どうも、ノリオです


このところ、なんだか身体も心もぐったりとしていましたが、
今年もこの時期恒例の瑞牆ツアーに行ってきました。



出発前までは疲労の為かテンションもモチベーションもあまり上がらず、
まあ、適当に登りますか〜な感じだったのですが・・・




2日の晩に出発

順調に車走らせ、6時間30分ほどで瑞牆に到着




01
まだ少し雲が残る明け方。

02
明るくなるのを待ってテントを設営して居住空間を確保し、
とりあえず簡単な朝食をとったり登りに行く準備。




おっと、今回のメンバーはスケさん朋ちん、ピカル兄さんと僕






・・・と、

03
京都から単独お越しの、このスットコドッコイ

このスットコ朋太郎は初瑞牆なので、
まずはアレを登っていただかないと始まらないですよねー的に

『瑞牆レイバック 5級』へ


ピカル兄さんと僕は昨日から寝ずの接待



この大呆気者の為に

04
「・・・ちょっと高くないですか?」とボヤく朋太郎さんにさっそく取付いていただきました


05
ビビっているのか、手間取る朋様を見兼ねたピカル兄さんが模範登攀


06
相変わらずどこで踏んでんだか


07
遅れて登場の朋ちんは『スーパークロワール』でアップ
ピカル兄さんは『夜を待つあいだに』の再登したり

例年ならこの時間帯にTシャツで登るなんてことなかったのに、
やっぱり今年は暑いかも・・・




そうこうしていると朋太郎が『瑞牆レイバック 5級』をGET



08
さてさて、ここで朋ちん因縁の課題『桃源右抜け 6級』を

もちろん朋太郎にもトライしてもらいます



09
ちょっと癖のある課題なのですがこの日は状態もよく、
案外簡単に登ってしまう朋太郎

はじめいつも通りの苦戦を強いられていた朋ちんも、
ふとしたことでサクッとGET


画像撮るの忘れてしまいましたが、
おめでとうございます



その流れで二人は『桃源左抜け 5級』を。



立込みとバランスが絶妙な課題




10
僕とピカル兄さんは側面にある2級の課題。
以前登ったような登っていないような・・・

とりあえずサクッと一撃



『桃源左抜け』は朋太郎がGET
朋ちんは残念ながら宿題に



11
いつかは登りたい課題『夜 二段』も少し触ってみたのですが、
下部の辺りでモゾモゾするのがやっと

来年には本気で挑みたい



・・・ような気がする。





さてさて、お次ぎは3級のテストピースらしい『茜雲 3級』でもとエリア移動

12
朋ちん朋太郎が『森の人』『森の生活』6級ハイボールにトライ

朋太郎は高さをもろともせずどちらもGET



莫迦と煙はなんとやら・・・




僕たちはというと、

ピカル兄さんが興味を示した『天の川 初段』を触ってみることに




13
眠りから目覚めたスケさんも合流

右上に伸びるダイクを辿って登ります。



ちょうど核心辺りでフォールすると二段落ちしちゃう感じ
スパイスですね



14
うまくフォールしないとね〜

15
危険だと萌えるピカル兄さんは幾度の面白フォールを繰り返しながら、
完登間近かぁってところまで迫るもやっぱり面白フォールで前回り受け身

いやぁ、危ない課題ですね〜


日が高くなるにつれてどんどん気温が上がってきて、
状態もイマイチになってきったので休戦



一方そのころ朋ちん朋太郎は『百里眼 1級』をトライ

何やら朋ちんがリップを止め始めているではありませんか



・・・じつは『天の川』の合間にスケさんとピカル兄さんは『百里眼』をサクッといただいていたのでした。



この課題、僕は凄く苦手で、登れる気がしない



お二人曰く、

「歩いてたら邪魔な岩があったから、ちょっと乗り越えてみたんだけど。 あれが『百里眼』だったの


・・・らしい。







悔しくなんかないもん




16
リップをいとも簡単に止めちゃう朋ちんと、
それに驚く野郎ども

・・・が、なぜかマントルが返せず




お昼が近付いてきたので『百里眼』チームを残し、
僕のお目当て『裂けた青空 初段』へ向かうことにしました
※朋太郎、『百里眼』登ったみたい


ここまで昨日から一睡もしていないので昼飯食ったら寝る予定で、
とりあえずムーブを思い出すのが目的。



しかし、今年の瑞牆は暑いですね



18
