どうも、ノリオです



大変ご無沙汰しておりましたが、
花崗岩シーズン到来の予感に蠢き始めましたRocks at the control。


リハビリもしなきゃシーズンに間に合わないので再始動です



岩場に関しては夏の夜もNBOに繰り出したりと、なんだかんだと通ってはいたのですが、
そろそろ本番に向けて指皮も作らなきゃならないし、

頻度上げていきたいのですが・・・


この9月から職場を変わり、勤務体制もガラッと変わってしまったので以前みたいに頻繁に岩場に行けなくなってしまったのですが、

今シーズンも岩遊びを全力で楽しみたいですね



3連休最終日の月曜日はrocksCLIMBINGGYMのキッズや岩場初体験のメンバーと王子が岳に行ってきました

心配していた天気もどうにかもって、
気温は若干高いながらも登れないほどではなくグリコの周辺から始まり、

10406987_923091667785249_444204461506530968_n


セイタカアワダチソウやカエルフェースの周辺、

IMG_7461

12144956_923091854451897_4393802861523662064_n

12115725_923091981118551_5991627975458340841_n


ニコニコ岩にまで足を運び、

IMG_0938

12063387_923092037785212_8019038205124049646_n


帰り道でエイトマンの岩で散々登り倒し、

IMG_6509
終始ワイワイ楽しい岩場体験会になりました

レジェンド、ジョーさんの素晴らしい登りも見れてみんないい刺激になったのではないでしょうか



また、みんなで行きましょう



・・・みんなを見送った後は、日没と共にぞろぞろと集まった悪い(?)大人とそのままNBOに突入したのは言うまでもなく




さて、翌日。


昼前に用事を済ませ、魔闘〜馬と向かった先は久々の矢掛は亀島キャンプ場エリア


以前の記事を見ると3月末の清掃活動以来っぽいので半年ぶりか
いや、MAMMUTのイベント以来。


どうやら鉄塔エリアの東屋周辺とセンターエリア『矢掛レイバック』のところにスズメバチの巣が出来ているようなので、
これから矢掛にお越しになる予定のクライマーの方々は気をつけてくださいね


まあ、今日は気温も高いし魔闘〜馬の術後のメンタルダメージ回復のリハビリがてらエンクラって感じ

先に到着していた石ちゃんと合流し、
簡単な課題があって居心地のいい場所で・・・ってことで西のエリア入り口へ


いやぁ、天気も良くてのどかだねぇ

IMG_9376
うたた寝魔闘〜馬と仕事中の石ちゃん。

しばしマッタリ


僕はとりあえず『二股カンテ 4級』でアップ

・・・岩、あたたかいし



IMG_9379
僕が登り始めたらうたた寝からムクッと目覚めた魔闘〜馬がトライ(リハビリ)開始

・・・が、いきなりランジっぽくなって吹っ飛んでいく


何やってんの

IMG_9382
その後は、、、

IMG_9384
なんとか再登完了。


続いて、個人的には4級でもなかなか良い課題だと思う『槐』をお触り


4級だと侮るべからず。

じつは足運びとか小難しいのを忘れていて、考えているうちに滑って滑って一旦離脱
ちゃんとオブザベし直して再登完了。

いい課題。



IMG_9385
仕事していた石ちゃんも休憩がてらトライ

しかし滑りで苦戦して・・・

IMG_9386
岩の上からの眺めはとってものどか



IMG_9387
石ちゃん、まだ滑ってます

ホント、岩がぬるい


こうやって見るとボチボチの高さがありますね



IMG_9390
そして履き慣れないミウラーで不安を感じながらも、
しっかりスメアリングして無事再登完了

僕もそうですが、石ちゃんも最近登る時間があまりなくて身体の動きがね



みんなでリハビリです


IMG_9391
辺り一面が夕陽に照らされて、とてもいい雰囲気

やっぱり岩場は気持ちがいいですね


日没までわずか。


少し下の岩に移動して『まわりゃんせ』のある岩。


春頃のMAMMUTのイベントのときクラックの中に蛇が居たので、
なぜか僕が先に突っ込んで確認する羽目に


とりあえずサクッと『こてしらべこけら落とし 3級』のマントル返してクラックを確認。

いたるところに蛇の抜け殻が落ちていたので、たぶんこの岩は巣になっているんでしょうね。
まっ、いまは留守みたいなので大丈夫。


石ちゃんもサクッと登って残るはメンタリスト魔闘〜馬のみ。



何度もトライするが、
滑りによるすっぽ抜けのフォールにトラウマ発動してどうしても返しきれない


・・・怪我による精神的ダメージは毛深い、いや、根が深いようであります



IMG_9392
もう少しなのに。

その後、トポには載せていないような気がする右カンテの3級だか4級だかを登って、
『まわりゃんせ 1級』にトライ。


じつはコレ苦手でまだ登れていないのを思い出し、
こんな滑る日にガチでトライ

アターーーってやつ。



シングルは諦めてダブルで止めるムーブに決めて執拗にトライ

止め損じる度に手の皮を持ってかれちゃう


止まりそうで止まらない



一度核心の一手を止めるも、その先でまさかの滑りフォール
最低です。最低。



IMG_9393
そろそろ完全に陽が沈んでしまいそうな時間。

そのタイミングで石ちゃんが見事再登に成功


いいなぁ



精も根も尽きてしまった魔闘〜馬はゴロゴロしながら観戦




ラスト2トライと決め、気合注入



で、最後のトライ



・・・で止め損じた際に結晶で親指もってかれて、

IMG_9395
可愛いハートマークが出現



嗚呼、花崗岩。



そうそうこの感じ。



なんだか妙に嬉しくなってきたものの、
時間が無くなってしまったので今回は諦めて撤退することにしました・・・



まっ、シーズンに入ればサクッと登れるでしょう


魔闘〜馬も徐々にメンタル鍛えていかなきゃね〜





またとうぶん石ちゃんとは一緒に登ることができないけど、
また一緒に岩場で遊びましょ


久々のブログ。



なんだか感じを掴めないまま終了となりますが、
リハビリなのでこんなもんか


また近々矢掛に来ることになるでしょう。



とりあえず今回はこんな感じです。





Rocks at the control

今シーズンもよろしくお願いしまーす