どうも、ノリオです



昨日投稿した内容『岩屋ボルダー自粛』について、
新たな情報が入ってきたのでご報告いたします。


本日、開拓者様よりFacebookに上げられた内容を以下に転載します。

『岩屋の現場を見てきましたので報告します。
まず、駐車場と遊歩道の分岐のところに総社市により遊歩道以外の立ち入りを禁止する看板が設置されています。
それと土地所有者により岩切観音の入口に岩登り及び立ち入り禁止の看板が、屏風岩の入口に岩登り禁止の看板が設置されていました。
総社市側の言い分では遊歩道沿いの岩は登っても問題ない様に思いますが、土地所有者の「信仰の対象、文化遺産」という言葉からは登って欲しくないという意思を感じます。
私としては全面的に自粛した方が良いとかんじました。
今後どうするかは、今のところは何とも言えないので、とりあえずは現状の報告だけということで。』

岩屋自粛1

岩屋自粛2


皆様が情報を拡散してくれたおかげで、この『岩屋ボルダー自粛』への反響は物凄く、
当ブログへのアクセス数もかなりのものとなっております。


それだけ岩屋というエリアが、沢山のクライマーに愛されていたということでしょう。

開拓者様の報告内容はとても残念ではありますが、
同じような問題はどこのエリアでも起こりうることです。

私たちクライマーの一人一人が気を付け、今後このような事態に陥らないようしていかなければなりません。
皆様が日頃クライミングをしている岩場を、これからも存続させていけるように、
マナーを守り問題など起こさぬように行動していきましょう。



開拓者様のご意見のとおり、
岩屋での岩登りは全面的に自粛
の方向でよろしくお願いします。

とても寂しいことですが・・・



この情報を知らず、他県からわざわざ岩屋まで来られて登れなかったということが起きないように、
出来るだけ広く拡散していただけると大変助かります。


また何か動きがありましたらご報告させていただきます。




それでは皆様、何卒よろしくお願いいたします。