どうも、ノリオです


もう4月です。
この時期になると急激にモチベーションが下がってしまうのです。
来シーズンまで保つかしら・・・

終わりかけの今シーズン唯一のモチベーションの源、Mt.HGSのプロジェクト。
前日の雨の影響ありで中止になった日曜日。
気温的には申し分なかったのですが、あそこは雨の影響が残りやすい。
ザンネン。


中止が決まった瞬間からもぬけの殻になってしまいそうになるが、
そういえば一週間前にガッキーさんと深山に行く予定が、天気予報目安になんとなく流れてしまっていたこと思い出し、連絡してみると天気が保ちそうなので行くという。
ならばということで同行することに。

ガッキーさんの抱えているプロジェクトや新しい岩を巡る感じ。



そういえば、去年のこの時期にもガッキーさんと深山だった記憶。
『ひそみね』登ったとき。

深山公園ボルダーエリア公開前に、開拓に来たっけなー
もう一年前か。


この日は曇り空。気温は低いかと思ったけど微妙に暖かい。


FullSizeRender-3
エリアに入るとツツジやー

FullSizeRender-2
ミモザが満開。春、満開。

FullSizeRender-16
とりあえず新しいラインのある岩でアップすることに。
2級と初段があるらしい。(画像は2級)

少しばかりランディングが主張してくるライン。
どちらも落ちたくない。が、どちらも上部核心らしい。

ガッキーさんはサラッと(?)2級を登る。
僕もトライしてみたけど、上部の保持感やフットの不明瞭さにビビりクライムダウン。
これ、、、2級?なの?

その後は保持感良くなってきたものの、けっきょく気持ちが負けて敗退。
またこれ。

ナサケナイ。


こんなところで時間を取ってしまっても駄目なので移動することに。


IMG_7846
『令和』の右側面のスラブのP。

そういえば『令和』触ったことなかったので、
僕はそっちをお触り。

うーん、痛い。そして、ムーブ組み立てるのに時間掛かりそう。
これは・・・来シーズンかな。


FullSizeRender-4
ガッキーさんはPを。本日のメインはまた別のPみたいだけど。
なんとも悪そうです。

僕も少し触らせてもらいましたが、結晶が柔肌に食い込んで痛い痛い。
これはしっかり指皮があるときにやるやつだ。

ガッキーさんはあれこれ探ったりするトライを続けるも、
指皮をメインのPの為に残さないといけなので深追いせず終了。
これも来シーズンでしょうね。


さてさて、どんどん移動します。


IMG_7845
メインエリアを通り過ぎさらに奥へ。
迷路のような登山道を進み到着したのは『トウフ岩』。

この岩には4級2本、3級2級各1本、二段(三段?)が1本あるみたい。
二段をみてみたけど、これは悪そう。

『アレディ』と『オウマ』を足したようなラインで、
ガッキーさん曰く、「アレディより悪い。」らしい。
それって、三段ってことじゃないのん?


さて、僕はオススメされた3級をトライ。
出だしと終わりがちょっと嫌な感じだけど面白い内容。
これは一撃。


IMG_7852
で、2級をやってみるとこれが地味に悪い。
フットがチャリチャリってこともあるけど、バランシーでこれまたマントルが微妙に嫌な感じ。

これまたガッキーさんはサラッと登るが、僕はぷちハマりの末の完登。
ホント、弱いね。


IMG_7853
さーて、次だ次ー!


IMG_7856
またまたくねくねと進み、数度の分岐を経て辿り着いたエリア。
ここにお目当のPがあるみたい。

この周辺には6〜3級のラインとPがあると。
と、ここで雨がパラつき始める。 

まあ、岩が濡れるほどではないのでとりあえず3級のカンテ。

FullSizeRender-5
気温も上がって、手が滑りしょうもないフォール二度ほどして完登。
滑り体質恨む。


IMG_7858
で、これがお目当のP。

深山にしては珍しい被った岩。
しばらくガッキーさんのトライを見学。

FullSizeRender-1
ここから、

FullSizeRender-6
バーンって、

FullSizeRender-9
足切れてますやん。

FullSizeRender-12
で、ここからあれこれ。
惜しいトライが続いてます。

これはもしかしてもしかするんじゃない?


しばらく見学してから、僕はオススメの4級のスラブにトライ。
うん、絶妙な傾斜。スメアがビタッと効いてくれます。

FullSizeRender-8
少しばかり上部で戸惑ったけど一撃。まあ、4級のスラブだしね。


FullSizeRender-24
それから隣の3級のスラブもトライ。
そこそこの高さもあり、何もない系のバッチバチのスメア課題。

一度中間部まで行き様子を伺ってクライムダウン。
で、次のトライで一歩一歩スメアのフリクション確かめながら慎重にトップアウト。

いいスラブの練習課題です。
スラブ苦手な人にはもってこいですね。

慎重にやれば落ちないだろうけど、落ちるとちょっとだけヤバイかな。


おっと、僕のトライの合間にガッキーさんは見事プロジェクトを初登したようです。
今シーズンのラストチャンスに決めた感じ。流石です。


ガッキーさん、一仕事終えた感じで満足気。


近くに1級と初段があるらしいので移動することに。



まずは1級の岩。
これは・・・、低いけど細かい絶妙なヤツでしょう・・・今じゃないな。
ってことで、初段の岩へ。

こちらも小粒。だけどかなりピリリとした内容みたい。


依然雨もパラついてるし、時間も時間。
急いで準備してトライ開始。

スタート聞いて始めるも、出だしから悪い。
ああだこうだしているとガッキーさんが途中まで登って見せてくれたものの・・・

FullSizeRender-7
同じムーブを熟せないので無い頭捻って無い知恵振り絞って苦肉の策、

FullSizeRender-17
スタートのサイドカチに手にトーで切り抜け、

FullSizeRender-25
なんとかここは切り抜けたものの、その先が悪かった。
あまいカンテとあまく細かい結晶保持ってギリギリのバランスで足動かして次のホールドへ。
このパートが出来ない。

聞けば更に上部が悪いみたい。・・・そうなの? トホホ


何度も同じところで弾かれてしまい心が折れる。


「いまじゃない。」の便利なようで情けない捨て台詞吐いて今日のところは諦めました。
そう、時間も時間だしね。


はあ、また宿題山積みになっちゃった。
今シーズンは深山に宿題を増やしに来ただけだな・・・
そういえば個人的なプロジェクトも残したまま。

あと二ヶ月くらいシーズンが長ければいいのに。



FullSizeRender-22

こんな感じで今シーズンは幕を閉じようとしています。
満開のツツジとミモザと桜。そう、もう春なんです。


シーズンの残り香も薄れてきてしまいました。
来週が最後になるのかな・・・


Mt.HGSのプロジェクト、締めくくりはそれしかない!



さようなら、花崗岩シーズン。




次回がRocks at the control 2019年度最終回か?





それでは、また