どうも、ノリオです


暖冬です
寒いけど寒くない。

個人的には岩触るにはもう少しだけでいいから気温下がって欲しいな、
などと思いながら目覚めた朝

世の中は成人式

僕、矢掛


前の晩にスケさんから
「“もはや”のスラブのPでも触りに行きますか?」
との連絡を受けたものの、
やはり指皮無しで凶悪なあの一体の岩肌を撫でるには不安がよぎり、

「もう少し指に優しい矢掛の西のエリアのPにしませんか?」

というこで矢掛に決定

連チャン



『エイプリルフール 初段』狙いの朋ちんと3人で現地入り


おっさん二名はPを触るといってもエンクラモード
さっそく『エイプリルフール』に向かうという朋ちんに付いてセンターエリアへ

すでに大勢のクライマーさんが来られていますね


朋ちんは恒例の
『末マントルP』×2でアップをすませ、

すぐさま『エイプリルフール』


一便目からなかなかいい感じなのを観戦してからフラリと『篤姫 初段』のところに行ってみると、
Yunokiくんたちが『さと姫』にトライしてました

・・・そういえば開拓整備の最中、スケさんが初登した直後に触って以来トライしてなかったな


みんなのトライをまじまじ見ていると、どうも僕の記憶と違う
あんなに明確なスタートホールドじゃなかったような・・・

触ってみるとかなりいいカチになってる


これは、またトライしてみる気になりましたね
むかし触ったときはスタートホールド触るとピンピンでスタンスに足を上げられなかった思い出が



ひとしきりブラブラして『エイプリルフール』に戻り、
トライ中の朋ちんを残し僕たちは西のエリアに向かいました

IMG_8542
到着してみるとちょうど元気が『こけら落とし 3級』のトライ中

IMG_8544
401ファミリー、M兄とヒトミちゃん、岩ソムとyumeちゃんと大勢集結


IMG_8545
嗚呼、元気・・・惜しかったねぇ


なんだか雲が出てきて雨が降りそう・・・


とりあえず各々お目当てのある西のエリアのメインへと移動

10923726_777897785637972_4479055905830952836_n
僕とスケさんは『ノクターン』横のシンクラックの走ったスラブのP



・・・しかし、毎度のことですが、僕たちの予想を遥かに越える悪さ

なんですかこれ
とりあえず現段階では一歩、一手が精一杯

ああだこうだああだこうだああだこうだで、


いまは無理




ここで緊急連絡。緊急報告。ニュース速報がスケさんのもとに届く


「・・・あっ、エイプリルフール登れたみたいですよ


朋ちんがついに完登してしまったみたいです
自身、初初段となるもよう

初の初段課題が『エイプリルフール』ってカッケーな


残念ながら一緒に居なかったため、画像がないんです
ほんと残念


いやぁ、お見事


朋ちん、おめでとうございます



思わずスケさんが「まさか初段を登る日がくるなんて・・・」と驚きを隠せません





うむ。

僕たちはPを諦めて下の様子をうかがいに・・・

IMG_8546
401は岩ソムと『梵天 1級』狙い

IMG_8551
とちゅう合流したJOEさん、深谷くん、徳永さんは『やっこさん 1級』にトライ

JOEさんは上部の処理に手間取っていましたが、流石のサク撃
深谷くんも上部核心にハマってしまい・・・


僕も久々に触りたくなったので、シューズ取りに戻りトライ


あらら、やっぱりこの課題も欠けたりして変化していますね。
まえ使っていた粒やらスタンスやらが飛んでしまっていて一瞬、

どうしよう...ってなったけど無事に再登




「はあぁぁぁぁぁ・・・

突然、嘆きにも似た声が聞こえてきて目をやると、

IMG_8549
yumeちゃんが『ちょんのま 3級』の“ま”で嘆いているではありませんか

でも、人生、嘆いてばかりでは前には進めません
勇気を振り絞り・・・

IMG_8550
慎重にこなして無事完登

こうやって見ると高さありますね



IMG_8553
メンタルのリハビリにと401に唆されてハイボールの『梵天』に突っ込まされる岩ソム富

リップ叩く勇気が出ず燻っていましたが、
何度目かで気合入れてリップへ

ただ本当に気合がいるのはリップ止めてからなんだけどね

「なあぁぁぁ」

リップ止めては少しクライムダウンしてレスト、からまたリップへ

その労力があれば登れていたと思うのですが・・・


残念ながらメンタルで敗退

IMG_8554
401はリップまではスルスルと

しかしそこからの処理が上手くこなせず飛び降りる


・・・これ、もう飛び降りるのが楽しくなっちゃってるパターン

『梵天』完登者出ず。


雨がパラついていますが、
さほど岩には影響がないですね


女性陣が『ノクターン』触っているというので、
みんなで移動

『ノクターン』・・・矢掛のほとんどの課題は終わらせているのですが、
なぜかこの課題には可能性を感じず

『つちのこ 二段』『パラダイスギンガ 二段』『ノクターン 1級』同じレベルで可能性を感じません

この日も触ってみたのですが、まったくダメです

おまけに挟み込むと悪化中の右肩がってなる


IMG_8555
本日『ノクターン』の完登者でず


陽も暮れて、連休二日目も終了。



まっ、やっぱり今日の主役は『エイプリルフール』登っちゃった朋ちんでしょう
まったく画像が無いのが残念です...


ノンさん、朋ちんと女性が完登しちゃってますよ。



まだ登れていない男性陣、このままでいいんですか


なんてね



あっ、朋ちんが完登すると2級にグレードダウンしちゃうって都市伝説があったようななかったような・・・




それでは、また