どうも、ノリオです


3月に入って気温もグッと高くなり、雨の日も増えてきました。
昨年のこの時期は、なんだかんだ云ってもまだスラブのプロジェクトに打ち込んだり出来る気候で、
十分楽しめていたんですけどね。

今年の暑さは異常じゃないですか?
日によっては、もう4月なの?GW前なの?ってくらい暖かい。 

そして雨。


先週の日曜日も雨の影響でMt.HGSのプロジェクト触れず。
でもって、お話はこの日曜日のことです。


天気予報では前々から土日に雨が降ることは知っていて、
雨の降りようで日曜日は王子なら登れるかな・・・といったザックリした予定を立てていました。


予報通り土曜日の夕方から雨。
しかし、日曜日の朝方には止むとのことだったので、予定していた通りKEITAくんやミミハムさん達と王子に行くことにしてました。


で、日曜日。
目覚めてみるとまだ雨が降っている。それも普通に。
まあ、止むでしょうと準備をし車で出掛ける。
・・・と、雨が強くなる。


・・・


こんな状況にもかかわらず誰からも連絡がない。
みんな、雨降ってるから中止だと思って来ないだろうなー
でもまあ、家出ちゃったし、僕一人でもモイストクライミングして帰るかなーと、
そのまま王子へ。

集合時間の30分前に到着。依然雨は降っている・・・


IMG_7353
程なくして霧雨に変わったので外に出てみると、

FullSizeRender
モイストクライマーの車がこんなにも?!

IMG_7355
グリコの岩に着いてみると日が差しはじめました!
雨上がる。

IMG_7356
まっ、岩はたっぷり水分を纏ってキラキラ輝いていますがね・・・

IMG_7357
とりあえず用意しておいたパンとコーヒーと目的の無いエナジーでランチ。
この直後、手前のオニオンとチキンのサンドはトンビに持ってかれちゃいました 泣

と、そこにまずDHちゃんが登場。
それからKEITAくんMam、ミミハムさんが集結。

おいおい、正気なの?
まあ、来ちゃったからには登りましょうかー

と、モイストクライミングの登竜門、『濡れたグリコ』でセッション開始!


僕は慣れているせいか、しっとりしているはずの岩肌にフリクションを感じ一撃。
あら、乾いてる?もう?

FullSizeRender-2
KEITAくんもサクッと、ミミハムさんもザクっと。

IMG_7361
乾いた?!っていっても、やはり状態悪くMamやDHちゃんは苦戦し敗退・・・
まっ、仕方ないよね。

DHちゃんが「ナテハ触りたい!」っていうので移動。
さてさて、濡れてんのかなー

うん、ビチョビチョ。

カチ、縦カチが輝いてる。
まっ、いっちょやったりますかー!


で、僕が先陣を切る。

スタートして右手送って、そこから左手送ると右手がスパーンと切れちゃう。
だはー、滑ってチョーク持ってかれてるーってビッチャビチャの指先見ながら言ってみた。

ちょっとブラッシングするかー


ブラッシングすると溜まっていた水が飛んでなんとかなりそう。

で無事に『濡れたナテハ』完登。
  
IMG_7362
苦戦していたKEITAくんも、

IMG_7364
感じ掴んで(なんの?)完登。

IMG_7367
ミミハムさんやDHちゃんはやっぱり敗退。
まっ、仕方がないよね。


IMG_7368
天気は晴れたり曇ったり・・・

お次はエイトマンの岩かなーと移動。
グリコの岩と一緒でここの岩も乾きやすい。

到着してみるとやっぱり乾いてる。
・・・といっても、他のメンバーには「これ、乾いてんの?」って言われちゃうくらいの状態ですが。

モイスト愛好家としては、これはもうモイストじゃない。


で、セッション開始。


とりあえず僕とKEITAくんはエイトマン安藤くんサクッと終わらせて応援にまわる。

あっ、案外サクッとミミハムさんも完登。


そこからMamとDHちゃんの熾烈なエイトマン完登争いは始まるのですが・・・

IMG_7369
ああだこうだこうだああだこうだ


FullSizeRender-1
おや? この頭は・・・


なんとMamが先に完登決めちゃった! マジか?! スゲー


IMG_7373
奥歯ギリギリ鳴らしながらそれをみていたDHちゃんも無事完登。
初エイトマン、おめでとさん。あっ、Mamもね!


FullSizeRender-3
それからしばらく安藤くんセッション。

で、そこからミミハムさんのメインディシュ『リタイアメント』に移動。
嗚呼、なんだかもう乾いちゃってんじゃん。


IMG_7413
KEITAくんがレイバックで登ったことがないからやってみよーっとサクッと一撃。
本気トライのミミハムさんの眼の前で。

じゃあ、僕もレイバックで登ったことがないからやってみよーっとサクッと一撃。
本気トライのミミハムさんの眼の前で。


ミミハムさん、そんなに奥歯ギリギリ鳴らさないで。


IMG_7415
DHちゃんは頑張って『セイタカアワダチソウ』トライして見事完登。
僕も触ってみたけど、上部が滑って悪かったー

IMG_7416
ミミハムさんのトライは続く・・・

その間にゴードンカンテ触ってみたけど、これも滑りが酷くて敗退しちゃった。
一瞬のゴールデンタイムにリタイアメント登れたって感じか。

IMG_7418
急激にフリクションが低下してきて日も沈む。
終わりのときがきちゃいました・・・

こんな天気のときに王子に来るクライマーはさすがに居らず(あっ、一家族だけいたけど 笑)、
逆にこんな天気で足元グズグズなのに来ちゃう映え狙いの人々は大勢。
そして、高確率でニコニコ岩に辿り着けず道を聞かれる。

まあ、なんだかんだいいながら雨上がりでも半日岩で遊べちゃうのが王子が岳。
速乾性半端ない。


本気トライしなきゃいけない岩はあちこちに無数に残っているけど、
天候に恵まれないときはエンクラに限る。


嗚呼、僕のシーズンは終わりなのかな・・・



来シーズンまでどうやってモチベーションを維持しようか考える。
無理かもしれない・・・ どないしょ。


それでは、また