どうも、ノリオです

このところ、やっと冬っぽい寒さになってきましたね。
それでも、まだまだ冬本番って感じも薄く、このまま春になってしまうのではと不安になってしまいます。

花崗岩シーズンが足早に走り過ぎていこうとしている・・・


さて、そんな冬っぽさ十分な日曜日。
空は快晴、気温も湿度も低め。
これ即ち花崗岩日和。

数日前にスケさんから連絡があり、久々にMt.HGSのスラブのPに行くことに。


ここは、一昨年のあんなことが起こってしまい、で中々行くことがはばかれていたエリア。
本当に久しぶりです。


IMG_6690
エリアに到着。日差しは暖かいけど空気はキンと冷えています。
寒いなー

このエリア、アプローチに入った途端に一段と気温が下がる場所で、
ここの冬の寒さは侮れません。
少し厚着をして出発。


そして、一番始めに出迎えてくれるのがー

IMG_6698
このスラブのPの岩。

IMG_6693
嗚呼、いつ見ても美し過ぎて見惚れてしまう・・・
美しいあまり、フットがシビア。


IMG_6718
このリップの凹みを目指しているわけですが、何年も辿り着けていません。
まっ、僕達が弱いだけなんですけどね。


ホント、久々なので入念に整備掃除済ませ、
しばし休憩や準備運動済ませトライ開始。

やっぱりここは寒い。

IMG_6699
岩が冷た過ぎて指先の感覚がどんどん無くなっていく。

FullSizeRender-6
いきなり序盤で苦戦を強いられてしまいます。

岩、冷てー

シューズ、冷てー


指先、感覚無ぇー



FullSizeRender-8
調子を取り戻すのに少々時間がかかったけど、
なんとか以前の高度まで到達。

IMG_6703
まっ、ここからが核心なんですけどねー

FullSizeRender-1
2人でああだこうだムーブを探ります。

で、僕が少し解決出来そうな方法を見付け、
その精度を上げようとトライしているとー


パッかーん!



???!!!



IMG_6705
嗚呼、キーホールドの右手の薄いフレークが割れてしまいました。
なんてこった トホホ

IMG_6704
ムーブ組み直さなきゃいけないのかな・・・


焦って剥がれた箇所を見てみると、
おやおや? なんだか、前より・・・


良くなってないかい?



確認してみるとガストンの角度でガバカチになってる!
これにより、さっきのムーブがやりやすくなっちゃったぜぃ。


・・・といっても、少しやりやすくなった程度で、
やっぱり悪い。


それでもトライを重ね精度を上げていくと、

FullSizeRender-2

FullSizeRender-3
初めて左手を上げることに成功!
なかなか悪いデッドになっちゃうけど。

うわっ?! 見た目より保持れないんですけどー


ここから上の水平クラックを目指したいのだけど、
実はここからが核心でした。


足元はスラブだけど、そこから上は垂壁。
綺麗すぎる岩肌にフットが見当たらない。


僕より身長が高い人は伸びれば届くかもしれないけど、
もう一歩は立ち上がらなきゃいけない。

わっ、悪い。


まだまだ精度の低いデッドで何度か左手上げて、
フット変えて・・・



おや?

IMG_6730
めっちゃ、血ぃー出てますやん!



IMG_6706
やってもーたー

これからってところで。
少し高度が上がって完登の兆し見え始めたのに、なんでー


テーピング巻いてもなんとかなりそうなので、
そのままトライ続けていると左手の指も裂けちゃった・・・


もうダメだ。今日は諦めよう 泣



スゲー残念だけど、指皮治して出直せばこれはもしかしてもしかするかもしれない!
次回は必ず登ってみせる!登りたい!登らせてください!


スケさんも指先やっちゃったので、まだお日様が沈むまで時間あるけど撤収。


FullSizeRender-7
まだこんなにも明るい。


どうしよう・・・ 聞けば、どうやら矢掛に別パーティーが来ているようなので、
じゃあ、行ってみましょうかーってことになり移動。


思ったより時間掛かっちゃって、到着すると日没間近。

FullSizeRender
嗚呼、沈んじゃう。

『激おこー』のところに別パーティーが居るってことで合流し、
急いでシューズ履いて駆け足で登る。

うむ、やっぱり面白い課題だ。



IMG_6712
するとみなさんお片付け始めたので僕達も急いで撤収。

IMG_6711

IMG_6713
本当に天気のいい一日でした。

こんな日が続けばいいのに・・・



指先やっちゃったけど、少しは進展あったし完投の可能性もグッと高くなったし。
なんだかんだ楽しい時間を過ごせました。


こんな指だけど、明日の月曜は深山に行く約束が。
岩、触っちゃうんだろーなー
なんだかんだで、結構本気で触っちゃうんだろーなー 僕。


お薬たっぷり塗って寝よっと。


それでは、また