どうも、ノリオです


この季節はしょっちゅう天気予報と睨めっこしているのですが、
週末の天気が悪いとの予報があればその週は気分も沈みがち

本気で照る照る坊主にでも縋ってみようかと考えたりしちゃいます。


ブログをご覧いただいて分かる通り、僕は九分九厘、花崗岩ボルダーしか触りません。
この地方の花崗岩シーズンは短く、ベストシーズンは12・1・2月の3ヶ月のみ。 

なので、休日を少しでも無駄にしたくない
そうなると雨は天敵なのです


で、この日曜日。

予報も二転三転して、雨は降るが昼過ぎまではもちそうな感じに。
本当は"もはや"のプロジェクトを触りたいところだけど、湿度高めのこんな日に登れるようなものでもないので王子でエンクラでもと家を出る


実はジュニアクラブのスクール生たちがガッキーさんに連れられて王子に来ているのは知っていて、
ちょっと顔も出してみようかというのもあって。

駐車場に到着してみるとKJ発見 はは、来ちゃってるのね、こんな日にでも


まずはグリコのところにいってみると珍しくISHRさんMMKNさんが居る。
どうやらKJはお二人に召集されたみたい

 
51346407_2174103522650944_3005880759580884992_n
おっ、子供達も登ってますねー

MMKNさんのグリコトライを応援したり子供たちの応援したり、
完全に登らないスイッチの僕。

それでも少しは岩に触っておこうとグリコとムーンライトエプロン登って道具片付ける。

ISHRさんに振舞ってもらった珈琲で完全にまったり うむ、うまい



51435097_2174104405984189_7159609374606884864_n
かわいらしい赤鬼が登っております。 この日は節分。
僕は高みの見物。


天気はというと、ポツリポツリと雨粒降ってきているが、
なかなか本降りにはならない感じ・・・


またグリコに戻ってダラダラしているとTTSさん家族やJOEさん、FKTNさんが登場
・・・正気か? こんな天気の日に。

しかも雨粒が少しずつ大きくなっているにもかかわらず"もはや"に行ってみたいという。


よし、その心意気買った! 案内しましょー


JOEさん、ISHRさんMMKNさん、FKTNさんと"もはや"。

ざっくりエリアを案内して、
とりあえず4級のちょっと高い岩を触ることに。

雨、パラパラ。


IMG_6106
JOEさん、入念にオブザベ。
核心は下部で上は勇気だけ。

JOEさん、少し強度のある立ち込みのパートがしっくりこずプチ嵌り
世界のFKTNくんは上部で「気持ち悪いなー」っていいながらトップアウト。

IMG_6108
じつはボルダーも強いISHRさんはスルッと下部を抜けて上部へ。

IMG_6111
みんな高いの怖くないのかなー、スルッとトップアウトしていきます。


IMG_6114
はっ、余所見してたらJOEさんが乗越してたー
慌ててパシャリ


IMG_6116
世界のFKTNくんがhiromiちゃん初登の3級にトライ
プチ嵌りしてから見事完登。


IMG_6117
で、直ぐ様となりのKJの3級にトライ。 流血。 敗退
ちょっと雨が本降りになり始めたので、少し引き返して超兄貴ロック近くのKJの4級へ

IMG_6118
このラインはホールド有り有り。
まずは世界のFKTNくんがスルッと。

IMG_6120
そのまま隣の4級もスルッと。

IMG_6122
JOEさんも簡単にスルッと一撃

・・・しかし、王子が岳を開拓してたお方と現在開拓中のエリアで一緒に登るって凄いことのような気がする。


雨もそろそろ本降りになりそうなので、本日はここまでか。
新しいエリアは新鮮なようで、皆さん喜んでくれたのでよかった。

もう少しでこのエリアは粗方片付きそう。 
シーズン終わったら、トポ、作ってみるかな。


で、翌日。

岩触りにいこうか饅頭食いにいこうか迷った挙句、

IMG_6125
来ちゃった、王子。 あてもなく。
・・・なんだか日差し強くてめちゃ暑いし


ぶらぶら散歩しながら、そういえばORIGINでも登り直してみようかと向かってみると、

FullSizeRender-2
ITさんが一人でミラースタンドにトライ中でした

苦戦してたので、ちょっとしたコツを・・・
すると直ぐに下部を解決

上部に到達するも、やっぱり雨上がりでクラック内が濡れている。
仕切り直すことに。

僕も久々に触ってみるとスルッと上部まで。でも、濡れてるからヤメ


ささ、ORIGIN触ってみよーっと。


・・・が、全然ダメ。

アレ? これ、僕登れたよね? アレレ?


2〜3トライしたものの、イケる気がしない



やっぱりこれ悪いんだ・・・

まあ、エンクラモードで来てるから気も抜けてるってのもあるかもしれないけど、
今度ちゃんとスイッチ入れて再登しなきゃ

日向ぼっこしながらITさんとおしゃべりとかして時間が経ち、
そろそろ帰るというので、

IMG_6128
僕は以前モイストクライミングで登った、石ちゃん発見初登の4級を触ってみることに。
乾いた状態で触るの初めてだ・・・

やってみると案外シビアで悪い。 落ちるかと思ったけど再登。
いい課題かも。


この岩はヤスイスラブのところの道をもう少し進んだ右手にあります。
気が向いたら触ってみてくださいね。

画像の左カンテが4級。右が6級です。


さてと、ダラダラしすぎてグダグダなので今週の岩はこれで終了。
Google Mapで気になっていた岩を見て帰ることに。

あっ、あの岩だったかな?
スマホは電波悪くて使えない。

IMG_6130
ガサガサ近付いてみたけど途中から藪漕ぎヤバそうだったので引き返す。

IMG_6131
反対側から回り込んでも藪漕ぎ・・・ 今日じゃないな。

帰って確認してみたら、この岩じゃなくもう少し奥に大きい岩があるみたい。
これはまた違う機会に見に行ってみますねー


さてさて、次の週末の天気はどうだろう。
日曜は仕事が入ってしまったので月曜の祝日に"もはや”の予定。


ダラダラ過ごした2日間の影響かは定かではないですが、
ダラダラな内容の記事となってしまいました・・・



よし、今週も週末まで頑張って乗り切るぞー!



それでは、また来週