どうも、ノリオです



なんだか天気が不安定な年末。

今年は30日で登り納めにしようと思い、さて何処に行こうかと。
晩には用事があるし、出発ものんびりがいいなぁ・・・


まっ、そんな感じで王子が岳



最近は外で登っていない、久々登場のメグさんと、
すでに“もはや”で登っていたピカル兄さんと合流して目指すは『グリコ』

久々の王子。 ってことはね、これしかない

IMG_8373
「100回に一回しか登れない。」(※メグ談)
と云っているのに、いきなり取付こうとするので『ムーンライトエプロン』などでアップをさせる


・・・で、『グリコ』

IMG_8374
「よし、一歩立った
と満足して終了

IMG_8376
満足してニコニコ岩を眺めながら一服しております
今日はガスってますね・・・

IMG_8377
瀬戸の夕陽



時間もないので、『エイトマン』や『安藤君のカンテ』でも触って帰ろうということに




IMG_8378
・・・


・・・


・・・



なんじゃこれ


IMG_8379
いたるところ真っ白

IMG_8380
もう塗りたくったみたい真っ白

そんなところ使わないでしょうってところまで真っ白


IMG_8381
『安藤君〜』側から見るとカンテの上から下までベッタリ真っ白

しかもブラッシングすらした形跡が無い


恐らく岩が濡れていたので塗りたくって乾かそうとでもしたんでしょうけどね、
使わないところまで広範囲に塗る必要ないんじゃないの?

せめてブラッシングして綺麗にする努力をみせるとか。



せっかく登り納めを楽しんで帰ろうと思ったのに・・・



IMG_8382
とりあえず3人でブラッシング開始

IMG_8383
磨いても磨いても・・・

小一時間くらい磨いてみたのですが・・・

画像では分かりにくですが、だいぶん岩の色がみえてくるところまでにはチョークを落とせました
水を持ってきて洗い流してもよかったのですが、
後で登る人がいたら迷惑かと


IMG_8384
さてさて、これだけ磨けば岩はカピカピ

登れないはずないよ、メグさん


IMG_8386
いや、案外すんなり登ってしまいました
気持ちよく帰れるね〜


僕も『エイトマン』『安藤君のカンテ』サクッと登って遊んで

IMG_8388
ピカル兄さんが『国彦さんのカンテ』触り始めたので便乗

・・・しかし、これ、どうやって登ったっけ

IMG_8392

IMG_8393
兄さんのオットセイマントルを参考にさせていただき、

IMG_8394
滑るリップをなんとか押さえ込みながら・・・

IMG_8395
無事に再登


登り納め。

まさかの大半をブラッシングに費やすという内容になってしまいましたが、
最終的には気持ちよく岩登りが出来たので良しとしますか



「ブラッシングは最低限のマナー。マット買う前にブラシ買え!!!」

なんて面白いこと云ってた友達もいましたが、



みんなで岩場を大切にしていきましょうね




嗚呼、ギリギリ間に合いそう




今年もお世話になりました。






みなさま、

来年もRocks at the controlをよろしくお願いします






では、登り初めで会いましょう