どうも、ノリオです

ポカポカ陽気かと思えば夜には冷え込んだり、雨が降ったり。
こうやって急激に春になるだなーと。

週間天気予報みていると、どうも週末やその次の週なども天気が悪かったり気温がメチャクチャ高くなったりとどうもよろしくない。


日曜日が仕事になったのでどこかで代わりのお休みをと考えていたのですが、
それって明日しかなくね?ってことで急遽お休みをいただいて岩登りに行ってきました。


天気予報ではそこまで暖かくならないようだし空気も乾燥してる。



よし、では月曜日に宿題になってしまった"裏王子"入り口下の岩に行こうと家を出る。
・・・が、なんだか暑い。
快晴で日差しが強くてかなり暑い。

あの岩、南向きだからヤバくないか? 絶対岩が熱くなってる。


あっ、Mt.GCなら木陰になって涼しいかも!



ってことで行き先を変更。



で、到着してみると・・・


IMG_7487

はい、こちらもカンカン照りでしたー ポカポカー


それでも、まだ岩が温かくなっていないからいまのうちかもしれない。
軽くストレッチや準備運動して、


FullSizeRender-11
今回は目的のあるエナジーを投入。
よーし、やってやるぜー!


まだ左肩の痛み治らないので、今日の目標はガッキーさんの初段。
入念にオブザベして、前回いい感じだったムーブも思い出しながらトライ開始。


FullSizeRender-9
わぉっ! 一便目から前回こなせなかったところ抜けちゃった!?
わっ、わっ、思ってたのと違う?!

どないしょどないしょ・・・てしているうちにフォール。


あっ、今日登れちゃう!


しばし休憩してさっきの感覚が残っているうちにトライ!



おっ、またこなせた! 今度はこっちに左足乗せて、右手でこれ持ってー
で右足のフック解除して耐え・・・・・


ッパーン



だー!? 左足のスタンスが欠けたー でフォール。


マジかー もう登れそうだったのにー くそー




嗚呼、でも絶対登れる! やったるぜー








IMG_7494

・・・


なぜかこの後、集中力を欠いて高度が下がる。
しょうもないフォールが続く。

気温も上昇し、ぽかぽかぽかぽか



やばい、登れないの? まじ? まじ?



あんなに調子よかったのに。



焦れば焦るだけしょうもないフォールが続く。
指皮も消耗する。


FullSizeRender-12
ああ、ヒールの効きも不安になってきた・・・


FullSizeRender-13
だー、やっぱり。



いったん落ち着くために長い休憩をいれる。

絶対登れるはず。
無駄な箇所は無いか? 修正箇所は無いか?
岩を眺めながら頭の中で何度も登ってみる。


平日だから帰りの帰宅ラッシュに巻き込まれたくないし、
早く帰って家でダラっとしたい。


指皮も無駄に消耗してヒリヒリ痛くなってきた。



そろそろ決めないと。




よし、これで決める! 気合だ、気合!



これがラストトライだ!

一箇所修正を入れてそれが正解。
少し楽に中間部がこなせ、さっき欠けた結晶の残骸しっかり踏んでいざ上部へ!


目に入る持てそうな場所を選別しながら手を出す。

足を上げる。


で、見渡す。手を出す。あれ?違う。じゃあ、こっちは?違う。
わわわ、どないしょ。


思うてなのと違う。悪くない? ちゃんと上部確認しておけばよかった。
枯葉溜まってるし・・・

飛び降りる? いや、下に切り株有ったな・・・ ヤバいな・・・
行くしかない、行くしかないよね?


だー!って結晶親指でプッシュしながら踏めてるのかよく分からないスメアで一気に立ち込む。



ざー! 嗚呼、登れた。落ちなくてよかった。僕、無事です。



はー、緊張したーって、ふと岩を見ると血がポタポタと飛んでる。

ん?って自分の指をみると左手の小指の爪の辺りがパックリ裂けてる。
右手の中指にも穴が空いてる。

・・・

落ちたくないから保持りすぎちゃったか。
血、止まんねー


FullSizeRender-10

ピカル兄さんの課題も登るはずだったのに、この指じゃ無理だな。
諦めるか。

本当なら初段をちゃちゃっと片付けて、兄さん課題も登って帰るつもりだったのに。
宿題回収ならず。

でも、まあガッキーさんの初段登れたからいいか。
なかなか面白い課題でした。 楽しかった。


てか、兄さんの課題の方が悪く感じるんだが・・・



しかし、ロンT一枚でもちょっと暑いって、3月ってそんなものでしたっけ?
乾燥していたからなんとかなったけど、もう昼日中の花崗岩はダメかも。


今シーズンはなんだか不調でナサケナイ登りが多く、
もう初段とか登る実力も無くなってしまってんじゃないかと落ち込んでましたが、
まだなんとか初段は登れるようです。

・・・ただ、年々弱くはなってきているな。


どうにか来シーズンまでモチベーション保って頑張らなきゃ! 大丈夫? 僕。


シーズン終わりにいいクライミングが出来てよかった。




残りはエンクラでフェードアウトしちゃうのかなー



それでは、また