どうも、ノリオです
世の中は、成人式ということで三連休。
しかし、いつもはお休みの月曜日が連休の関係でお仕事になってしまいました。

天気予報みると月曜日が最高ぽい。

長期の天気予報みれば、25~26の辺りが雨。


嗚呼、短い短い花崗岩シーズンなのに、今月は岩場に行ける日が少ないかも。
これも年末年始、登りまくったツケか・・・ むぐぐ


そんな訳で、天気が微妙な日曜日に、ソロで"もはや"のスラブのプロジェクトを触りに出掛けてきました。


IMG_6017
どんより曇り空。時折パラパラと雨粒を感じるなか、
Pの前に到着。

予想よりは岩の状態は悪くないかも。



IMG_6018-1
今日はソロなので、ホントのんびりって感じ。
見晴らしのいい岩の上でコーヒー飲んでまたり。


IMG_6033
遠くが霞んでみえるので、湿度は高めでしょうね。


しばらく休憩して、そろそろ始めるかと準備。



FullSizeRender-2
やってやるぜー!

FullSizeRender-1
この足に立てる確率は格段にアップ。
ちょっと角度誤ると足が抜けちゃいます。

FullSizeRender
そして、ここからが核心部。
左足が滅法悪い上に、保持出来る箇所が無い。

無いなりにも、先シーズンは左手のいい箇所見付けて保持って、
右足を上げ、結晶にハイステップしている最中にスリップフォール。
これが現時点での最高高度。

その記憶があるから、画像の態勢で左手を必死に探す。


左手以外の三点もギリギリの状態なので、いつ切れてもおかしくない。
焦って左手を探し、焦りすぎて見付けられない。

ほぼ毎トライこんな感じ。


見付けられないなら、他のムーブを探ってみればよかったのだけど、
やっている最中には、そんな発想になれずに左手を探す探す。

で、ダメ。


徐々に高度が下がり始める。
またこの時がきてしまった・・・

打ち止め。



なんだかモヤモヤするので、王子が岳で何か登って帰ろうと移動。

駐車場に到着すると、ちょうどピカル兄さんが車に荷物を積み終えたところ。


「もう帰るんですか? これからナイトですか?」

冗談まじりに言ってみると、


「じゃあ、行きますか!」って。



なんだか引き止めちゃってゴメンなさい。



聞けば、今日は『オリジン 初段』を触っていたみたいで、
じゃあ、それやりましょうってことで移動。


ちょうど1年前に僕は登れていて、その後も何回か再登しています。
もうコツは掴んでるぜ!って思ってたのですが・・・


IMG_6035
兄さんは、毎トライいい感じのところまでいけるのだけど、
そこから苦戦。

僕もトライするも、全然カンテが効かなくて登れない。
僕は、かなりカンテのフリクションに頼って登るので、
状態が悪いと何もさせてもらえない。

弱いなー


IMG_6038
次第に日が沈んで・・・

IMG_6042
辺り真っ暗になった頃には、カンテのフリクションいよいよ無くなって、
ホント、もうダメ。

モヤモヤ解消に来たはずが、モヤモヤがモヤモヤを呼んでしまった感じになってしまいました。


でも、兄さんはこの状況でも惜しいトライしてたから、
次回は登れるんじゃないかな。


『オリジン 初段』とてもいい課題なので、
みなさんぜひトライしてみてくださいね。


さあ、次の休みは火曜日。
これまた天気が微妙だけど、貴重なお休みを無駄にしないように頑張らなきゃ!


それでは、また