ご無沙汰しております。どうも、ノリオです いぇい

半年ほどブログを放置しているとGoogleの検索にも掛からない有様。
まあ、そんなもんです。しかたない。

10月に入っても日中の暑さ衰え知らず。
それでも朝晩の気温はグッと下がってきましたね。

気がつけは10月も半ば。明日からまたグッと気温が下がるみたいですよ。
花崗岩シーズン、来ちゃいます。ハイシーズンは冬だけど。

そろそろシーズンに向けて指皮作っていかないといけませんねー


と、いうことで先週、久々に岩を触りに行ってきました。

IMG_2045
恒例のグリコ詣り。


この日はまだまだ岩も温く、まあ適当に遊んだだけですが、やっぱり岩場は楽しい。
はあ、やっとこの季節がやってきたかー。今シーズンも思いっきり遊ぶぞー!と気分がちょっと上がりましたね。


あっ、そうそう! もう皆さんご存知だとは思いますが、王子が岳や深山公園のボルダリングエリアをまとめたトポが発売されました!

僕たちがこっそり遊んでいた"裏王子"や"もはや王子ではない"も収録されています。

IMG_2224
ガッキーさん主導のもと、(といってもガッキーさんが一人で全部請け負ってくれました)完成。

王子が岳は既存の課題の他、近年増えたものや埋もれてしまっていたクラシックを追加。
そしてサブエリアとして"裏王子"や"もはや"、駐車場周りのボルダーを掲載。

深山公園は、瀬戸内JAMの深山公開イベントで発表したエリアの他、南のエリアや西のエリア、スポーツセンター周辺のエリアを掲載。

この一冊の中に玉野の花崗岩ボルダーがわんさか詰まってます 



よくよく考えてみると、ガッキーさんが岡山に居なかったら深山公園はおろか、矢掛などのエリアも存在しなかっただろうし、僕も開拓に興味を持っていなかったかも。

いつのまにか既存の課題を登るより開拓が楽しくなってしまって・・・。
それがあるから長くクライミングを続けられているのかもしれません。


岡山のクライミングの発展にガッキーあり! ホント、感謝ですね。



玉野ボルダリングガイド、岡山のクライマーは一人一冊が必須!


この冬は玉野のボルダーで盛り上がっちゃいましょう!



僕も大体の課題は知っているけど、気になる課題もあるので、
休みの日は出来るだけ多く岩場に繰り出そう


Rocks at the control、今シーズンもよろしくお願いします