前6:30頃か・・・

34
ストーブで暖を取りながら暫し放心

元気になったところで、いざ出発
目的地は・・・せっかく瑞牆にきたのだから見ておきたい『アサギマダラ/六段』

しかし、やはり低血圧野郎は駄目ですね・・・トポも持たずに歩き出してしまいました
まあ、なんとなくの記憶で散策路から外れ、微かな記憶と地形を照らし合わせながら歩いていると・・・



35
百鬼夜行に到着
映像で観るよりも迫力のあるカッコイイ岩でした

スタートホールドが壊れて悪くなったと噂の『高野聖』を確認してみましたが・・・
確かに左のホールドが糞悪い

・・・てか、壊れる前でも僕には登れなかったでしょうね


しかし、本当にカッコイイ岩だなぁ


で、更に奥に進むと

36
出た 『KUMITE/二段』

巨大な岩に大木が根を這わせ、なんとも神秘的


と、いうことはこいつの裏面が・・・

37
『アサギマダラ』

なんじゃこりゃ

画像の撮り方が下手で、スケール感が皆無ですが、本当にデカイ
・・・よくもまあ、こんな岩をノーマットで登ったものです



38
このエリアはなんだかとても雰囲気が良くて、暫くの間、腰を下ろしてボーッと岩を眺めたり、
辺りを散策したりして過ごしました


39
素晴らしい自然が広がっています・・・

40
今朝の朝日も強烈です



41
キャンプに戻ってみるとスケさん達が朝食の準備をしていました

昨日まで小川山で登っていたノムさん・ノンさんが今日合流するということで、のんびりした朝を過ごしながら待つことに


暫くすると野村夫妻登場
コージー・ヒロミちゃんも起きてきて、
さあ、二日目いっちゃいますか


42
本日のお目当てのエリアへ移動
ともちん・ヒロミちゃんは昨日の宿題、『あかね雲』や『桃源』へ向かいました



僕の大本命・・・

43
そう、『阿修羅/初段』のある山形県エリア

すでに多くのクライマーがトライしてました
・・・さすが人気課題。

必要以上にマットが広げられていることに若干引きましたが、
まっ、遠慮無く使わせていただきますよ



44
てっきり『阿修羅』がお目当てかと思っていたコージーは、
『インドラ/二段』に早速トライしてました

すっげぇ、悪そう


45
さあ、僕も憧れの課題『阿修羅』トライ開始

一便目からクラックの捌きは上手くいったのですが・・・
ハイステップからのポケット取りへの態勢にうまくなれない


46
ノムさんもトライ開始

47
ノムさんも苦戦してます


評判通り、悪い

48
ここからが上手くいかないんです
股関節問題なのかしら・・・

何度も同じところで行き詰まり


結局、流血するわガタガタだわで、仲良く敗退
ノンさんはこの間に『穴契約社員/3級』を完登してました

では、気を取り直して、
スケさんが取り組んでいたスラブ課題『十六夜/初段』へ行きますか



49
おお〜 すごく美しいスラブじゃないですか

これはスラブ嫌いの僕でもトキメキますね


50
スタートの感じも素敵です

51
で、この足クロス

52
珍しくコージーもトライを続けてましたが、程なく何処かへ消えていきました



53
スラブの袂で・・・

野村夫妻も他の課題を触りに行ってしまい、
スラブの前に取り残されたのはいつもの二人

54
そしていつもの波状攻撃

55
最近、やたらと多い“指マントル”

56
徐々にムーブも洗練されてきて、
リップ付近のポケットが取れたら終わるだろうと言い聞かせながら怒濤のトライ


・・・も虚しく、本日は完敗に終わりました
しかし、明日一日あれば落とせる気がする。

「登れる気しかしねぇ


これ、常套句



58
帰りに夕陽に照らされた『阿修羅』を暫く眺めて・・・

いやぁ、本当にかっこいい課題だぁ・・・


59
今日も何も成果の無いままキャンプへと戻り・・・

60
寒空の下、野村夫妻を交えて今日一日の反省と明日の計画

昨夜よりちょっぴり夜更かししてから就寝





「阿修羅・・・ 十六夜・・・阿修羅・・・十六夜・・・」





マントラのように唱えながら眠りに落ちて・・・





明日は、最終日。

このままでは終わらせないぜ




と、気合いは十分