どうも、ノリオです

気温もかなり下がってきて、ますます岩触りたい欲が昂まってきますね。
SNSなどでは、先日公開された深山公園の記事をよく見掛けます。
相変わらず四国の岩場も大人気。

さて、ほぼほぼ花崗岩しか触らない僕はというと、
先週は都合で岩に触れず、悶々と一週間を過ごした訳ですが、
じつはこんな時期に、ジムで右膝と左肩を痛めてしまいトホホな状態。

ハイシーズンに向け、しっかり身体を治しておきたいところ。


そんな中、YSZWさんから「どこか行きませんか?」と誘いを受け、
スケさんからもお誘いをいただいたので、日曜日に岩場に繰り出すことに。

天気予報見れば、このところ順調に下がってきていた気温も20℃と高め。
暑いなーと悩んだ結果、行先は久々(2年ぶり?)の矢掛に決定。


午前10時頃に到着も、すでに日差し強く暑い。
まあ、上から攻めますかってことで鉄塔エリアに車を止めエリアに入る。


と、前から見たことある御仁。
あらら、ドリさんじゃないですかー お久しぶりです。

しばし歓談して別れて、一通り岩を見て回り、久しぶりに「激おこプンプン丸 2級」でも触りますかーってことに。
YSZWさんは初めてっぽい。

ん? 辺り見渡すと2年前より伐採植林が進み、記憶にある景色と違う。
覚えのある道も見当たらず、歩き回るとー
 
IMG_3914
あったあった、「激おこプンプン丸」。
頭の上にススキが生えて、なんだかオバQみたいで可愛い。

IMG_3915
こんな丸裸にされちゃって、なんだか恥ずかしい(なぜ?)。
てか、木々が無くなったおかげで日差しをもろに浴びて岩が温かくなちゃってるじゃない。


IMG_3917
相変わらず人気無さそうで、あまり触られている雰囲気もない。
オリジナルは真上抜け、左に抜けると易しい。そして右抜けが悪くて面白いんだけど、右には誰も抜けていないのか(そりゃそうだ。)苔コケ。
それを掃除してトライ開始です!

YSZWさんは、なかなかこの渋い課題に馴染めずスタートから苦戦。


IMG_3920
久々とはいえ、さすが初登者のスケさんは数トライで感じ合わせて右抜け再登完了。
 
IMG_3921
スタートの感じ掴んだYSZWさんは、中間部の絶妙な立ち込みにどハマり。

FullSizeRender-30
僕はというと、
FullSizeRender-29
中間部のバランシーさを楽しみながらも、リップの滑りにやられてどうしても右奥のガバが取れず敗退。
情けない。再登しっぱい。

しかし、やっぱりこの課題は右抜けが秀逸で面白い。
ぜひトライしてもらいたいですねー、激おこバリエーションとして。

さてさて、日差しが暑すぎるので、木陰求めてセンターエリアへ。
ここには、すでに何組かのクライマーが集まっていて賑やか。

何を触ろうかなーってことで、そういえば登れていなかった「狙い通り 2級」触ることに。
これも直上より右抜けが面白そう。
どちらも2級ってことだけど。

まっ、これも右抜けより直上が人気みたいで、右は苔コケ、苔ティッシュ。


IMG_3922
僕は、以前右のスラブ面へのマントルでスリップフォールしたきり。
スケさん、YSZWさんはお初っぽい。

IMG_3923
スケさんは、痛めた肩にムチ打って、とりあえず直登ゲット。
僕は何度かの修正で、無事に右抜けゲット。何年越し? 

YSZWさんは、保持しきれず無念の敗退。


IMG_3928
そこからすぐ左後ろにある「三日月兎 3級」へ。

YSZWさんは、以前触ったことがあるけど敗退したってことでリベンジ。
僕も久々に触ってみるかと、ちゃちゃっと再登完了。

YSZWさんも、案外サラッと完登してリベンジ完了。 やったね!




IMG_3932
ここからしばらく悪ふざけの時間。
以前から気になっていた、三日月兎から矢掛レイバックに向かう途中の面白い形状のところ。
面白そうなんだけど、ランディングが悪くマットも敷けないし、落ちれば岩か岩と岩の隙間に吸い込まれるヤツ。

とりあえずガバ棚からいろいろムーブ探ってお遊び。
思い切ったムーブが起こせるようなホールドが見当たらないなー

可能性は無くはないけど、今じゃない感。



FullSizeRender-31
いやー、面白そうなんだけど、チキンには難しいなー 怖いよー

ワキャワキャしてる間に、賑わっていたエイプリルフールの岩が空いたので、
ちょっと「エイプリルフール 初段」を触ることに。
この岩も温かい・・・


IMG_3933
久々に触ったけど、痛くて痛くて中間部すらこなせない。
気持ちが入ってないと難しいですね、やっぱり。

こいつは再登失敗。


陽も傾いてきたので、そろそろ上に戻りますかーってことで鉄塔エリアへ移動。
少し疲れたからダラっと休憩して、僕はヌメヌメの「苦虫君 3級」登ってから「ビンゴ 1級」を。


IMG_3936
YSZWさんは、「苦虫君」のヌメリにやられて敗退。
「ビンゴ」や「ライトビンゴ 1級」にトライ。


IMG_3934
嗚呼、陽が沈む。


FullSizeRender-32
僕は、なぜか「ビンゴ」にハマっちゃう・・・
滑ってるけど、そんなはずはないよー

どうも右足のスタンスを捕らえきれていないようで、
ガバカチ取りでスリップを繰り返す。
どうしたUP-MOCC! このところいい仕事してくれていたのに。

試しにシューズ履き替えてみたらサクッと再登できました。


UP-MOCC、もう伸びきってしまったのかグニャグニャ・・・
もう一足買い直しかなー


IMG_3943
その後は、日没までダラっと登って本日は終了。

やっぱり左肩が痛いのと、右膝の痛みのせいで膝を畳んだり立ち込んだりがキツい。
ちゃんと治さなきゃね。


それはそうと、久々に矢掛にきましたがなかなか楽しめました。
また、いろいろ再登して回ってみようかなー

てか、激おこ右抜け登れなかったのが凹む。


花崗岩ハイシーズン目前。


だんだん感じ戻ってきたし、今シーズンも楽しむぞー!




それでは、また