どうも、ノリオです
豊田ツアーから一週間があっという間に過ぎ、クリスマス大晦日お正月と、
新年はもうすぐそこに。

こんな感じでシーズンが過ぎ去っていかないことを願うばかり。
やっぱりこの冬は寒いようです。

さて、休日。とはいっても平日ですが、スケさんがお休みになったようなので、
行ってきました久々のMt.HGS。

IMG_4341
天気は比較的いいかもー エリア内は寒いのかしら・・・

IMG_4343
アプローチを進むと最初に現れるのがこのスラブのP。
いつみても美しいスラブです。

てか、こいつに何年費やしてんだか。そろそろ決着をつけたいところだけど、
僕に登れるのか。

やっぱりここは冷たい風が集まる場所で、とても寒い。
岩もヒャッこいヒャッこい。

まあ、アップする課題もないのでさっそくトライ開始だ!


IMG_4348
毎度お馴染みの高度まではすぐに到達。
僕は、前回と同じように従来の足位置のまま、右手を水平クラックに伸ばしてみるとやっぱり届かない。

くそー、やっぱ足上げしなきゃ。


IMG_4347
そうこうしているうちに、スケさんが水平クラックを捕らえ始める。


なんだか行き詰まりを感じた僕は、気分転換に辺りの散策にでかける。


なにかないかな〜


IMG_4351
おっ! そこそこの大きさで遊べそうな岩を発見。
この面は2箇所ラインを引けそう。


IMG_4352
で回り込んでみるとこんな感じ。見栄えはいいが、登れるのか?


IMG_4353
割れた小ぶりな岩が辺りに散乱している。
やっぱりこの山、本気で探せば他にも何かスゲーのが現れるかも。


IMG_4354
あっ、あっちに岩が。

IMG_4355
あっ、こっちにも。

IMG_4356
遊べそうな岩はいくつか転がってるなー
また触りに来よっと。

さて、歩き過ぎたのでそろそろ戻らなきゃね。
とりあえず尾根筋に出て反対側に下りながらトラバースかな。


・・・しばらく歩いてみるが雰囲気が違う。あれ?おかしいぞ。
もう少しトラバースしてみようか。

・・・んー、なんだか辺りの植生の雰囲気が違うんだよね。

ちょっとGoogle Mapで確認してみるか。
おや、全然違う方向に向かってない?! めちゃ離れてってる。

危ねー、遭難するところだったぜぃ。スマホ置いてこなくて助かった。
といっても、スラブのPを地点登録している訳でもないから、なんとなく向かってみる。


嗚呼、なんだか見たことのある登山道にぶつかった。
これで帰れる。

山の中を結構歩き回ったおかげで汗だく。でも無事に生還。


さてさて、Pを触らなきゃ。


IMG_4370
水平クラックに手を届かせるには左足を上げてから、いつもの左のいいクラックで身体を上げたい。
けど、この体勢では下足のときより左手がパツパツでよく保持れない。
開脚することで身体が沈んでる。

仕方がないので、左手をいいクラックの少し下の持てそうな箇所でムーブをおこしてみる。
保持感やバランスが少し悪いけど、これなら動けそう。


IMG_4372
こんかぎり握りしめて右足を上げる。
見上げてみると水平クラックにギリギリ手が届きそう。

でも左手が抜けそう。バランスもイマイチ。
一か八かのデッドで水平クラックに右手を出す!

一瞬右手指先にエッジというかフリクションを感じたけど、足が切れてフォール。
だー、ギリギリ届く距離まで身体が上がったのに、左手が悪いのとバランスがイマイチだ。

でも、これしかない。


ん? あわわわ、悪い左手を本気で保持ったせいで指に穴が空いちゃった?!
マジ? 最悪。

テーピング巻くか・・・。


IMG_4362
おっと、途中参加の某何某さん、奥の2級から戻ってきて、ハイボールの3級にトライ中。
それ、出だしが案外悪いのよね。


IMG_4363
そうこうしていると、水平クラックを捕らえる確率が格段にアップしたスケさん。

IMG_4365
ついについに、「あれを取れば終わりだろう。」と思っていたガバに到達!
スゲー!(嗚呼、いいなぁ。) 登っちゃう!?
 
IMG_4399
しかし、リップに手を出すためのフットが乏しい。
マジ? そこも悪いの???

あれこれ足位置変えてみるもしっくりこないみたい。


初登目の前なのに、徐々にヨレてきているのが見て取れる。
で、フォール。

嗚呼、本当に惜しかった。



IMG_4374
ここにきて目の前で初登目前の登りを見せられて、焦った僕はトライトライトライ!
が、まったくダメ。まるでクソ野郎。

歯が立たなくなる。ホント、くそ野郎。です。


スケさんも身体が終了したようで、お互いに最終トライ出して敗退。



今日もダメだった。



でも、スケさんは次回には初登を決めてくるだろうな。
そのとき僕は後に続くことができるのか・・・。

未だに先が見えないトライを続けてる。


なんだか悔しさが滲む。情けない。



IMG_4367

日が沈む。また辺りいちだんと気温下がって。



IMG_4368
次にここに来られるのはもう来年か。


この日からずっとイメージトレーニングしてる。
絶対に登りたい。


指皮作って出直します。



それでは、また