到着してみるとオザキさんがちょうどトライしておられました

なんだかんだと毎年お会いしますね〜



19
さあ、お久しぶりのご対面。

前回はリップタッチまでで敗退していたので、
まずはそこまでのムーブを思い出すことに


案外すんなり以前の高度に達することができ、
後はリップ止めてからどうするかと・・・


20
ピカル兄さんも徐々に高度を上げて、
なかなかいい感じになってきましたよ


21
オザキさんもリップ付近で苦戦

・・・てか暑くて上部に到達するころにはヌメヌメ


ここで深追いしてもあれなので、
一旦キャンプサイトに戻って気温が下がるのを待つことにしました。



嗚呼、やっと眠れる




この後、オザキさんは『裂けた青空』GETしちゃったみたいです
いいなぁ・・・





とりあえず睡眠を。






・・・と寝付いたものの、気温高過ぎて眠れない

小一時間ばかりウトウトしたものの、もう我慢できない



テントから飛び出し、珈琲飲んだりウダウダと気温が下がり始めるのを待って・・・




ピカル兄さんと朋ちん朋太郎は、兄さん宿題の『剣 4級』のある皇帝岩に向け出発


11182060_380649872135228_6377477826229201432_n
前回、最後の立込みを思い切れず敗退してしまったピカル兄さん。
しかし今回はキッチリいただいてきたみたいです


確かに、けっこう高いですね



なんだかちゃっかり朋太郎もGETしたみたいで


11212212_380591232141092_657696398_n
朋ちんは隣の『鏡 6級』

こちらもハイボールですねぇ・・・



結果は






そうそう、僕はというと単身『裂けた青空』へ

短いであろうゴールデンタイムを狙い落としにかかろうと



スポット一枚だと少々心細いですが・・・



到着してみると何グループかがトライ中




見るとランディングにかなりの枚数のマットが敷き詰められていて、
何だか少しテンションが下がったのでしばらく様子見


嗚呼、ゴールデンタイムが刻一刻と・・・



少し辺りが暗くなり始めた頃、ようやくマットが片付けられたのでトライ開始です



と、ちょうどそのときヨコちゃんさんが現れたので一緒に登ることに
どうやら『エレスアクベ 二段』をGETしてきたみたいです



22
ヨコちゃんもスポット一枚ってことで、
計二枚のスポット。

一枚よりちょっと頼もしい


岩の状態も昼よりも良好で、
すぐにリップを止めることに成功したのですが、


やっぱりそこからがこなせない




何度か最上部からフォールしていたら、
コントロールのちょっとしたミスでマット下の岩の段差で足首を捻ってしまい痛みが

見ると左足首がちょっと腫れてる



でも多分大丈夫


・・・しかしその後のトライでは左で踏ん張るとガタガタするわ、無意識に庇ってムーブが雑になるわ



痛い・・・気がする



皇帝岩からピカル兄さん達が合流

足首捻った僕を見てマットを追加してくれて



面目無い



23
ヨコちゃんも上部で苦戦

ううむ・・・

24
僕はほぼ毎度リップまでは到達するものの、
岩の状態も悪くなってきて滑りが

そしてほぼ毎度のフォール


・・・ゴールデンタイム、短過ぎ



そんなトライが続き日が暮れてきて、この日は敗退決定。




てか、やっぱり足首痛い気がする。





25
帰り道。

朋ちんが『祭りの花 1級』ってのがありますよ〜というので、
みんなで軽くセッションし、

ピカル兄さんだけGET


嗚呼、何も登れなかった・・・ションボリとキャンプ場へ戻りました



こんな感じで長い長い瑞牆の初日が終了



晩飯食べてみんなで談笑して、



26
ピカル兄さん持参の『ヒロユキ(泡盛)』でスケさんが眠りに就いて


27
左手怪我してるのに瑞牆までやってきちゃった石ちゃんも加わり、ビールを更に飲みはじめた男連中を下戸の僕が眺めながら、

時が満ちて就寝。



なんだか足首捻っちゃったけど、
こういうことも含めて岩登りは楽しいですね


まだまだ登りにもフォールにも技術が不足しているってことです






「怪我なんかしてない 痛いだけだ






初日の記事から長いなぁ・・・


最終日まで書けるのか今回も不安ですが、頑張ります