どうも〜、ノリオです


連休最終日。


この日は朋太郎が矢掛のセンターエリアにまだ行ったことがないというので、
僕もエンクラ気分で案内&コーチとして同行します

やる気満々の朋太郎と少々早い時間に出発


駐車場に到着。
すでに沢山の車が止まっていますね

県外ナンバーばかり...


地元のクライマーはどうしたのかな




まっ、とりあえずセンターエリアへ
ひとまず荷物を置いて課題を一通り案内

で、アップ課題に選んだのは・・・朋ちん案を採用して『末マントルP 5級』


・・・なんの面白みもなくサクッと一撃


と〜も〜た〜ろ〜



次々



3級くらいの課題・・・で、『木の葉返し 3級』
マントル苦手だし、どうかなと。

IMG_8557
・・・おいおい、SDからガバへの一手すら出せない
マントル苦手以前の話だったのね

ふふふ、オモロいから良し



次々



今度はグレード下げて『紅仙人 4級』
少し手間取りましたが、

IMG_8560
これはバッチリGET
・・・当然


IMG_8562
で、同じ岩の中央を直登する、トポにはまだ載せてない『破壊神 3級』というラインにトライ

細かいホールド、スタンスに対応出来ずに敗退
真剣な顔でトライしていましたがね


久々に触ってみましたが、以前よりホールドも安定しているので登りやすかったです

IMG_8563
そこへSAWくんとDX、キタさん登場
半年近くクライミングから離れていたらしいキタさんの復帰戦みたいです


『木の葉返し』触っていまいたが、、、



そうこうしているところにヒロミちゃん到着。

引き続き4級の課題ってことで『リップで会いましょう』へ


IMG_8565
スタートでまごつく朋太郎

IMG_8567-1(ドラッグされました)
キタさんは余裕の一撃で


ヒロミちゃんも余裕の登り


やはり取り残された朋太郎

IMG_8568
・・・おいおい、どこでスタンスを踏んでいるんだい

あれだけスタンスの踏み方教えたのに



この後、なんとか完登できました

IMG_8570
さてさて、朋太郎とヒロミちゃんが『激おこプンプン丸』登りたいっていうので皆で移動

今日も来ちゃったぜ


隣の『鉄植樹 2級』と合わせてセッション開始

IMG_8572
『鉄植樹』余裕の一撃決めたDXは『激おこ』のスタートを独自ムーブで攻略し上部へ

そこ、案外気持ち悪いよね


慎重にトップアウトしてGET

IMG_8576
どハマりすると思っていた朋太郎、、、

案外すんなりスタート決めて上部はリーチを活かして見事完登


ちっ、、、



ヒロミちゃんは限定バージョンのスタートの方がやりやすかったみたいで、
そのまま上部に到達もマントルの態勢になれず途中でリタイア

が、『鉄植樹』は余裕の一撃してましたね




他のメンバーは敗退

倉敷店メンバーはシシ神の岩に行くというので、ここでお別れ



さてと、

ヒロミちゃんが『エイプリルフール』狙いってことで行っちゃいますか


朋太郎も触ってみれば〜と軽いノリ



エリアに戻ってみると岩ソム発見
『チリチリ丼』を済ませてきたみたいなので、『エイプリルフール』のセッションに合流


IMG_8578
まだまだ本調子ではない岩ソムは左手のポケットの処理が苦手みたいで・・・

スケさんのホールディングを参考までに教えるとピタッとハマったみたいで、
安定して右クラックに到達

・・・が、今度はそこが保持しきれないみたい


そして、やはり朋太郎には早過ぎた。
一方、ヒロミちゃんはいい感じでトライを続けています

僕はそろっと再登して、そういえば『さと姫 2級』登ってみようと移動
もちろん朋太郎も連れて

さあ、スメアの練習だ


やってみるがいい



・・・

IMG_8580
あたぁ
ぜんぜん踏めてないじゃないの


『エイプリルフール』に見切りをつけた岩ソムが合流。
珍しくスラブにトライ


IMG_8583
どういう風の吹き回しだ・・・と訝しがっていると、
あっさり一撃していきやがりましたよ

なんか残念




・・・とそのとき、

「登れた〜」とヒロミちゃんの声が



走って向かってみると、

IMG_8584
なんと岩の上に

ひょっとしてひょっとすると、
前日の朋ちんに引き続きヒロミちゃんまで『エイプリルフール』完登しちゃいましたよ
また完登シーンを撮影出来なかった


いやぁ、お強い

おめでとうございます



これでますます男性陣にプレッシャーが掛かるかもしれませんね


ノンさんに朋ちんにヒロミちゃんが登ってしまった・・・



恐るべし女性陣




そうそう『さと姫』
僕もトライしなきゃとスタンバイ。


やっぱりスタートホールド良くなってる・・・
とりあえず低いスタンスに足を置いてみるとめちゃくちゃ踏めそうな雰囲気。

あらよっとスタート

IMG_8589
あっは〜、こりゃ簡単だと遊び心でクロスステップ

上はなんちゃことないので、そのままGET


・・・なんだか拍子抜け



絶対以前と何かが変わってる
まっ、いいけど


その後は遊びながら朋太郎にスタンスの踏みかたやスメアの基本?を指導しながら、

ああだこうだ・・・



まだ踏めない。



ああだこうだああだ・・・



ぜんぜん踏めない。



ああだこうだああだこうだ・・・


・・・


IMG_8598
朋太郎・・・


ダメだこりゃ




日没まであとわずかってところでみんな撤収していき、
残されたメンバーで『三月兎 3級』へ

ギリギリまで粘りましたが、

朋太郎、ヒロミちゃんは敗退しちゃいました


まっ、次回だね





と、こんな感じで矢掛で過ごした三連休
個人的には右肩が痛いので半ばレスト感覚でのエンクラでした

どの日も一緒に登ったメンバーに成果が上がって、それはそれで嬉しいですよね




嗚呼、僕もそろそろ宿題やっつけたいなぁ・・・




頑張ろうっと