新年 
あけましておめでとうございます



どうも、ノリオです




2013年、終わりがけにちょっとした怪我をしていまいましたが無事に新しい年を迎えることが出来ました

3年半前にクライミングを始めシーズンを迎える毎に増々岩登りが面白くなってきて、
そして多くのクライミング仲間と一緒に登る時間がとても楽しく、

新年を迎え、今年も新たな岩や人々と出会えると思うと心が躍ります




Rocks at the control

当ブログが、岩登りやクライミング仲間と過ごす素晴らしい時間や楽しい雰囲気を少しでも皆様に伝えられるよう、今年も頑張ってまいります




さてさて、話は2013年、登り納め最終日。




『岡山のボルダーエリアといえば王子ヶ岳でしょ

ってことで行ってまいりました


1507648_571342822960137_749491545_n
う〜ん、やっぱりいい眺め

そういえば、
2012年のこの日は『free fan』の撮影の為に新田Pと来ましたね

あれから1年…



この日はトモチンが因縁の課題『安藤くんカンテ』をやっつけるということで御同行

IMG_7412
到着してみると数名のクライマーさんが『安藤くん』でセッションしていました

既にコージーとヒロミちゃん、的場くんも到着していたみたいです。

IMG_7414
そこに401ファミリーと末Pも到着してエイトマン周りは大混雑

大セッションの始まり

IMG_7411
この後、親父越えする元気と越される401

IMG_7413
エイトマンを元気に先に登られた401は『安藤くん』へ

しかし何だかド嵌り


・・・おいおい

1549415_573465436077305_1328625800_n
僕はチャチャッと再登済ませ、いま話題の左手を使わない『左手故障中の安藤くん』にトライ

が、今日はまったく再登出来ませんでした ムズイ


IMG_7415
401ファミリーのモンスター、ツバサは得意のクラックをレイバック

IMG_7417
・・・末恐ろし

IMG_7419
太陽は『エイトマン』の再登を狙いますが、プチ嵌り
以前より身長が伸びたことによる“成長期ラビリンス”に


岩の上から遠くを眺めていたら見覚えのある赤いダウンを着た人物が目に入りました

「あれ? Keiくんじゃね???」


で、呼んでみるとやはりKeiくんだったので拉致

IMG_7421
どうやら『安藤くん』を触ったことがないみたいなのでOSトライしてみることに。

全国Keiくんファンの皆様。 連続画像をどうぞ

IMG_7423

IMG_7425

IMG_7426
と、いとも容易くOS成功
さすが14クライマーは違いますね

・・・ひょっとしてお兄ちゃんより強いんじゃない


IMG_7427
太陽もようやくラビリンスから脱出

1511327_573465419410640_1492336219_n
トモチンはトライを重ねていい感じになってきましたよ


IMG_7422
くそぉ… 今日もニコニコしてやがるぜ

IMG_7429
何度かリップを取るもフォールしていたトモチン。

しかし、ついに宿敵『安藤くん』の岩の上に立つことに成功しましたよ
しかも即リピート

もう完全にものにしましたね。

おめでとうございます


1538792_573465462743969_355496658_n
怪我以降、外岩から離れていた我らがマチ子様も最近徐々に岩場で登り始めたみたいで、

『エイトマン』はサク撃で再登


徐々にメンタルのリハビリして、また以前のように岩場でセッションしましょ

ここで401ファミリーは『ナテハ』に行くとのことでお別れ




僕達はどうする

するとKeiくんがまだ『スプーンカットフェイス』を触ったことがないということなので、
みんなでOSトライを観に行きますか


IMG_7431
到着してみると、やはり数名のクライマーさんが『スプーンカット』のセッション中

・・・の姿を見てしまったので、Kei、疑惑のOSトライ


IMG_7432
・・・が即フォール

この課題はそんなに甘くないぜ


IMG_7436
こちらは寒空の下、女子会

IMG_7439
からの『気がむけば』

・・・ん

ま、いっか



IMG_7434
プチ嵌りしていたKeiくんも安定したムーブで見事『スプーンカット』完登


IMG_7450
僕は『スプーン』再登済ませ、ちょっと苦手な『気がむけば2』の再登狙い

が、本日一手目が取れず
・・・あれ止めたら終わりなのに

中指に穴・・・ 血・・・


ヤメだ、ヤメだ

IMG_7447
『気がむけば』に嵌っていた末Pがリップに
・・・どうやら謎の黒子に後押ししてもらったみたいです


が、ここからマントル返せずクライムダウン

IMG_7440
登れる男、Keiが次に選んだのは・・・

IMG_7455
やはり触ったことがないという『ファテッドカーフ・ダイレクトSD』
少し下部で苦戦していますね

IMG_7456
僕は狙っているPの右カンテラインをお触り
でも指痛いから即ヤメ

IMG_7457
けっきょくKeiくんはSDを取り敢えず諦め、上の1級は完登


IMG_7451
瀬戸内の夕陽…

IMG_7458
女子会は近くの優しい課題に移動

IMG_7460
足がまだ痛むヒロミちゃんもこのくらいだと大丈夫ですね

まあ、あまり無理せずに徐々にね


IMG_7462
辺りも暗くなってきたのでそろそろ登り納め最終日も終了

なんだかんだで成果が出たりエンクラ楽しんだりでいい一日だったのではないでしょうか


最後に夢の『除夜のグリコ』を撃って帰ろうかと思っていたのですが、皆さん乗り気じゃないみたいで素通りして駐車場へ

IMG_7461




ということで、無事に2013年登り納めを終了することができました。

2013年は終わるけど、シーズンはまだまだ続くので新年早々から登り初めなのか




ふふふ・・・




それでは、今年もよろしくお願いします