明けましておめでとうございます

どうも、ノリオです



新年を迎えました。
年末は恒例のイベントのためバタバタでしたが、 それも終わりのんびりと正月を迎えている訳です

みなさま、昨年はどんな一年でしたか?

個人的には後厄にあたる一年でしたが、これといった出来事もなく平穏無事、
のんきな日々を過ごしました



2019年が皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りいたします



さてさて、昨年12月31日。
恒例の登り納めをしに王子が岳にいってきました


IMG_5201
現地に到着してみると日頃王子では見掛けない面々など大勢のクライマーが

IMG_5195
IMG_5141
とりあえず恒例のグリコ納めをみんなで熟し、

IMG_5140
IMG_5196
PLAY HARD 2018に関わってくれたDKも、前年に引き続き王子で登り納め。
一年前は岩が濡れてましたねー

ドリさんの課題のエクステンションバージョン、名前は忘れましたが(ドリルパーマ?)三段か四段の課題を触ったり・・・


IMG_5142
移動してー

IMG_5143
僕らが"コージーフェイス"と呼んでいたプロジェクトを、
一年前にリップ触るところまでいっていたDKがリベンジ



IMG_5144
あら、真剣


IMG_5197
かと思えば岩の上でおふざけ


IMG_5188
みんなでガヤガヤしながらー

IMG_5145
各々安藤くんやエイトマンなど触ってー


IMG_5146
ついにDKがプロジェクトをトライ開始

IMG_5147

IMG_5148
なんトライかしたところでリップに到達し、一瞬危なかったけどそのまま完登
なんだか、すげーシビアな感じで面白そう

聞けばグレードは三段くらいみたいです。
課題名聞くの忘れたけど、王子に三段が1本増えましたー


この後、ダイダイが触ってたけど敗退・・・
てことは、かなり悪い課題ってことですね 

いい目標課題が出来ました



IMG_5198
安藤くんと国彦さんの間です



で、DKの帰りの時間もあるので移動してミラースタンド周辺へ

IMG_5186
ここにはTAKやYas氏のプロジェクト?
ダイアゴナルラインの直上をDKがトライすることに


IMG_5187
クラックからリップが深い。
なんども上部を確認しています


IMG_5199
周りのみんなもDKのトライに目を奪われていますねー


・・・実は、前日に職場にスマフォを忘れて画像が撮れていません
人に貰った画像や、動画撮影用のカメラの動画からのスクショで今回のブログは成り立っています。

僕はヘリテージとモリワキカンテの間にあるプロジェクトを撃っていたので、
完登シーンは見逃しましたが、ダイレクトライン完登しちゃったみたいです


で、その流れでDKは登喜男さんの課題『ヘリテージ 三段』を、
と思ったらなんとそのままオンサイト マジ


なんちゅー強さなんだ


まさに異次元 理解不能です。



じゃあじゃあ、この僕のもやってよーと、モリワキカンテをヘリテージ側に回り込んで同じカンテを右カンテで登るラインをトライしてもらうとー


・・・一撃


キョトン、です。 すごくね



グレードは二段くらいと。
また今度命名してもらうとして、この短時間にプロジェクト3本を登ってしかも三段や二段が王子に増えました

王子には少ないグレードが増えるのはありがたいですね。


このカンテも真剣にトライする目標課題になりました



DK、すごい。



時間になってしまったので401がDKを連れて撤収
またよろしくねー

IMG_5194
で、残ったメンバーで移動してセイタカアワダチソウ触ったり、
 
IMG_5190
あっ、ここでご紹介。東京の展示会の後の打ち上げで知り合ったオダっちです
PLAY HARD2018に寄ってくれました


そのオダっちとミヤゾノリッジやー

IMG_5203
リタイアメントなどでセッションしてワイワイガヤガヤ〜

日中は岩のコンディション良かったのに、急に湿気が降りてノーフリクション状態の岩で遊んでー
日没が近くなったので、

「締めは除夜のグリコでしょ!」つって、

IMG_5191

IMG_5192

みんなでグリコ波状攻撃


煩悩が多いほど登れないのか、僕はなぜか登れず最後2人取り残され、
死闘の末なんとか最後の一人にならずに済んで一安心


108人集めての除夜のグリコって計画を昔から考えてるけど、
イナバ物置よろしくグリコの岩の上に108人乗るってのもアリだな。

最後の人は極狭なスペースでグリコ登らなきゃいけないってプレッシャー


いつか実現させますか。



終わってみれば指皮磨り減って痛くなるほど遊んだ一日



初めての王子が岳で、こんな遊びに巻き込んじゃってオダっちゴメンなさい
また遊んでくださいねー




IMG_5193

こんな感じで2018登り納めは終了。


登り初めは2日から



"もはや"の開拓か王子の新しい課題か・・・




指皮回復してないけど、早く岩触りたーい



Rocks at the control、今年も(シーズン中だけ)頑張ります!


みなさま、本年もよろしくお願いいたします