どうも、ノリオです
なんだかぐずついた天気が続き、せっかくのお休みの日曜日は雨で岩場に行けず。
暖冬で今シーズンは短そうな花崗岩シーズン。

一日も無駄にしたくないなぁ・・・


で、前日の夜まで雨がふったものの、風も強そうだしすぐに乾くだろうと、
月曜日はまたまた深山公園へ。


先週の宿題の回収しなきゃなー


今回のメンバーは、KEITAくんとDHちゃん、2年ぶり?なボルダーのミミハムさん。
個人的な願望では直ぐさまあの岩に行きたいのだけど、
DHちゃんやミミハムさんにも楽しんでいただかないといけないので、
先週DHちゃんが登れなかった『崖っぷち』側面の4級へ。

IMG_6878
リードで備中には頻繁にいっているけど、ボルダーはまったくのミミハムさん。

IMG_6882
久々の花崗岩だけど、4級はさすがに余裕でゲット。
ひゃっほー

しかし、天気予報で西南西の風8〜9メートルとは知っていたけど、
岩の上に立つと煽られて落ちそうになるくらい風が強い。

この強風のせいで、体感気温もかなり低い。


IMG_6883
先週は取り零したDHちゃんも、今日はサラッと完登。
やったね。

IMG_6886
前回触らなかったKEITAくんも登ってみた。

よし、じゃあ、次行ってみよー!



85199043_215208049520370_1604697466521780224_n
で、到着。この岩。先週に引き続き。


IMG_6892
日は照っているものの、ここも風が強い強い。
足拭きマットとかチョークバッグとか飛ばされちゃう。

ガレ場降ったりして疲れたので少し休憩して、各々課題にトライ開始。


IMG_6887
ミミハムさんはひとまず右側面の6級?をサラッと。

僕は右端の1級を回収しようとアップも無しにトライ開始。
2便目で先週こなせなかった下部をスルスルと抜けて上部へ突入。

あれ、こんな筈じゃない。
もう少し時間かかるはずだったのに。

身体が温まっていないし、岩は冷たいしで手の感覚が無い。
あまり上部のことを考えずに突っ込んでしまったので、
行きつ戻りつ繰り返しその場に停滞。

やばい、感覚無いし腕も張ってきちゃった。


突っ込もうか下ろうか・・・行きつ戻りつ。



・・・よし、とりあえず仕切り直そう。


少しクライムダウンして地面へジャンプ。
うーん、ビビっちゃった?

ナサケナイ



IMG_6896
そうこうしているところで、KEITAくんが左側面の初段を始めたので僕も参戦。
身体温めないと。

DHちゃんとミミハムさんは正面の2級。
出だしに苦戦していたけど、要領つかんで上部まで。

が、やはりリップ触って行きつ戻りつの繰り返し。
そこ怖いよねー

一方、初段にダダはまりした僕とKEITAくん。
KEITAくんは一度マントルの体勢になったものの、返しきれずフォールしちゃった。
その後は上部までも行けないトライが続く・・・

僕は1級を撃てばよかったのだけど、
途中雪混じりの雨がふっらりしてカンテが濡れたりしちゃったのでタイミング逃してそのまま。


少し風が弱まったタイミングでミミハムさんがドローン取り出して飛ばし始める。
が、弱まったとはいえそこそこの風。

直ぐさま変な方向に飛んでいき、目視する間もなく風に流され遭難。
マジか。

GPS付いているから直ぐに見付かるだろうと一人救出へ向かう。


残ったメンバーはトライ続行・・・
しかししばらくしてもミミハムさんが戻ってこないので、
僕たちも捜索(ミミハムさんのね。)に出る。


IMG_6897
3人でローラー作戦。

「もう戻る。」との連絡が入り、もといた場所に戻って待っていると手を切り傷だらけにしたミミハムさんが戻ってきた。

もちろん、手ブラで。


MAP見ながら探したみたいだけど、近付けば遠のき近付けば遠のきを繰り返し、
気付けばかなり向こうの方まで歩かされ、挙句見付けられず。

トホホ


まあ、また後でみんなで探しましょうってことで、
ひとまずボルダリング。

結局各々どうにもならず、ドローン捜索を開始することにしました。


再びMAPで位置情報共有し、保存。
さあ、ローラー作戦だ!


IMG_6900
ここにあるらしい。

捜索開始から程なくして「あったみたいです。」との連絡が。
ちゃんとこのポイントに不時着していたみたいです。

ホント、よかったよかった。


そんなこんなでいい時間になってしまったので、
別のエリアに移動することに。

途中、すぐ上の先週からの宿題となってしまった2級を回収しようと立ち寄りトライ。
一便目から上部に突入。
ここから回り込んで立ってしまえば終わりかなーってところでどうも手が滑る。
下には岩。

・・・

腰チョー付けて出直そうとクライムダウン。


またビビってしまった。



どうも今シーズンはこれが多い。
気持ちが負けちゃってる。

自分のクライミング技術に自信が無い。

ホント、情けないです。


でも、こんなメンタルで突っ込んでもいいことないし、
他のメンバーを待たせちゃってるのでそれも気が引ける。


今度はソロで来なきゃいけないですね。
集中して打ち込みたい課題があるときは。



さて、日没までまだ少し時間があるので、
DHちゃんやミミハムさんが触れる課題があるエリアに向かいました。


IMG_6902
5〜2級くらいの課題でセッション。
ドローン捜索で疲れているからこれくらいがいい。

低いながらも、瀬戸内海のボルダー感満載の課題たち。


IMG_6903

IMG_6905
苦戦しながらも楽しんでくれています。


IMG_6910
最後はバランシーな3級でセッションして終了。

IMG_6911
ボルダーが久々のミミハムさんも楽しかったと言ってくれたので一安心。
まっ、あのままドローンが発見できていなかったらこの言葉は出なかったでしょうけどねー


IMG_6909
今日は風が強くて予想以上に寒く、雪が舞ったりドローンが居なくなったりとハプニングがあったけど、
楽しんでいただけたようでなによりです。


さて、来週のお休みはどちらも天気が良さそう。
だけど、日曜日は仕事になってしまった。

Mt.HGSのプロジェクト触りたかったんだけどなー


どうしよう。



それでは、また