どうも、ノリオです




元旦早々から初登りに行くことになっていたので、
まだ夜明け前から初詣に出掛けてきました


画像1
毎年訪れる吉備津彦神社
幼いころから大好きな神社の一つなんです

画像2
この大木を燃やす焚火がいつもの楽しみ



初詣から帰り数時間の睡眠



初登り出発は昼前…

行き先はお任せしていたのですが、岡山から少し西にある8Jに決まったみたいです


本日のメンバーはスケさん・ともちん・末P・コージー・ヒロミちゃんと僕

IMG_7464
う〜ん、天気が良いのか悪いのか・・・

画像3
頂上に到着
過去の記事で調べたら前回8Jに来たのは2012年の年末。

ということは1年振りですね



まだ足が痛いのでスケさんが初めてのメンバーを連れて課題を案内しているあいだに休憩

IMG_7466
最近、会う度にリンゴを齧っているコージー…

IMG_7467
エリアを一回りして他のみんなは昼食タイム

僕は前回惨敗したカンテの初段があることを思い出してスケさんと一足先に出発
エンクラのつもりだったんですけどね

ここでカメラを女性陣に託して



IMG_7473
さあさあ、どんな感じだったかしら

IMG_7481
このクラックの右の岩が前回僕が登った1級の左カンテで、左の岩の右カンテが初段

もちろんどちらも隣の岩は限定です


IMG_7472
まずはスケさんがカンテ1級にトライ
足位置、フック、カンテと微妙に悪いんですよね

苦戦してます


IMG_7484
僕はもちろんカンテ初段
こちらはスタート切った途端に次のムーブをおこすとバランスが崩れてしまい剥がされてしまいます

カンテも甘く、スタンスも悪い


何なんだこの悪さは




一方、そのころ女性陣は・・・

IMG_7507
僕達が撃っている岩の上、ともちんのお目当て『竹取物語』のある岩の周りを包囲しておりました

ニット帽、、、


IMG_7498
こんな課題有ったんだ

IMG_7509
ともちん『竹取物語』を見事にやっつけたみたいですよ

ばっちりリピートも決めたらしいです


素晴らしい



怪我で休業していたヒロミちゃんは『竹取物語』を一撃
完全復活も間近か


IMG_7505
こちらは上部のムーブが少々恐怖な課題。

IMG_7512
けっこう高さもあるのですが、その恐怖に打ち勝って末Pも完登したみたいです


みんな頑張ってますね



IMG_7493
これも高さのある4級の課題。
なんだかかっこいいムーブ決めてますね


スゴイ、スゴイ


IMG_7503
そんな頑張っている女性陣とは対照的にダメダメな僕

まったく解決の糸口が見付からず、本日も惨敗


凹むわぁ
・・・本当に初段なのか


IMG_7523
女性陣は『ど根性スラブ』のセッションもしていたみたいですね


帰ってカメラのデータを観ていたんですが、、、


IMG_7537

IMG_7538

IMG_7539

IMG_7545
何か・・・オモロ


カンテ1級を早々に諦め、本日のお目当て、
前回完登した『リトルマウンテン二段』の直上を狙いに向かいました




画像4
僕も諦めて、あまり触ったこともなかった『リトルマウンテン』に参戦

スケさん、今日はスタートに苦戦しているみたいです


画像1
僕は前回スタートもままならず・・・

しかし、今日こそは



・・・と意気込むも立てない



しばらくすると何度か立てるようになったのですが、
右足上げてからの左足上げでフォール


悪い



そのうちにスタートのスタンスに靴が負けはじめ、遂にはまったく乗れなくなってしまいました
見てみるとソールが・・・

僕をアドスラの完登へと導いてくれたOasi君が、もう・・・



凹んでいると、スケさんが気合いの登りでなんと『リトルマウンテン』直上を決めちゃいました

すげー



それを見て焦る僕。

怒濤のマシンガントライを仕掛けるもまるで駄目


仕舞いには指から血が



テーピング巻いて続けるも血が滲むはジャミジャミに指が掛からないわ




苛立ちがつもりそれまで左手で引っ掛けていたスタートホールドをやめ、
直ぐ近くにあった鋭利な結晶を人差し指一本でカチって登ることに変更



指の一本、くれてやらぁ

IMG_7548
辺りも暗くなってしまったので本日最後のトライ


マジで指をくれてやるつもりで結晶一つに人差し指一本突き立てて、、、
渾身のスタート


何だかメチャ痛いけど更に押し込む



何とか右足上げて、それから左足を、、、



これを踏めればとりあえず一息つける、、、




が、



バランス崩してフォール




嗚呼・・・





IMG_7552
お亡くなりになったOasi君・・・

マジ気合い入れて挑んだのに、、、負けた、、、




本当に不甲斐ない、、、情けない、、、




自分の指を見てみる・・・



また違う穴から血が出てる


・・・最低




次の画像、閲覧注意










IMG_7557
北山公園以降、指4本、合計5箇所の穴&パックリ


年末29日から花崗岩4連チャンとはいえ、何やってんだ僕
2014年初登りはこんな感じで終了しちゃいました



正月休み、残り4日。




指治るかなぁ・・・




『月影』撃ちたい 『遊山』撃ちたい





ううう・・・