どうも、ノリオです


シーズンに入り、週末の岩場通いも本格的になってきました
尾道、遠見山と立て続けに県外へ。

そしてこの日曜日は当ブログでも常連の北山公園に行ってきました



・・・いや、すみません。常連なのは僕達の方でしたね
今期、初


前日は生憎の雨
しかし、そんなには降ってないだろうから大丈夫なんじゃね?と出発。


本日のメンバーはスケさん朋ちん・朋ちん・ノムさんノンさん・ピカル兄さんに波止場くん・ヒロミちゃん・田中くんと僕という大所帯



IMG_8282
久々の入園

・・・かなり地面が濡れていますね
けっこう降ったのかも。


ピカル兄さんは単身、『淡雪 1級』のある北部エリアにアタック

IMG_8284
とりあえず乾きが早いショーギ岩へ

すでに多くのクライマーが取付いていました。


IMG_8286
まだ岩がしっとり湿っていますが、岩LOVEなメンバーは早速アップを開始


IMG_8287
そして今回の主役、ノムさんは『ショーギノーマル 1級』にトライ

じつはコイツを登れば日本三大1級?の制覇ということで、俄然やる気
『忍者返し』『エイハブ船長』『ショーギノーマル』だったかしらん


しかし、なんだか感じがつかめず悪戦苦闘を強いられていますね


IMG_8289
隣の『ショーギ入門 4級』では田中くんが完登?再登?

IMG_8292
『〜ノーマル』セッションでは皆さん苦戦しているみたいなので、
今日は触らまいと思っていた(だって、なぜか指皮に悪いですよね。この課題。)のですが、
オッサンがしゃしゃり出てサクッと再登してみました

コツですね、コツ。それさえ分かってしまえばね


IMG_8299
ノンさんは初北山だったのかな?
とりあえず『〜入門』をサクッとゲット



IMG_8300
そして初北山公園の方の朋ちんも“なんとか”ゲット
スケさんからの指導を飲み込めたのか否かは・・・



ここでスケさんが噂の『冒険への扉 初段』を見に行くというので、僕も同行

今シーズン、気になる課題上位の課題です


・・・しかし、いまいち場所がハッキリしないままの見切り発車


が、ちょうどキムキムさんと出会したので場所を的確に教えていただき、
難なく到着することができました


カメラを置き忘れてきていたので画像はありませんが、
これはなかなかの岩ですねぇ・・・

ランディングも有るような無いような。


リップに回り込み上部の確認。
メンタル核心かな


どうもまだ岩が湿っているようなので、これはもう少し状態がいいときにやりましょうという最もらしい言い訳つけて退散

次回は必ず



ショーギに戻ってみると・・・

IMG_8301
ノムさんが我々不在の間に『〜ノーマル』を完登したみたいです

シューズを履き替えたらサクッと登れたみたい
・・・もっと早くそのことに気付いていたなら


とにかく、三大1級制覇、おめでとうございます

IMG_8307
その後もショーギセッションは続行

みんな惜しいトライを続けています。

僕は手持ち無沙汰になったので『〜スペシャル』やら『〜カンテ(通し)』などに手を出し・・・



以前は浮くことすらままならなかった『〜カンテ』。
今日改めて見てみると色々とスタンスがあることに気付き、若干の可能性を感じてきました

・・・がこのことが仇となり無駄撃ちの末、左手の人差し指がパックリピスタチオ



IMG_8309
そしてその横で、この猛ダッシュをしているかのようなポージングのヒロミちゃんがなんと『〜ノーマル』を完登

マジか


いやぁ、お強い。



気が付けばかなりの時間をショーギで過ごしてしまい、ここからは二手に。

田中くんやヒロミちゃん達は『ドラの音 2級』
ノムさんと僕達は、まだ濡れているであろうアドレナリンへ




到着。

うむ、濡れているように見える

IMG_8312
なので、北山名物の『キャベツ太郎』で昼食


IMG_8313
おっと、すでに『アドレナリンカンテ 1級』セッションが始まっていますね

ノンさん、ガンバ



やはり湿っている状態では厳しいみたいで、
どんな感じなのかスケさんと僕も触ってみることに


僕はとりあえず一便目で上部に到達。
案外イケるじゃない・・・と思ったのも束の間、

右手のプッシュがニュルニュル
左手カンテ奥を叩いても叩いてもニュルニュル

少し高度が上がってもズリ落ちるズリ落ちる



あはは〜 駄目だ〜


・・・でフォール




ヤダ、これメチャ楽しい

スケさんと二人、キャッキャ云いながら盛り上がり、
まずはスケさんが一抜け

で、負けじと僕も再登


濡れた『アドカン』、メチャクチャ楽しいのでオススメです



IMG_8314
合間にノンさんは『アドレナリンスラブ 二段』

IMG_8315
状態さえ良ければサク撃出来ていたに違いないノムさんは苦戦中

『アドスラ』の再登も狙っていたのですが、
やはりこちらは湿っている状態で登れるほど易しくなく惨敗


『ドラの音』を敗退してきたメンバーやメンズ朋ちん・波止場くんは木下フェースへ移動



『淡雪』敗退したピカル兄さんもアドレナリンで合流

10422025_328293187370897_8493514554756000469_n
面白い課題みたいなので、今度は触りに行ってみようかな〜


陽も傾き辺りが薄暗くなってきてしまい、
そろそろ・・・という雰囲気になってきたそのとき

IMG_8317
諦めかけていたかと思われたノムさんが、
この悪条件のなか『アドレナリンカンテ』を完登

おめでとうございます


状態がいいときに触ったらビックリするくらい簡単に再登出来ると思いますよ



木下フェースでは『〜右 4級』をメンズ朋ちんがゲットした模様



ATe4y
いやぁ、楽しかったね〜などとのんびり片付けしていたら辺り真っ暗。

そして安定の夜景




・・・今回も何一つ新しい課題に触っていないことに気付いたけど後の祭り
まっ、早々にパックリいっちゃったし、エンクラってやつで




さてさて、ここから急いで岡山に戻り、
ピカル兄さんのリクエストでいま巷で話題の『MAX祭り』を開催

10441233_328594670674082_1173323134032477895_n
各自、ピザのMAXサイズをとりあえず馬鹿食いするっていう祭り

ピカル兄さん、安定の2MAX。
僕は逃げて1MAXと2パスタ。


翌日・・・あんなに食べたのに出るものが出ない。



アカン、、、太ったな





・・・て、何の話? 




では、また