どもども、ノリオです


12月上旬に行った遠征の記事。
2日目となりますが無事に書き終えられるか・・・


ではいってみよー



初日の晩は甲府まで移動しお泊まり



IMG_0521
この晴天

・・・でも昨日よりグッと冷え込んでる




IMG_0522
富士山もばっちり見えたー




林道に車を止め、エリアに向け出発

いや、かなり冷える




IMG_0523
昨日見たつららが更に凄いことに



IMG_0524
うひゃ




IMG_0525
がったがたに崩壊している歩道を歩き、


IMG_0526
冬枯れの瑞牆をのんびり眺めながら・・・



IMG_0529
管理棟からのいつもの景色まで辿り着き、


IMG_0530
あっ、またガッ◯ーさん忘れてる



IMG_0528
誰も居ないキャンプ場・・・


IMG_0531
あー、この眺め! 瑞牆に来てるんだなーってなこと思いながら、


IMG_0532
またこの岩まで来ちゃった。



IMG_0536
はい、『裂けた青空』。


アプローチで身体も少し暖まったのですぐさまトライ開始

しかし、昨日にも増して岩が氷のように冷たい。


てか、氷。



どんどん手の感覚無くなる



フリクションはまだなんとか。
しかし、寒さで身体が強張るわ、感覚無いわで・・・



IMG_0533
霜柱タワー

溶ける気配無し。


そりゃそうだ、ずっと氷点下だもん






IMG_0546
結局決定打も出せず、寒さ敗退という名のビビリ敗退

自分のクライミングに自信無し



『裂けた青空』後にしてトボトボと歩いていると目に入ったのは・・・

IMG_0548
『ガリガリくん』

ちょっとだけ、

ちょっとだけですよ、気になったので触ってみることに



しかし、


IMG_0550
散々オブザベした結果、失敗。

ていうか、何便か出したのにまるでダメ。



自暴自棄。


IMG_0555
珍しくスケさんもお触り


まっ、仲良く敗退した訳で・・・




ああ、なんだか陽が傾くのが早い



明日は更に寒くなるとのことで、
豊田に転戦することに決めているので瑞牆も残り時間無い



で、向かった先は、


おいおい、またかよ!な『十六夜』。




IMG_0560

IMG_0561
陽が落ちちゃう



IMG_0563
スケさんは隣の『十五夜』


IMG_0564
僕は呪われし『十六夜』を。


IMG_0565
かつての本気シューズテスタロッサ(4~5年物)持ち出しトライ

おいおい、昨日とは打って変わってめちゃくちゃ立てる



テスタロッサちゃん、放ったらかしでゴメンね。。。
こんなに良いシューズだったんだね。

知ってたよ。


浮気してゴメンね


許して。



IMG_0567
Twilight...

あのスタンスにめちゃ立てるのだけれど、
やっぱりポケットに届かないから10cmほど下にある結晶摘んで右足上げてスメアリング。

が上への推進力が出ない、出せない



IMG_0571
撃てども、立てども、、、


IMG_0578
その繰り返し。


ああ、、、駄目だ



永遠に登れないのではないかという焦燥感と絶望。

と同時に湧き上がる恍惚感。



なんなんでしょうか。



無念。




寒さ異常になってきたので敗退宣言。

今回も駄目だった。



また来るよ、瑞牆。


IMG_0604


ザ・グッバイ



こんな感じで1年7ヶ月ぶりの瑞牆は終了。


さて、3日目からの豊田のことは書けるのか?


年末、怒涛の一週間が始まるのに・・・



それでは、また