どうも、ノリオです


何かといろいろ忙しい季節。・・・と、噂だけは聞いています。
みなさん、忙しくしてますか? 僕は暇です。
まっ、暇ってほどではないけど、日頃と変わりない12月を過ごしております。

師走。ですって。


さて、久々に日曜日に休みをもらえたので、
そろそろMt.HGSのスラブのPに方を付けようとスケさんと約束を取り付ける。
が、寸前で「月曜日も休みになったので『あすなろ』やりにいきませんか?」と連絡が入る。
「あっ、いいっすよ〜。」と土曜の晩から豊田に向けてGO。

コロナのことは気になるが、要所要所でのマスク手洗い手指の消毒など気を付ければ大丈夫と、
家人にチクリと釘を刺されながらも、それだけ約束して家を飛び出る。


まあ、基本岩場だし、風呂と食事だけ気を付けます。

IMG_4159
夜中なので高速もスイスイ。
ダーっと車走らせて豊田入り。寝れそうなところに車止め仮眠して・・・

朝。眠い。完全に寝不足。


トポを持って来ていないので、今日はどうしようか。
明日の方が気温低くて良さそうだし、この日はエンクラすることに決めたのですが、
どのエリアで遊ぼうかな。


IMG_4168
けっきょくスマホの中にデータがあった梟城址へ。
あっ、以前敗退した『桜餅』だ。


IMG_4274
以前触って惜しいところまでいけた(リップ止め)のにタイムオーバーで敗退した人気の『球根』も気になったけど、何人かのグループが登っていたので避けて他の岩を探す。

『屍』とかいろいろ。

IMG_4221
これもeの課題(名前忘れた)。

やってもいいのだけど、なんだか今の気分じゃないものばかり。
嗚呼、どないしょ。どないしょ。

しばらくダラダラ歩きまわる。


一番奥の初陣ロックをぐるり見てまわり、するとその奥にもう一つ岩が見える。
あれ? トポに載ってないけど登れそうだぞー。


IMG_4174
あら、スラブじゃない。 触られた形跡はあるけどトポに載っていない。
新しい課題なのかな。全然触られてなさそうだけど。

簡単そうだし、アップも兼ねて触ってみますか。


IMG_4180
やっと岩を触れるぜぃ。

あっ、今回も内容が薄いので、画像盛り沢山でごまかします。



さて、フレークが欠けていたり触られた形跡があるけど苔ている。
とりあえず使えそうな箇所をブラッシングしてトライ開始!

中間にダイクが走っていて、そこに立てば終わりかなと思っていたけど・・・

IMG_4179
そこからが地味に悪かった。

IMG_4184
豊田の岩にはダイクが多くみられますね。

IMG_4279
登りながら使えそうな箇所をブラッシング。
表面が安定していなくて、いろんなところがチャチチャリしてる。

IMG_4276
左の低いところに抜ければやさしいのだけど、どうせなら高いところを目指してみる。
リップを覗いてみると顕著なホールドは見当たらない。

IMG_4188
少しずつ慎重にムーブを確認しながら組み立てていく。
この時間が面白いですよね。

ほぼほぼ組み立て後は突っ込むだけ。
ようはチャリってるのにビビってるだけでして、

IMG_4218
そろそろ決めないとねー

IMG_4275
ここからは未知ゾーン。
いろいろ手で探ってみるけど、コレっていう決め手が見つからない。

何度か降りようかと弱気な気持ちが過ぎるも、その瞬間に”とりあえず立つ"の精神で立ち込む。
その後のことはそれから考える。

これが出来るときは大概何とかなるもので、

IMG_4278
傾斜の緩いリップに立ち込み成功。
枯葉や枯れ枝を息でフーフー飛ばしながら足の置き場を確保しながらトップアウト。

いやぁ、チリッとしたー。たのしー。


IMG_4200
スケさんも続いて完登!

んー、体感で1級くらいかな・・・。チャリってて思い切ったことが出来なかったてのもあるけど、
もしかすると2級くらいかもしれない。

まあ、豊田でいうところの『d』ってやつかな。

『ダイヤモンドスラブ』より時間かかった。

でも、面白いスラブでしたよ。課題の名前もグレードもわからないけど。


さてさて、次は何を触ろうか・・・


IMG_4203
紅葉の落ち葉がとても綺麗。

まだ見ていなかった岩を見てまわり、面白い形の岩があったので遊ぶことに。

IMG_4205
ロムスカなんちゃらっていう『e』の課題。

IMG_4281
その隣にも登れそうなラインが。
トポに載ってないけど、どうなんだろ。
触った形跡があるので、もう課題にはなっているんじゃないかな。

IMG_4222
いろいろ試してみるけど、もう少しって感じで進まない。
でも、強い人がやればどうとでもなりそう。


IMG_4208
とりあえず隣は諦めてロムスカなんちゃらをトライすることに。

IMG_4212
これも思い切って立ち込めば終わらせそうだけど、

IMG_4214
どうもこの切り株の主張が強すぎてその気になれない。
いやぁ、ビビリになっちゃったなー。年かしら。

面白い課題だけど、ビビり敗退。


まあ、今日はエンクラって決めていたから深追いしすげてもね。


ダラダラ過ごしすぎて、遠征にきてまだ2つの岩しか触ってないけど、日没間近なので下山。
今回のツアーの目的は『あすなろ』。その為に指皮温存できたし、明日は頑張ります。


さあさあ、豊田の夜といえば北京の餃子。
これが一番楽しみだったりー。うへへ

IMG_4215-1
餃子二人前定食。美味い。
ボリューム満点でお腹いっぱい。

満足満足。


おいでんの湯でゆっくり湯に浸かってのんびりまったり。


IMG_4217
湯上りにはコーヒー牛乳。

今夜も車中泊になるので、寝られそうな場所で一泊。


さあ、明日は『あすなろ』だー!


それでは、2日目のブログは後日。


では