どうも、ノリオです

今シーズンはなかなか岩場に行けず、
行けても矢掛や王子でまったりエンクラ・・・

トホホな分けですが、
なんだかこの冬はなかなか寒波が訪れずポカポカしてますよね


僕のような花崗岩クライマーはもう少し寒い方が好ましいのですが、
いつになったら寒くなるのやら。


まっ、残りのシーズンはもう少し岩場に行けるように頑張ろっと


さてさて、

あっという間に年末大晦日。


登り納めはどこでするかと考えていると、
どうやら東京からジョニーさんとワカちゃんが来ていて、石ちゃん・サッちゃんと一緒に王子で登ると聞きつけ行き先は決定


この日は午後から天気が崩れるとの予報


ならば少しでも長く登れるようにと朝早くから王子入り

IMG_9728
少々瀬戸内海がガスっていますがいい天気
登り納めには十分過ぎる好天です

あっ、そうそう、このマット

12・27にrocksCLIMBINGGYMで行われた『PLAY HARD2015』の会場で発表・発売開始された、
Made in OKAYAMA、Made in KOJIMAのクライミングデニムパンツを手がける岡山発クライミングウエアブランド『Clife(クライフ)』が企画制作中のクラッシュパッドの試作品

この試作品は160 x 80 x 厚さ3cmというサイズ。
いちおうサブマットという位置付けですが、僕にはメインでも十分なスペック

商品化されるものは厚さ4cmでフラップ周辺のデザインも変わる予定なので、
正式発表が楽しみです。



あら、前置きが長くなってしまいましたが続きます



僕以外のメンバーは随分早く到着していたみたいで、
すでに『エイトマン』のところで登っていると。



IMG_9730
到着してみるとワカちゃんが『エイトマン』トライ中

サッちゃんと完登を競っていたみたいですが、
なんともサラッとサッちゃんが登ってしまったみたい


ガンバ、ワカちゃん


応援の合間に僕は『エイトマン』『安藤くんのカンテ』再登
少々気温は高いものの岩の状態良好。



そして、惜しいトライを続けていたワカちゃんがついに・・・

 
ナイス

いいトライでしたよ


さて、お次は何処に向かうのかと尋ねると、
「スプーンカットを触ってみたい。」とのこと。



行きましょう。



 

IMG_9732
お二人はどうやら初スプーンカットみたいで、このエリアにも初めて来たと。
此処から見える瀬戸ヴューに感激しておられました

ガスってるのが残念。



IMG_9734
空はこんなに青い。


IMG_9733
さっそくサッちゃんがトライ開始

おや? 以前よりスムーズに高度を上げていくではありませんか



IMG_9737
始めは慣れない足置きに苦戦していたジョニーさんも核心に到達
しかし、痛めている左手首ではスローパーを押さえきれないようで・・・



僕はいつものようにサラッと再登。


IMG_9738
完登の先にあるこの眺めは最高。
ぜひお二人にも見ていただきたい


IMG_9739
前日にジョニーさんワカちゃんと日ノ御子で登っていたという石ちゃん。
なんだか腰を痛めたみたいで苦戦

大丈夫かいな


合間に『スプーンカット』の右手カチをどちらも使わないという遊び(結局1級くらい)に興じたり、
僕はいつも通り安定のおふざけ


雨の降り始めるであろう予報時刻まで時間が無いという理由でエリア移動することに



『スプーンカット』宿題です




・・・でたどり着いたのはミラースタンドやギャンブルの岩。
前日も日ノ御子で登っているジョニーさん達には酷な課題ばかり



IMG_9760
ジョニーさんは『ミラースタンド』をトライ開始

・・・開始早々「痛い


洗礼を受ける。



IMG_9751
雨が降る。→岩が濡れる。→すなわちモイスチャー。

そうなると当然現れるモイストクライミング第一人者ピカル兄さん
登場するやハイテンションで『ダイアゴナルライン』を登るイカれっぷり



さすが。


IMG_9755
僕は放置していたプロジェクトに着手。
相変わらずの悪さ


一方その頃モイスト兄さんは・・・



IMG_9757
真面目にトライしているジョニーさんの頭上でご開帳


ジョニーさん、兄さんの洗礼を受ける。




IMG_9763
・・・で、モイ兄誘ってプロジェクト。
あっ、この白いのがClifeのマット。


結局このプロジェクトは完成せず
でも少し見えてきたので近々登れるはず


IMG_9766
『森脇カンテ』ではサッちゃんとワカちゃんがセッション中
これもいい課題ですよね


この辺りから雨がパラつくが直ぐに止み、
心配していたほど影響もなく岩登り続行出来る感じ





IMG_9767
以前苦労していたこの課題をスルスルと完登してしまったサッちゃん
メキメキと強くなってます



そこへフラッと現れたのは岡ムー

『スプーンカット』狙いで来たみたいですが、
駐車場に見覚えのある車ばかり止まっていたから覗きにきたみたい。



・・・が、それが運の尽き。



強引に『ミラースタンド』触らされ、結果、最後までそれ一本。
指に穴空け終了とは・・・



あっ、画像撮るの忘れてら


ゴメン。






IMG_9768
『ミラースタンド』の結晶にやられてしまったジョニーさん。
ならばもう少しホールドのしっかりとした『ギャンブルダイレクト』はどうかと提案してみる。

あら、画像右端に見えるのはメンタリストNot Burnか?!


大晦日の王子は賑やかだなぁ



ジョニーさんはどんどん高度を上げて核心も越えられそう
指皮と身体は大丈夫なのでしょうか・・・

ワカちゃんも『森脇カンテ』のリップまで到達していましたが、
やはり王子の何も無い系のリップに慣れていないようで苦戦していました




そうこうしていると、なんとフラッとKeiまで登場


あら、珍しい。



「ギャンブルが王子の課題の中で一番好きなんですよ〜」ってぬかすものだから、

「じゃあ、模範登攀よろしく」ってお願いする。



何度か失敗してからの・・・


 
IMG_9770

IMG_9774
このKeiスマイル


・・・さすがです。



・・・何が?





・・・おっ? ・・・あっ?!



もうこんな時間だ




夕方から用事のある僕はここで終了。




2015登り納めは結局毎年恒例の王子が岳となった訳ですが、
たくさんの馴染みのクライマーと遊べて楽しい時間でした


ジョニーさんとワカちゃんとも岩場で遊べたし、
本当にいい登り納めが出来ました



こんな感じで2016も悪ふざけしながら岩登りを楽しみたいと思います



やっぱり岩登りは楽しいね




この後、みんながどうしたかは・・・




それでは、みなさん、


Rocks at the control

今年もよろしくお願い致します
IMG_9775 のコピー

おまけ Clifeのマット、担ぐとこんな感じ





では