どうもどうも、ノリオです



やっと天気のいい週末がやってきました
この日を何週間待っていたことか

そして、誰よりもこの日を待ち侘びていたであろうスケさんと広島の某エリアに行ってきました




02
車を停め、山頂目指して700mの登山道。

04
ちょっと急勾配な箇所を乗り越え

05
頂上付近になるとかなりの残雪が
てか、ところどころ氷になってるし



アンダーウエアに汗滲ませながら辿り着いた先には・・・





06
そう、『つるべ落とし/二段』
わぁ、、、やっぱりかっこいい岩だ

一見何も無いように見えるけっこう立ったスラブ
そして程よい高さ

グレード云々というより、登ってみたくなる岩ですね


さあさあ、やってやりますか







・・・と、直ぐにはなれず

07
しばしお昼寝

だってオッサンなんですもの



気温は低いはずなのですが陽当たりがよく、風さえなければポカポカ
なんなら岩が少し温かいし



まぁ、ずっと寝ている訳にもいかず、そろそろやっちゃいますか



08
スケさんが最近購入したROCK PILLARS『OZONE QC』
本日、活躍するのかな


09
出々しから好調なスケさん

10
僕も最近のお気に入り、MONKEEのパンツで頑張りますか
・・・どうでもいい話ですが。



11
前回は指皮が裂けて持てなくなった結晶も、今日は摘める
でも中間部からのパートは未体験ゾーン...


13
僕が手子摺っているのを横目にスケさんはスルスルと上部へ

14
最高高度。もう終わる・・・ってところで原因不明、謎の症状が

ここでまさかのフォーーーーーーーール



何故だぁぁぁ



15
僕はトライを重ね、微調整しながら中間部を抜け...

16
いざ上部へ



初めての目線 初めての視界



が、届くと思っていたホールドに手が届かず

ハイステップで一気に乗り込もうと力を込めて踏み込んだ瞬間、、、
左足のスタンスが飛んでフォール



うひゃー、、、怖ェ





絶対登っちゃる

17
気を取り直して、スタンスも代え...

18
一気に乗り込んでさっき取り損じたホールド止めて、
そこからは半分冷静、半分無我夢中


19
嗚呼、なんて空が青いんだ・・・ そう、登れちゃいました

あのホールド取ったら絶対落ちねぇ

と気合いを入れ過ぎていたせいで、
ガバ持って乗っ越ししている最中に「クソっ」って悪態を付いている自分を客観的に笑ってる自分も居たりと、

なんとも不思議な完登でありました


山頂にあるこの岩の上から観る景色は格別でしたよ




上部までスルスルと行けていたスケさん。


しかし、あの時間帯に悩まされます・・・




どんどん高度が下がる時間帯

21
レストして調子を取り戻したスケさんも・・・

22
見事完登です



正直ね、前回まったく駄目だったんで今日登れなければ置いてけぼりになってしまうんじゃないかと焦っていたんです

よかったよかった



24
よし、陽はまだ高い
ということで前回敗退した『五十歩百歩/初段』でもやっちゃいますか

前記事では名前を忘れちゃってました




25
前回、マントルで敗退したスケさんはいとも簡単にサクッと完登

僕、これ苦手なんです



26
この表情


29
とにかくこのスタンスがどうしても耐えられない


けっこう頑張ったんですけどね、惨敗です



30
スケさんはとなりのスラブ初段にもトライ

こちらはスタンスが次々に飛んでしまい、今回は諦めることにしたみたいです。




小さなスタンスやシビアなスタンスを踏み続けていたのでそろそろ足指が痛くなってきました


32
そして最後に僕の要望で『つるべ落とし』の裏。
前回ガッキー先生が初登した初段(暫定)の課題へ


33
今回は初めてリップまで到達したのですが・・・
何も無い

フリクションもあまあま


34
こういう課題が苦手なスケさんもトライ
指皮敗退ですね


35
僕の最高到達点はここまで。
上部、メチャクチャ悪いじゃないですか

何度も突っ込んだのですが、なんともなりませんでした



まだまだ未熟ってことです。





陽が沈むまでに下山しようと、今日はここまで。

このエリアにはまだ『キング/二段』というカンテや初段のカンテなどあるので、
また訪れることになるでしょうね


この山から見える他の山にも『グリーンペッパー/二段』なる岩もあるらしく、
ガッキー先生から進められているROCK & SNOWにも載った『ビー玉』(8m???!!!)やら広島にはヤバイ岩が多いです



瀬戸内海の花崗岩シーズンはそろそろ終わってしまうので、
鍛え直して来シーズンにはまた広島の岩に挑みに来ようと思います




それにしても『つるべ落とし』。 面白い課題でした
本当に登れてよかった。





あっ、この週末は珍しく超有名エリア豊田に行ってきますよ
初豊田

記事は401に任せて、楽しんできま〜す




それでは