どーも、ノリオです
パッリパリに乾燥した最高の花崗岩日和の月曜日を仕事で過ごし、
雨予報の火曜日に行ってきました"もはや王子ではないエリア"。

相方に愛想つかされフリーになったK太くん。
いや、ホントは仕事が理由だそうですが、完全リードモードだったけど久々に花崗岩ボルダーでもといった風の吹き回しで同行することに。

まっ、いつ雨が降り始めてもおかしくない天気なんですけどね。
せっかくのお休みを、しかも花崗岩ハイシーズンのこの時期の休日を1日でも無駄にしたくない!
そんな訳で、勢いだけで突っ込んできました。


K太くんは初"もはや"。

到着して簡単に課題を紹介して周り、

IMG_6068
とりあえずスラブのPのところへ。
湿度高いけど、そこまで岩の状態は悪くないのかな。


FullSizeRender-7
久々の花崗岩なので、アップがてらPの岩の右カンテ4級を触るK太くん。

あれれ? なんだか悪そうに登ってるけど、これ4級ですよ?
危なっかしく一撃。まっ、当然でしょう。


FullSizeRender-9
僕はP。やっぱりここから先がこなせない。
なんだか少し結晶の掛かりが悪い気がして、いろいろ不安。

FullSizeRender-17
K太くんも触ってみるが、序盤で苦戦。
あまり感触がよくないし、雨も降りそうで残された時間が気になりエンクラに変更。

FullSizeRender-11
とりあえず僕もカンテの4級の再登でもと取り付く。
が、凄く滑る。マジ?

上部のマッチの箇所がしっとり苔々で保持出来ず飛び降りる。
K太くん、よくこんなの保持ったな・・・

てか、飛び降りた拍子に危うく左足が木と激突しそうになり、
軽く痛みが走ったけどセーフ。

ラッキー。


気を取り直して再度上部マッチの箇所へ。
フリクション無いしヌメヌメ苔々だけど、なんとかマッチを試みる。

左手から右手に持ち替えてみたものの、
ほとんど保持出来ていないのだけど次のデッドしないといけない。
すっぽ抜けそう。いや、すっぽ抜ける。

ああ、絶対。

失敗すれば、今度こそ木に激突か・・・



よし、行ってみよー!ってデッド。これ、4級でしょ?

まっ、すっぽ抜けることなくデッドが止まったのでそのまま再登。


前に登ったときは4級に感じたけど、今日は2級くらいに感じた。
てことは、これ3級でもいいのかも。

グレードの見直しが必要かも。



で、なんとなーくポツリポツリき始めたけど次の岩へ。


IMG_6081
この垂壁の課題は3級。
リップへの少しだけダイナミックな一手が確信です。

FullSizeRender-18
何回かリップにタッチするも止まらない。
2人で波状攻撃。フリクションあまいしカチが痛い。

IMG_6087
そんななか、K太くんが感じを掴んでなんとかー

FullSizeRender-8
リップをキャッチ! で、完登。

僕は、けっきょくリップ止められず敗退。再登ならず。
ああ、何だか悔しいな。

てか、これも3級じゃなくて2級はあるのかも。


フリクション頼みで登っている僕には、今日は止められないな。 無念。




で、その流れで同じ岩にある、これもリップへの一手が核心の4級。
そろそろこの辺りのグレード感が怪しくなってきましたね。

嫌な予感しかしない。


FullSizeRender-12
最初はなかなかリップに手を出せず、出せても止められず落ちる。
何度も。


そうこうしていると、


「ノリオさん、破けてますよ。背中。」

FullSizeRender-10
ハッ、まじか?! K太くんがニコニコしながらパシャり。

大きな穴。


FullSizeRender-13
どうやら先シーズンに僕が枝打ちした箇所が鋭利な形状をしていて、
フォールの際に引っ掛けてしまったみたい。

あの頃の僕のクソ野郎めー!


てか、おいおい、いよいよ雨脚強くなってきちゃったよ。



FullSizeRender-16
それでもトライ続けていたら、K太くんがリップを止めた!!!
・・・けど動けない。

「ビショビショだー!」つって落ちてきた。



そりゃそうでしょうね。知ってた。




ああー、くそー! 登りてー!



って、おや?


「K太くん。K太くんのも破けてるよ。」ぐへへ


うわぁ、マジかー?!



ひゃひゃひゃー あははー げらげら



MCで変なテンションになってしまって何でもオモロイ。


が、さすがに荷物もなにもかもびしょ濡れになってきたので、
この日はここで終了。

FullSizeRender-14
まっ、思ってたより降り始めが早かったけど、
なんだかんだ盛り上がってオモロイ岩遊びができました。

服、引き裂かれたけど。



FullSizeRender-15
道路まで下りると、ちゃんとした雨。


来週は天気大丈夫そうなので、どのP触るか悩むところです。


"もはや"のスラブかカンテ挟み込み系か、それとも深山のスラブか。



次の週末が待ち遠しい。



本日のMC、怪我も無く無事に終了。


それでは、また