どうも、ノリオです


台風が過ぎてグッと秋っぽくなりましたね。
19号が関東方面を中心に猛威を振るい、たくさんの方々が被災されました。
昨年の豪雨の真備など、年々気候の変化で自然の脅威を感じることが増えてきているように思います。

被災された方々が一日でも早く普段の生活を取り戻せるよう祈るとともに、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。






さて、台風抜けた三連休の真ん中。
日曜日の夜に王子が岳へナイトに出掛けてきました。


この時期から始まるナイトは、シーズンに向け花崗岩の勘を取り戻すためと、
荒いハードな結晶に負けない指皮を作る目的だったりします。

正直、玉野周辺のボルダーは、ジムでのクライミングがあまり役に立ちません。
『役に立たない』と書くと語弊があるかもしれませんが、
それくらい特殊なクライミングを強いられます。

事実、先週のナイトの翌日は、普段あまり痛くならない箇所が筋肉痛やコリが出て、
しんどかったなー
滑ってたのもあり、より力んでしまったってのも原因ですが



本当は瑞牆や小川山(まだ見ぬ小川山...)でのボルダリングを楽しみたいのですが、
様々な諸事情によりなかなかそれは叶わぬ、と。


嗚呼、伴奏者触りたい...


少し話が脱線しましたが、王子にナイト行ってきましたー



この夜は、なんと先シーズンから登っていなかったスケさんが参戦
スケさんにとっては、ホント、いろんなことがリハビリって感じ。
まずはクライミングシューズの痛さに慣れるところから。


僕が仕事だったこともあり、開始は少し遅くから。
駐車場に集まったのは、他にSNKくんとYSZWさん


先週登った僕以外は、先シーズンぶりな面々なので、
やはり今夜も恒例のグリコ参り。


IMG_2562
と、気付いたらもうスケさんが取り付いてる
あらら、落ちちゃった

やっぱりシューズが痛いみたい。

僕は、先週も登っているのでサクッと登って、ムーライトエプロンや他の課題でアップ。


そうこうしているうちに他のメンバーも登ってグリコ参り完了!


先シーズン、雪の王子で初めてグリコを完登したYSZWさんは、
なぜか濡れていない状態でドハマリしてました。
さては、濡れてないと登れないのか?!


で、やはりリハビリといえばコイツ。



もう先週と同じコースです。はい。


IMG_2565
セイタカアワダチソウ。

先週よりはマシだけど、滑るなー

コイツも、僕はサクッと登って右抜けにトライ
めちゃヌメヌメでドハマリ。

悪いーーーー


IMG_2568
他のメンバーもコイツに苦戦。

先週も書いたけど、滑ってると悪いんですよコイツ。

SNKくんは無事に再登。
僕もなんとか右抜けやっつけました。


で、YSZWさんとSKさんがそろそろ終了ってことで、
ここでお別れ


スケさんが、「今シーズンは活動するぞ!」って言ってたので、
この冬は面白くなりそうです。


残った僕とSNKくん。
まあ、お決まりってことでシーズン到来の物差し、
ゴードンカンテにトライ

これも僕はサクッと終わらせてヒノタニフレーク。


久々過ぎてやり方忘れたけど、数トライで再登完了。
ついでに「やさしいカンテ」も再登。


IMG_2571
SNKくんは、ムーブを思い出すのに手間取っていたけど、
すぐにリップまで到達

IMG_2577
「わぁ?! 滑るー

何度もリップから落ちてくる


「僕のシーズンインは、まだまだ先っぽい。」と敗退宣言。



じゃあ、もうこのままいつもの流れでいきますかーってことで、

IMG_2586
やっぱりここに立ち寄ってから終わることになります。
なんだかライトアップが素敵

IMG_2582
先週よりもグッと状態のいいエイトマン。

僕はやっぱりサクッと終わったんだけどー、
SNKくんは久々過ぎて感じを忘れっちゃって少々ハマる。


IMG_2589
台風が去って、空が澄んでいます。 いい眺め


FullSizeRender-12
ようやく感じを取り戻したSNKくんも、エイトマン再登完了。

IMG_2593
ってかると、お次はやっぱり安藤くんのカンテ。
岩に投影されたシルエットが素敵


FullSizeRender-14
ホント、素敵なライトアップ
雰囲気出てるー

FullSizeRender-10
しかししかし、やはりここでも苦戦を強いられるSNKくん
このところジムでもあまり登れていないから、感覚が鈍ってしまってますねー



IMG_2603
そんでもって、やっぱり今夜も触っちゃう訳です。

僕、緩傾斜の中でもカンテスラブが大好物(※決して得意って意味ではない。)なので、
この課題好きなんです。


FullSizeRender-13
好き過ぎて登りまくった結果、
夏の滑る最中でも登れるムーブを編み出したくらい。

今夜もそのムーブでー

IMG_2606
あらヨッと

IMG_2610
いやー、いい課題

その流れで、スーパーカンテも登って今夜は終了。


ナイト初体験のYSZWさんや復活のスケさん、MC会員のSNKくんと今夜も楽しく登れました。


先シーズン、オリジンを登れてしまったので、
ハイシーズンには足が遠のいてしまうであろう王子が岳も、
こうやって毎年この時期から始まるナイトでお世話になる訳です。

DK初登のコージービーフや、室井さんのヘリテージとかもあるけど、
もう少し精進しなきゃ登れないしね。

あっ、もちろんモイストクライミングは楽しむつもりです。
今シーズンも大雪降らないかなー はは


そろそろスプーンカット参りにもいかなきゃ。
次の週末は天気悪いみたいだけど、また近々ナイトだなー


二週連続で同じような記事になっちゃいましたけど、
こんなもんですRocks at the control。


それでは、またー