どうも、ノリオです



もう指先から身体から、いたるところが痛い。
連休初日のスラブのPで頑張り過ぎて、2日目は散々。
ナサケナイナー

ってことで、月曜日の記事を。


この日は、ガッキーさんに深山公園の新しい岩を教えてもらったので触りにいってきましたー


本日のメンバーはKEITAくん、DHちゃん、Iさんと僕。
天気も良くて岩の状態も良さそう。

件の岩は、登山道から外れて斜面を下った先。
Google Mapで確認して、この辺りからだろうと道を逸れて・・・

ちょっと間違えて若干のトラバースの末に到着。



IMG_6736

IMG_6737

IMG_6788
これこれ、この岩です。

初段・1級・2級・3級・5〜6級?があるようです。
なかなかの存在感。素敵。

岩探しで少し草臥れたので休憩。


IMG_6739
普段から登山しているIさんはすぐにアップ開始で5〜6級をトライ。
なかなかの高さなので、登りごたえはありそう。

あんなに天気が良かったのに、急に嫌な雲が出てきて時折雨がパラついたり、
強風でグッと寒くなったかと思えばまた太陽がでてポカポカとか。
なんだか安定しない天気となりました。

僕は、アップを終えたIさんと2級のラインを触ることに。
昨日裂けた指先にはテーピング。ちょっと保持感が悪い・・・


84497583_1054661324900228_4151349576806170624_n
出だしから昨今のボルダリング課題っぽい形状のクライミング。
コツを掴めば、後はスルスルとリップまで。

IMG_6741
が、ここからが核心でした。
そういえばここは深山公園。

マントル核心、お決まりのね。

あまいリップ押さえたまま足上げー いやいやいや。
怖い。
突っ込めば終わるのだろうけど、ビビリの僕には無理。
全力でクライムダウンすること数便。


IMG_6746
そんな中、KEITAくんが「あれ、悪い。」「あっ、なんで足上げちゃったんだろ。」、
「どうしよう、落ちる。」とか言いながらしばらくモゾモゾ。

もう引き返せない体勢になっちゃってたので、意を決して完登。
いやー、度胸あるねー
今日の僕にはそのメンタルの強さ無いわー

なんだかすごく主張してくるの、ランディングの岩が。
因みに、その岩の上から始めると3級みたいです。


けっきょくKEITAくん以外はビビり敗退。


で、お次は右端の1級のライン。

84793921_2558953991092014_1791770037023932416_n
これがまたなかなか悪い。
あれれー、1級なのに下部からこなせないじゃないのー

2日目だし、指先裂けてるから半分エンクラ気分で来てたけど、
なんだか凹むなー

気分転換に左側面の初段へ。


IMG_6778
みんなでオブザベしてみたけど、よくわかりません。
なのでトライ開始。

IMG_6789
KEITAくんがいい感じっぽかったけど、
中間部から上が意味不明っぽい。

84236275_472502200112783_3417285325993541632_n
僕もなんだかなーな感じ。
とりあえずスタートのフレークが痛い痛い。

なんだかなー


IMG_6751
いい感じだったけど、やっぱり途中から意味不明でKEITAくんも敗退宣言。
恐るべし深山。

一方、久々にクライミング復帰したDHちゃんは、
5〜6級のライン登って、近くのマントル課題にチャレンジ。

そもそも、外岩の経験もほとんど無いので・・・

だだハマり。


IMG_6748
KEITA師匠が手解きするも・・・あっ、いや、ちゃんと完登できました。

太陽出たり雨降ったり忙しい空模様は依然続き、
また1級に戻ったり初段触ったりしたけどフリクションも悪くなってっきちゃった。

そろそろ戻りながら登ろうってことで、
すぐ上にある別のNEW課題へ移動。

確か・・・2級だったかな?

IMG_6787
好きな形状の岩です。

IMG_6790
ランディングが狭いので、離れたところに荷物置いてトライ開始。

出だしからなかなか癖のある感じで、バランシーだし小テクも必要。
嗚呼、花崗岩だなーって感じで好き。



IMG_6779
・・・これがなかなか悪い。
この手の顕著ではないラインは慎重に探りながらね。

ランディングも狭いので、余計慎重に(ビビってるだけ)なる。

ちょっと上部の捌き方が分からない。


IMG_6783
花崗岩慣れしていないKEITAくんも上でモゾモゾとしています。


IMG_6757
夕日に照らされてロケーションは抜群の時間帯。
・・・この後、足が突然スリップして面白フォールします。

5・4・3・2・1・わーーーーーーーー


ホント、怪我なくてよかったねー
あわや足元の尖った岩に着地するところだったねー はは


オレ、生きてる!


けっきょく時間も時間なので、今回は宿題にして最後にDHちゃんに4級を登ってもろうと移動。
名前知らないけど『崖っぷち』の側面のやつ。


IMG_6770
やっぱり岩慣れしていないので出だしから苦戦。
それでも感じ掴んで上部に達したのだけどもー


5・4・3・2・1・・・わーーーーーー


クルッと剥がされて下にある岩を背中で滑り降りてくる面白フォールで終了。



背中擦りむいちゃったけど、


オレ、生きてる!




ははは、いいねーいいねー無事で何より。


なんだか散々な内容だったけど、新しい岩は内容も面白い課題が多いし、
指皮治してリベンジしたいですね。


今度はビビらずにね。へへ





今日はなんだかメンタル的にも身体的にも不安要素が多すぎた。
次回は頑張ります。



それでは、また